首・肩・腰・膝などの慢性的な痛みを改善する為に大切なポイント

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

長年の悩みとして多い慢性痛。今お困りではないですか?

 

本日はその慢性痛を解消する為に大切なポイントをお伝えさせていただきます。

急性痛は医療機関の受診治療が必要です。

 

 

慢性痛の原因は?

 

長年続く慢性痛。ここには必ず原因があります。

 

わたし達のからだは非常に精巧です。例えば、切り傷をしてしまい、血が出たとします。その血はずっと出ているでしょうか?止まりますよね。

 

また私も経験がありますが、手術をした場合メスを入れその直後は強い痛みがあっても、その痛みは引いていきますよね。

 

これらはからだが回復していることが関係しています。わたし達のからだは、修復をする力で毎日リカバリーさ れています。(毎日細胞は生まれる・死ぬのサイクル代謝を繰り返しています)

 

ですので、本来痛みというものは軽減していくはずです。(折れた骨もくっつくほどですから!)

 

しかし、慢性的な痛みはずっと起きます。場合によっては悪化していきます…。

 

その理由は、根本の原因がいるからなのです。つまり、そこで痛みのサイクルが起きてしまっています。(切り傷で言うと、何度も同じところを切ってしまう状態です…)

改善するには痛みのサイクルを止める

 

根本的に慢性的な痛みを解消するには、上記の痛みのサイクルを止める必要があります。

 

その為には、痛みを起こす根本的な原因を見つけてアプローチすることで、痛みのサイクルが止まります。

 

イメージとしては、バケツに水を入れたい為に蛇口をひねっても、バケツに穴が空いているといつまでも水が溜まることはありません。それは”穴が空いている”という根本的な原因がある為です。そこで必要なことは、更に蛇口をひねることではなく、空いた穴を塞ぐことです。

 

Green&Bodyでは、その原因を姿勢から紐解いていきます。
悪い姿勢は、からだのバランスを崩してしまいます。バランスが崩れると、それに適応しようと他の部分が過度に緊張したり、逆にゆるんだりしてしまいます。これも悪循環です…。

 

ですので、その姿勢を整えるようなエクササイズを行うことで、姿勢が整い、慢性的な原因を解消することが出来ます。

 

しかし!姿勢も原因ですが、そこには更に深い原因があります。そのほとんどが日常生活の何気ないくせや、また気付いていないくせに隠れています。そこについてもお客様にお伝えさせていただきます。(人によってここは本当に差が出ますので…)

 

まとめ

 

本来人間は痛みを改善する機能がありますが、慢性痛や治らない痛みがある場合は、痛みのサイクルが起きてしまっていることが考えられます。

 

その痛みのサイクルを解消するには、それを引き起こす根本的な原因を見つけてアプローチする必要があります。それらは姿勢を整えることで、改善するケースも往々にしてあります。

 

しかし、もっと根本的な原因は日常の中に潜んでいます。まずは、日常的に何気なくしているくせを見てみてくださいね、きっとヒントがありますよ!

 

ご自身のからだの慢性痛についてのご質問などは、以下で受け付けておりますのでお気軽に。

 

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

パーソナルトレーナー木村泰久のプロフィール

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です