猫背の改善には、整体よりエクササイズを!ピラティスで姿勢改善!

岡山の姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Bodyです。

 

肩こりなどの原因にもなってしまう猫背姿勢。以前もお伝えしましたように、猫背と肩こりは非常に深い関係があります。

肩こり改善にはこれ!Green&Bodyで行う肩こり&猫背改善エクササイズ

2017年9月23日

 

肩こり解消の為にも、猫背改善は必須ですが、整体で治そうとされていませんか?

 

猫背の改善には整体よりエクササイズです!

 

今日はその理由について、お伝えさせていただきます。

 

姿勢の改善に必要なのは”脳”?

 

肩こりという症状は、あくまでも結果です。その結果だけを追っても、症状の根本的な改善解消は困難です。

 

重要なことは、結果ではなく原因を見つけ改善することです。それがGreen&Bodyでは姿勢です。

 

腰痛であれば反り腰・平背・側弯姿勢、膝痛であればX、O、XO脚姿勢、そして肩こりであれば猫背姿勢などが強く関係しています。

 

その為、Green&Bodyでは姿勢改善を行っていきます。そこで重要なのは、エクササイズを通してご自身で動いていただくことです。

 

その理由は、このブログでも何度かお伝えしているように、”脳”を使っていただく為です。

 

猫背姿勢などの悪い姿勢は、どこがつくっているでしょうか?もちろん、背中周りの筋肉や背骨などの関節も強く関係していますが、その姿勢を指示し違和感ない状態でキープしているのは脳なのです。

 

つまり、今”この姿勢が当たり前”と記憶してしまっているのです。

 

脳は非常に賢く、20分で姿勢を覚えると言われています。良くも悪く、同じ姿勢でいることで脳は覚えてしまうのです。

 

大切なのは、姿勢と動きの”再教育”

 

そこで大切なのは、姿勢と動きを再教育することです。

 

今は正しい姿勢や動き自体を誤って記憶してしまっています。そこで、正しい姿勢や動きを実践して脳に再教育を行うのです。

 

ここで重要なのが、自分で動くエクササイズです。

例えば整体の場合、確かに施術をしてもらうことで凝り固まった筋肉や関節を整えることは出来ます。

 

しかし、そこに記憶はありません。今脳は誤った姿勢や動きを覚えてインプットしている為、また元に戻ってしまいます。

 

エクササイズの場合、正しい姿勢と動きを覚え、今の誤ったインプットを書き換えるよう再教育します。すると、しっかりとそこでキープすることが出来るのです。

 

まとめ

 

慢性的な肩こりや腰痛などの原因は悪い姿勢、またそれを記憶してしまっていることにあります。整体でも凝り固まった筋肉や関節にアプローチは出来ますが、根本的な解決にはなりません。根本解決には、ご自身で動いて今記憶している誤った姿勢や動きを再教育する必要があります。

 

整体マッサージも気持ち良いですよね。Green&Bodyでもメニューとしてもあります。しかし、それだけでは根本解決にはなりません。

 

しっかりとご自身で動いて根本解決をしていきましょう!

 

猫背についてのご質問は以下から受け付けておりますので、お気軽にお問合せください

 

問い合わせ

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

【代表トレーナープロフィール】木村泰久

2017年7月3日
姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

086-237-4370

[営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です