岡山市で猫背改善ならお任せください!猫背矯正との違いは?

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

朝晩の寒さで、からだが固まっていませんか?お越しいただくお客様でも、強い肩こりなどに悩まされている方も多くいらっしゃいます。

 

そこで、多い姿勢が猫背です。

 

岡山市で猫背改善なら、Green&Bodyにお任せください!

 

猫背のデメリット

 

猫背は、頭が前方に出て背中が丸くなっている状態と定義出来ます。

 

この姿勢では、ボーリングの球ほどある重さの頭を、筋肉で強引に支えなければなりません。

 

その時使われる筋肉が、首のうしろや肩周りの筋肉です。さらに、その姿勢では、肩も丸くなってしまう為、相対的に胸の筋肉が硬くなってしまいます。

 

猫背では筋肉のバランスはこのようになります。

 

赤文字の筋肉が短く、青文字の筋肉は長く弱くなりバランスが崩れています。

 

猫背の詳細は先日のブログにまとめておりますので、よろしければこちらもご覧ください。

猫背は何が悪いの?肩こりを改善するには猫背改善が必須!

2017.12.08

猫背改善と猫背矯正の違い

 

よく巷では、”猫背矯正”と言われています。

 

しかし、Green&Bodyでお届けするのは猫背矯正ではなく、猫背改善です!この2つは明確には違います。

 

Wikipediaでは、矯正と改善について以下のように書かれています。

矯正=正しくない状態に対して、力を加えて正しい状態にすること

改善=誤りや欠陥を是正し、より良い状態にする事、行為

 

つまり、猫背矯正ではやや強引に強制力を使い正しい状態にしますが、猫背改善では是正(改めて正す)することでより良い状態にするのです。

 

Green&Bodyが提供する猫背改善は、まさに現在の姿勢の原因を改めて正し、本来の良い姿勢に戻すのです。そこで使うのがピラティスなのです。

 

※矯正と改善の違いについては、『姿勢矯正と姿勢改善は違う?|岡山でピラティス姿勢改善』をご覧ください。

猫背改善にピラティスが向いている理由

 

Green&Bodyでは、猫背改善にパーソナルトレーニングでのピラティスを行います。猫背改善にピラティスが向いている理由は、自分でコントロールすることが出来るからです。

 

マッサージは確かに気持ち良いですし、一時はほぐれます。しかし、根本的な改善は難しいです。

 

なぜなら、自分の脳を使っていないからです。

 

わたし達は脳という司令塔の下日々生活し動いています。コーヒーを飲むにしても、「コーヒーが飲みたい」と脳が感じ、目を通してコーヒーが目の前にあることとそこまでの距離を察知し、どうすれば手に入るかという方法を過去の経験から手を伸ばせば手に入るという選択をして、手を動かし口に運びます。

 

ざっと書きましたが、これ以外にも「今飲んで良いか?」などを考えたり、香りを楽しんで好みかどうかという判断をしたり、熱さを舌で感じたるなど、様々なことが脳で行われます。つまり、脳が働かせなければわたし達の生活は成り立ちません。

 

今の猫背という姿勢も、脳が記憶してしまっています。猫背姿勢は結果であり、原因は筋肉や関節のアンバランスやそれを記憶している脳です。

 

その脳を変えるのは、自分しかありません。

 

動きを感じ、考え、実際に動いて修正を繰り返す。これによって自らのからだや姿勢を変えることが出来ます。これは人の力では難しいのです。

 

 

そこでピラティスは非常に有効です!

 

 

ピラティスは動きの修正と正しい動きを同時に行い、自分で姿勢を修正することが出来るのです。

 

お客様の声

 

Green&Bodyで実際に猫背改善をされたお客様は、大勢いらっしゃいます。

 

猫背を改善することによって、肩こりの改善を中心に腰痛、ひざ痛なども改善することが出来ます。

 

Green&Bodyのお客様からも喜びの声を沢山いただいております。

 

まとめ

 

猫背姿勢は自分の脳を使って動きを修正することがとても重要です。そこにパーソナルトレーニングでピラティスを用いることで、非常に効率的に効果を出すことが出来ます。

 

岡山市で猫背改善なら、Green&Bodyにお任せくださいませ!

086-237-4370

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております!

メルマガ発行中!

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

=============================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です