猫背改善に最初に必要なのはコレ!背骨から猫背を改善する!【動画紹介】

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

Green&Bodyにお越しになるお客様で、肩こりに悩まれている方は非常に多いです。

 

そして、その方の姿勢のほとんどが猫背なのです。

 

本日は猫背について、お伝えします。

 

猫背とは?

 

猫背の状態とは、どのような状態かご存知ですか?

 

以前もご紹介したこの写真が非常に分かりやすいですね。

 

右の姿勢に比べると、左は一目で猫背と分かります。

 

これを文章で定義すると…

 

  1. 背中が丸まっている
  2. 頭が肩より前に出ている

 

これらになります。

 

この頭が前に出るという状態には、更に細かく見る方法があります。

 

それは、肩―耳の穴のラインです。

 

肩と耳の穴が一直線上にあることが望ましいのですが、写真左の姿勢のように肩よりも耳の穴が前にある状態になると、猫背となります。

 

隠れたもう一つの要素

 

そして、実はここにもう一つ、隠れた要素が存在します。

 

皆様は、胸郭(きょうかく)をご存知ですか?

 

上記イラストの部分が胸郭(きょうかく)となります。

 

胸郭(きょうかく)とは、肺や心臓を囲う肋骨や背骨などの総称で、外から触ることもできます。

 

この胸郭(きょうかく)こそ、猫背の隠れた要素の1つです!

 

上半身を見ると、胸郭の上に頭があることが確認できます。冒頭でお伝えしましたように、猫背になると背中が丸くなります。

 

背中が丸いということは、胸郭(きょうかく)も丸くなり、全体的に下を向くようになります。

 

 

このような状態ですね。

 

つまり、猫背の改善には、胸郭(きょうかく)の調整が必須です!!

 

胸郭(きょうかく)を調整するポイントは背骨

 

Green&Bodyの肩こり改善コースでは、この胸郭(きょうかく)をしっかりと整えます。

 

実際のセッションでは、ピラティスマシンを活用するのですが、ストレッチポールを使うと簡単に整えることが出来ます。

 

方法は以下動画をご覧ください。

背骨、その中の”胸椎(きょうつい)”という部分をほぐすことが出来ます。

 

こちらのエクササイズはすぐに取り組める簡単なもので、終わった後は背筋が伸びて呼吸がしやすくなります。是非行ってみてくださいね!

 

まとめ

 

猫背や肩こりを改善する上で、胸郭(きょうかく)、そして背骨のアプローチは必須です。猫背は往々にして胸郭(きょうかく)と背骨が原因で起こるパターンが多いのです。

 

まずは原因となっている胸郭(きょうかく)と背骨を改善して、猫背を根本的に改善しましょう!

 

終わった後は背筋が伸びて呼吸が楽になりますよ。是非お試しくださいね!

 

 

LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です