1年以上続く肩こり・腰痛・ひざ痛に悩まされていませんか?|岡山で姿勢改善なら!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

突然ですが、1年以上続く肩こり・腰痛・ひざ痛に悩まされていませんか?

 

もしその期間が長いのであれば、それは慢性痛や慢性的な原因が他にある可能性があります。

 

繰り返すぎっくり腰や腕を挙げる度にピリっと痛む肩も同じです。

 

それは放っておいても、湿布を貼っても改善しません。なぜなら関節や筋肉がアンバランスとなり、それ自体が痛みやこりの原因になっているからです。

 

改善する為には、その原因となっているアンバランスを運動・エクササイズで整えることがおすすめです。それは最近”運動療法”として主流になってきています。

 

長年の痛みやこりの原因は?

 

長年の痛みやこりの原因は、主に”姿勢”と考えられます。

 

 

あなたは1日の中で、何回姿勢を意識しますか?10回?5回?3回?いや、したことがない…という方もいらっしゃるでしょう。

 

これは何も間違ったことではありません。なぜなら、姿勢は無意識下で行われるからです。

 

もちろん、人と会う時などに「姿勢をきちんとしなきゃ!」と意識することもあるかと思いますが、そのような日は少ないと思います。

 

姿勢は本来何も考えなくても倒れない為に無意識に脳でインプットされていますので、そもそも意識すること自体が少ないのです。

 

ただ、その無意識の姿勢が崩れていたら…それが長年のこりや痛みの原因になるのです。

 

なぜ姿勢が崩れてしまうかというと、それは年齢などもありますが便利過ぎる世の中や何気ないくせにあります。

 

  • 移動はもっぱら車
  • 1日の中で歩くのは、買い物でスーパーの中くらい
  • 洗濯物を干す時は必ず右に服を置く
  • 洗い物をするとエプロンが濡れる
  • 掃除機を掛ける時はいつも右手
  • テレビはソファーの右側にある

 

このような日常生活や何気ないくせが繰り返されることで、姿勢は崩れていくのです。

 

姿勢が崩れた時からだに起こること

 

姿勢が崩れた時に、からだに起こることは複数あります。

 

  • 顎が上がる
  • 背骨が丸く硬くなる
  • 右or左肩だけが下がる
  • いかり肩やなで肩になる
  • 骨盤が歪む(前・横・ひねる)
  • 股関節がつまる
  • ひざにねじれが生じる
  • 偏平足やハイハーチになる

 

これはすべて姿勢が関係しています。

 

もちろん、怪我や事故などの影響でこれらの症状が出ることもありますが、そのほとんどは日常の中でつくられてしまい、そしてこれらが長年治らない肩こり・腰痛・ひざ痛につながるのです。

 

肩こり・腰痛・ひざ痛を自分で改善する!

 

では、どうすれば良いのでしょうか?

 

肩こり・腰痛・ひざ痛は運動・エクササイズを通して自分で改善するのです!

 

何度もお伝えするように、長年の肩こり・腰痛・ひざ痛の原因は主に姿勢の乱れです。姿勢の乱れは、マッサージや矯正などの第三者のアプローチでは根本的に改善しません。

 

なぜなら、根本的な改善にはなっていないからです。

 

「骨盤の歪みを矯正で治してもらったら、骨盤も整うんじゃないの?」

 

そう思われるかもしれませんが、ここで1つ例を挙げます。

 

あなたは奥歯が虫歯になってしまいました。思い返せば、甘いお菓子を食べる機会が増えたのに、歯磨きは以前と同じで、そういえば歯ブラシも数か月変えていませんでした。だんだん痛みが強くなってきたので歯医者に行きました。歯医者で何度か治療をしてもらい、虫歯は削ることができて痛みは改善しました。

 

さて、これで一件落着したように思います。しかし、歯医者さんは必ずこう言います。

 

「甘いモノを食べた後はしっかり歯磨きをして、歯ブラシも1か月程度で交換してくださいね」

 

これ、なぜでしょうか?お分かりですよね。根本的な虫歯の原因は歯磨きの少なさや歯ブラシの機能性だからです。ここを見直さない限り、何度も虫歯になってしまいます。

 

骨盤の歪みも同じです。その時矯正することで、”骨盤の歪み”は整うかもしれませんが、恐らく1か月もすれば、下手をすると翌日にはまた歪んでいます。なぜなら根本的な原因が他にあるからです。それが”姿勢”なのです。

 

姿勢を改善するには、脳を使って感じながら運動・エクササイズで筋肉や関節のバランスを整える以外に方法はありません。繰り返しますが、第三者が行っても一時的な効果しかありません。あなたにも経験がありませんか?

 

こんな運動がおすすめ!

 

では、具体的にどんな運動が良いのでしょうか?日頃Green&Bodyで行っている運動・エクササイズの一部をお伝えします。

 

◎背骨のストレッチ&肩の整えエクササイズ◎

 

こちらはマシンを使って背骨を柔らかくストレッチし、更に肩周りのバランスを整える運動です。特に肩周りに関しては、360度の方向から肩を正しい位置に整えることが出来る為、終わった後は驚く程肩が軽くなります。

 

◎首の調整エクササイズ◎

 

写真を撮った時に「あ、顔が右側に下がってる…」なんて経験はありませんか?そんな方にお勧めなのがこちらのエクササイズです。

 

首前にある筋肉の左右差を整えながら、コアも活性させることが出来ます。このエクササイズで歪みの改善だけではなく、首こりも改善します。

 

◎コアを使うエクササイズ◎

 

腹筋って難しいですよね。しかし、こちらのマシンを使うことで、腹筋が出来ないという方でも軽々起き上がることが出来ます。もちろん腹筋にも効果的です。

 

腹筋やコアは、からだを支える部分になりますので、必ず安定させる必要があります。

 

このような運動を繰り返すことで、姿勢が改善し、長年の肩こり・腰痛・ひざ痛が改善するのです。

 

これらは”運動療法”と呼ばれ、最近コンディショニングとして流行しています。以前までコンディショニングと言えばスポーツ選手などのイメージがあったかもしれませんが、最近では主婦の方やご年配の方でも取り組まれていますし、病院などでも運動療法は主流になってきています。

 

パーソナルトレーニングって?

 

パーソナルトレーニングとは、専門のトレーナーが1対1のオーダーメイドでトレーニングのサポートをすることです。

 

パーソナルトレーニングのメリットは沢山あります。先日こちらのブログでも書かせていただきました。

【お客様の声】ジムで1人では運動で何をすれば良いのか分かりませんでした

2018.04.14

 

一番のメリットは”あなただけのからだに効果のある運動エクササイズを選択し指導してくれること”です。

 

その日その時で変わる状況や生活習慣で、からだも変化します。それによって歪みや姿勢も変化します。先週は骨盤が右に回っていても、今週は左ということも往々にしてあります。

 

このような時にパーソナルトレーニングは非常に有効的です。もし、肩こり・腰痛・ひざ痛を運動で改善したいと思われるのであれば、パーソナルトレーニングがオススメです。

 

まとめ

 

長年の肩こり・腰痛・ひざ痛の原因は、崩れた姿勢にあります。それは放っていても湿布を貼っても改善しません。それを改善するには、ご自身で動き筋肉や関節のバランスを整えるしかありません。

 

病院や整体に行ったのに、痛みやこりを繰り返していませんか?運動をすることでご自身で改善することが出来ます。

 

今年こそ、その痛みやこりを根本から改善しましょう!

 

===================================

1周年記念キャンペーン実施中!

5名様残り2名様

キャンペーン内容はコチラをクリック!

086-237-4370

お問合せやご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です