猫背改善したい!その前に骨盤エクササイズ?|岡山で猫背改善

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

Green&Bodyでご相談の多いものが「猫背を改善したい」というものです。

 

猫背姿勢は、見た目はもちろん肩こりの原因にもなる為、改善は重要なポイントとなります。

 

そんな中、先日からお越しくださっているお客様のセッションを進める中で、私はこのようにお伝えしました。

 

今背中が丸くなって猫背になっています。しかし、その前にお客様の場合は骨盤を改善する必要がありますので、そちらのエクササイズを優先順位を上げて行いましょう。

 

「猫背を改善するのに、骨盤を整える?」と思われましたか?

 

実は人によって骨盤改善が猫背改善の優先順位として高い方も多くいらっしゃるのです。

 

なぜ骨盤の改善が必要なの?

 

なぜ猫背改善に骨盤の改善が必要なのでしょうか?

 

理由は骨盤と背骨・肩甲骨・首・頭がつながっているからです。

 

こちらの図をご覧ください。

 

 

左は背骨、右はそれを背後から見た状態です。背骨が骨盤と頭につながっていることが見えます。

 

このように、背骨はからだの中心を柱として支え、そこに骨盤や肋骨をはじめとした骨が成り立ち全身に波及します。

 

これはつまり、どこかの関節の動きは全身につながるということが言えるのです。

 

この中で猫背姿勢で言うと、骨盤が前に出ることで代償として頭が前に出る姿勢はパターンとして多いです。

 

つまり骨盤が前に出て後ろに倒れそうになる状態を、頭を前に出してバランスを取ろうとしてしまうのです。

 

これは逆もあり得ます。頭が前に出てしまうことで、バランスを取ろうと骨盤が前に出るというケースです。

 

しかし、今回来られたお客様は、動きのテストや代償の大きさなどから、骨盤の影響が大きいことが伺えました。その為、骨盤改善の優先順位を上げたのです。

 

人によって違う!

 

ここまで読んでいただき、「そうか、猫背改善には骨盤をまず改善しないといけないんだな!」と思われたあなた。

 

ちょっと待ってください!

 

確かに猫背改善と骨盤改善は切っても切れない関係にあります。しかし、その優先順位や、骨盤でもどのような歪みが存在しているか?背骨も何番目が影響を受けているか?など、人によって違うのです。

 

つまり、概要的にはアプローチの必要はあったとしても、方法や手順などは人によって異なるのです。

 

ここを見極めなければ、Aさんにとっては良いエクササイズもBさんにとっては逆効果ということにもなり兼ねません。

 

人のからだは違います。そこを見極めて進めていかなければ、最短で最高の結果は得られないのです。

 

もし猫背改善をしたいと思われているのであれば、まずは何が原因になっているかを見極めてみましょう。

 

そしてその原因を順序立てて改善していくことが、何よりのあなたの猫背改善の方法です!

 

まとめ

 

猫背改善をする際に、背骨や頭をアプローチする前に、骨盤の改善を先に行っていきました。

 

理由は、お客様にとっては猫背の原因として骨盤の歪み・位置が強い要因となっていると考えられた為です。

 

しかし、これは全員が一概にそうとは言えません。人によってからだの姿勢や原因・状態は異なります。

 

だからこそ、まずはあなたの猫背姿勢の原因を突き止めましょう!そしてその原因を改善することが、何よりの猫背改善につながりますよ!

2ヵ月美脚プログラム

先日お伝えさせて頂いた2ヵ月美脚プログラム、多くお問合せを頂きありがとうございます!

 

既に残りは1名様となりました!お悩み中の方、是非この機会にお尻を引き上げ脚をキレイに美しく整えましょう!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

美脚プログラムの詳細➡コチラ

お申込み・お問合せ➡コチラ

◎下記LINE@からも受け付けております!

募集期間は5月31日まで!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


086-237-4370

 

メルマガ発行中!

からだ×リフォーム専門Green&Body
木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================
からだ×リフォーム専門Green&Body
~姿勢と栄養でからだをリフォーム~
〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A
(廣榮堂さんの真向かいです)
[TEL]086-237-4370
[Mail]info@green-and-body.com
[HP]https://green-and-body.com
[営業日]
月~金 10:00 - 21:00
土 10:00 - 19:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です