ピラティスの専門書が出版されました!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 
Green&Bodyで提供させていただいているセッションの主軸はピラティスです。

 

そのピラティスが、世界でも初となる医学部門書籍として、先日出版されました!

 

医学的な根拠に基づくピラティス

 

11月17日に発版された「運動療法としてのピラティスメソッド」。

 

ピラティスを楽しむこと、ピラティスの歴史などの本は数多く出版されていますが、医療専門書としての出版は世界でも初です。

 

しかも、今回出版された本では多くの先生方が執筆されているのですが、その本のメインは私の所属するPHI Pilates Japan代表の先生、またテーマでも多くのPHI Pilatesの先生が執筆くださっています。

 

今回専門書として出版されたことが話題となり、瞬く間に話題となり、なんと…

 

Amazonでは発売2日でベストセラー&入荷待ち!

 

まさに歴史的快挙です!

 

ところで、タイトルにもある”運動療法”とは何でしょうか?

 

運動療法(うんどうりょうほう、英語: Exercise therapy)とは、身体の全体または一部を動かすことで症状の軽減や機能の回復を目指す療法のこと。健康維持・増進における運動の効果が医学的に認識され、運動医学・スポーツ医学が研究されるようになって、生活習慣病などに効果が期待されている分野である。運動療法は、現在は主に生活習慣病(高血圧・動脈硬化・虚血性心疾患・糖尿病・高脂血症等)に効果的とされている。(Wikipedia)

 

つまり、運動療法とは、運動をすることによって痛みや機能不全、からだの不具合を改善することです。

 

Green&Bodyで提供させていただいている肩こり・腰痛・ひざ痛改善は、この運動療法の領域でさせていただいています。

 

また、上記にあるように生活習慣病にも大きく関与しており、私が取得している健康運動指導士が関わる分野も、まさに運動療法で予防改善を行っています。

 

ピラティスは、2000年代にアメリカでフィットネスとして大流行しましたが、現在ではフィットネスとしてよりも、アメリカでは治療分野からアスリートのパフォーマンスアップに至るまで、幅広く活用されています。

 

ピラティスが得意とすることは、からだの関節や筋肉のアンバランスを整え、また本来の機能を取り戻すこと、更にその状態をキープすることです。

 

今回出版された本の中では、からだの各所(肩・肘、腰、股関節など)とピラティスについてや、各種目(野球、テニス、柔道、ラグビーなど)とピラティスなど、かなり専門的に記されています。

ピラティスが痛みを変える!

 

ピラティスをすることで、慢性的な肩こり・腰痛・ひざ痛が改善することができます。

 

それは、根本的な原因であるからだの誤ったくせや使い方を、運動という能動的な活動によって、自ら修正改善するからこそ出来るのです。

 

例えば、強い肩こりや肩の痛みなどは、結果と考えられます。その結果だけにアプローチしても、根本改善にはなりません。

 

重要なことは、原因にアプローチすることです。

 

原因にアプローチすると、からだから痛みが取れます。この場合の痛みの原因は、物理的なストレスから来るものですので、その物理的なストレスの要因を取れば、結果は変わります。

【お客様の声】たった3つのエクササイズで手のしびれが取れた!【動画あり】

2017.11.20

 

ピラティスは、それらに対しての効果が本当にあります。私自身、ピラティスにからだを変えてもらったからこそ、今そのピラティスを痛みなどに悩まれている方に提供させていただき、悩みからの解放を行っています。

 

今回出版された本では、その根拠となるデータや論文が、数えきれない程記載されており、感動しながらページをめくっています。

 

しかし、個人的に感じたことは、より強い責任感が必要であるということでした。

 

「ピラティスをやったら、からだが変わる」

「このエクササイズをすれば、肩こりは取れる」

 

といった、ピラティスを主軸とした考えは、ピラティスの効果が強いからこそ出てしまうことがあります。

 

しかし大切なことは、「なぜ?」の部分をお客様にも分かりやすくお伝えして、結果を出すことであると、今回の本の中から改めて学ばせていただきました。

 

  • なぜ、この痛みが出たのか?
  • なぜ、このエクササイズが効果的なのか?
  • なぜ、この順番なのか?

 

これらをしっかりとお客様に伝えながら、お客様の「?」を「!」にすること。それがパーソナルトレーナーとして、ピラティスを扱う者としての義務であると、強く感じています。

 

まとめ

 

今回出版された「運動療法としてのピラティスメソッド」は、世界でも初となる医学的分野でのピラティス専用書籍です。

 

この本が出版されたことがきっかけで、今後運動療法という考え方、自らコンディショニングを整えるという考え方が、より広がっていけばと、一人のピラティストレーナーとして願っています。

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です