寝違えに注意!肩が痛い時に揉まないでください!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日立て続けにいただいた”寝違え”のお悩み。

朝起きた時、突然首が回らず「痛い!」という経験、ありますよね…。

 

この時、つい痛い部分をマッサージしたり揉みたくなりますが…

これは注意!やめてください!

 

患部を揉むことで、悪化してしまうことがあります。

寝違えって何?

 

寝違えについて、Wikipediaでは以下のように書かれています。

 

睡眠中に無理な姿勢を取ったり、無理な首の動かし方をすることで首の筋肉に負担がかかり、筋違えを起こして筋肉痛に似た痛みが生じる症状のことである。

 

ここで分かるように、寝違えとは筋肉の炎症なのです。

 

炎症として多い部分は、肩甲骨を上に引き上げる筋肉である肩甲挙筋(けんこうきょきん)という部分に起こります。

この部分が、極端に短くなった状態で、寝ている時の無意識時の急激なひねりなどで炎症を起こすことが考えられます。

 

なぜマッサージや揉んだりしてはいけないの?

 

上記の寝違えの定義にもあるように、寝違えは炎症です。これは筋肉痛などでも同じ考えですが、炎症をしている部位を直接揉むことは、患部を悪化させ治りを悪くしてしまうのです。イメージとして、傷ついた部分に塩を塗るような感じです。(これは痛い…)強いマッサージは刺激になってしまい、また本来からだの仕組みで治ろうとしている組織や働きの邪魔をしてしまうのです。

 

実はマッサージなどの後に起こる揉み返しも、強い圧により筋肉が炎症を起こした時に起こってしまうものなのです。

 

しかも、この肩甲挙筋(けんこうきょきん)は少しねじれた形状の筋肉でもある為厄介で、そこでの強い刺激は、更に悪化をさせてしまうのです。

 

実は、私も経験があります。

 

2年前大阪にセミナーで行った時、夜お酒を飲んでカプセルホテルで寝ていました。通常はビジネスホテルに泊まるのですが、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが2年前は本当に大阪のホテルが取れず、私も仕方なく慣れないカプセルホテルに泊まりました。

 

すると、翌朝…。今までに経験をしたことのない寝違えが…。恐らく慣れない環境に加えお酒を飲んで爆睡したことも要因として考えられますが、強い寝違えでした。

 

そこで私がしたことは、とにかく和らげたいと患部を一生懸命マッサージしました。すると、その後首を回せず、座っているだけでも気分が悪くなるほど悪化してしまったのです…。あの痛みは今でも忘れられません…。

 

痛みがある場合、患部への直接の刺激は要注意です。

寝違えの原因と解消方法

 

寝違えの原因として、以下のように考えられます。

 

  • 睡眠時の姿勢が問題で、首の関節や筋肉にかかっていた負担が原因の場合
  • 慢性的な肩こりやリウマチが原因の場合
  • 横向きで寝る場合に枕と肩の高さが合わない場合

 

解消方法として、まず環境要因である枕の高さや姿勢を整えることが考えられます。

 

枕の高さとしては、枕に頭を乗せて横を向いた時に、鼻と鎖骨の間が一直線上になる高さが理想的とされます。

 

姿勢に関しては、無意識時の為困難かもしれませんが、うつ伏せで寝ることは呼吸のしにくさから首をひねる要因になる為注意です。

 

また、痛みが起きた時の解消方法として、筋肉ではなく関節の柔軟性を上げること、肩甲骨を正しい位置で正しく使うことが考えられます。

 

関節としては、胸椎(きょうつい)が考えらえます。こちらは以前もご紹介したストレッチがお勧めです。

 

また、痛みがある際は肩甲骨が少し開いてしまう猫背姿勢が考えられます。この状態で肩甲骨が正しく機能しないことで、更に痛みが増すという悪循環にもつながってしまいます。

 

解消方法として、エクササイズでも対応可能ですが、座った状態で肩を外巻きにして肩甲骨を正しい位置にキープさせることが効果的です。

 

そして、上記原因に挙げられる要因で”慢性的な肩こり”があります。

 

つまり、日頃から肩に負担を掛ける悪い姿勢の状態では、通常よりも炎症を起こしやすい状態にあるのです。それだけでも既に黄色信号なんですね…。

 

まとめ

 

寝違えは炎症です。その為その部分を直接揉んだりマッサージをすることは、患部に強い刺激を入れて悪化させてしまうことが考えらます。

 

寝違えが起きてしまった時は、関節や肩甲骨など骨格からのアプローチでストレスを軽減することが解消につながります。そして何より、原因で考えられる環境要因を整えること、更に日頃から悪い姿勢を取らない、姿勢を整えることが大切です。

 

痛い寝違え、日頃から起きないように良い姿勢を整えていきましょう!

 

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です