呼吸・脳のセミナーに参加してきました。

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日休業をいただき、呼吸と脳のセミナーに参加してきました。

 

革新的な内容ばかりで、まさに目からうろこでした!

 

呼吸が大切な理由

 

Green&Bodyのセッションでは必ず呼吸のエクササイズを行っていただきます。ピラティスの間にも含まれます。

 

以前にもお伝えしたように、呼吸って日頃から無意識にしているはずです。1日に2万回するという呼吸、止めてしまうと5分も生きることは出来ません。それくらい重要なのです。

 

しかし、その無意識が間違って行ってしまっていると…これ、本当に多くあるパターンなのです。

 

そこで多いのが過剰に酸素を吸ってしまうこと!

 

実は私は昔喘息を患ったことがあり、夜苦しくて眠れないことも日常茶飯事でした。その時に思ったことは「もっと息を吸いたい!」でした。

 

そして、その認識が脳に残っていた為、私自身も過剰に酸素を吸ってしまう状態でした。

 

それを改善するエクササイズもあるのですが、海に潜ったように苦しく辛い体験でした(笑)ただ、それを行った後は呼吸が楽になるどころか、姿勢にも力みが無くなりました。

 

正しい呼吸がもたらす効果

 

正しい呼吸は本当に大切です。それは姿勢やからだの不具合改善だけではなく、様々な効果を発揮します。

 

  • 姿勢改善
  • 精神的な落ち着き
  • 安眠
  • 免疫力UP
  • 痛みの感知低下
  • 各種疾患の予防改善

etc

 

これだけの多岐に渡る効果、素晴らしいですね!

 

1つの海外の実験例として、1人の小児がいました。その子はひどいいじめっ子で有名でした。学校の授業もまともに聴けず常に落ち着かない。こういった症状は近年日本でも多く見られ、また病名もついています。

 

しかし実験では、その小児の呼吸がひどく浅く、構造的に呼吸がしずらい状態ということが分かりました。そして手術を繰り返し、構造を変え呼吸がしやすくしたところ、性格が180°変わったそうです!いじめはなくなり、授業もちゃんと聴けるようになり温和な性格になったとのこと。

 

これ、すごいことですよね!

 

この実験から言えることは、呼吸が速いと精神的にも強い影響を及ぼすということです。精神的に悪い影響が及ぼされると、それはからだにサインや症状として出ます。

 

イライラしている時、呼吸が速くなっていませんか?また、寝る前は呼吸がゆっくりになっていませんか?

 

これらが意味するところが上記とリンクします。

脳で無意識に処理される

 

 

そして、その呼吸は上記でも触れたように脳で無意識に処理されます。

 

毎回「吸って、吐いて」など意識しませんよね。これは生きていく上で欠かすことのできない要素である為、無意識下で呼吸をするよう脳で処理されます。

 

しかし、脳は賢いのですぐに記憶しアップデートします。そこに良い悪いの判断基準はありません。

 

つまり、間違った方法を繰り返してしまうと、脳はそれを無意識に記憶してしまうのです。

 

そこで呼吸を正しくするエクササイズなどを取り入れることで、意識下から無意識下での変化を及ぼすことが出来ます。

 

実際のセミナーでは、更に細かく深い脳の話、神経の話、呼吸の話を聴かせていただくことが出来ました。

 

簡単な呼吸エクササイズ

 

そこで、1つ簡単な呼吸エクササイズをシェアさせていただきます。

 

これ、本当に簡単です。

 

呼吸をゆっくりする。これだけです(笑)

 

もう少し細かく言うなら、10秒で吸って10秒で吐く呼吸を行います。ポイントは、この時の呼吸を鼻のみですることです。(私は日常生活でたまに無意識に口呼吸をしていることがあり、それを知って驚きました…)

 

そして、もし余裕があれば、息を吐いた後に数秒止めてまた上記の呼吸を行います。

 

慣れるまでは少し苦しいかもしれませんが、本当に効果があります!

 

まとめ

 

呼吸は無意識にしているからこそ、とても重要な要素です。呼吸が浅く速いと、姿勢だけではなく精神状況やからだ全体にも悪い影響を及ぼします。現代人は息を吸う方が優位にな酸素の吸い過ぎになってしまっています。

 

また、呼吸は脳で無意識的に記憶・作用され、脳は良い悪い関係なく記憶してしまう為、間違った方法を繰り返しているとそれを記憶してしまいます。

 

まずは呼吸をゆっくり行うことからはじめてみましょう!

 

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

パーソナルトレーナー木村泰久のプロフィール

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です