岡山でピラティスを!専用ピラティスマシン『チェアー』を使って身体の変化を感じよう!

岡山で身体の悩みを解決する姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Bodyです。


ピラティスのマットエクササイズ(何も道具を使わずに行うエクササイズ)の紹介はとても多いですが、今回はピラティスマシン『チェアー 』を使ったエクササイズを紹介します。


ピラティスのマシンを使うと「こんな動きをするんだな」と楽しみながらご覧ください。


今回はピラティスマシンのひとつ、「チェアー」のエクササイズを6つ紹介します。


「チェアー」の特徴


「チェアー」の上に座りペダルの上に足を置いて踏んだり、立ったりなど色々な体勢でエクササイズをすることができます。


バネの重さも変えることができ、エクササイズの強度や難しさを簡単に変えることができます。


「チェアー」では立って行うエクササイズも多く、歩く動作に結び付けやすいので、楽に歩ける身体作りに適しています。


「最近、小さな段差でつまずくようになった…」「自分の歩き方が変だと感じる…」という方には、是非体感してほしいピラティスアイテムです。


では、エクササイズを紹介していきます。


「チェアー」のエクササイズ6個 紹介

1-レッグパンプス〜体幹を安定&股関節を整える〜


体幹を安定させた状態で足を動かしていきます。


ペダルを踏んだ時に上体が前に倒れないように、足を元に戻す時に状態が後ろに倒れないようにするのが難しいです。


足を正しい位置で動かすので股関節や骨盤が整い、エクササイズ後には足がぺたんと着くようになりますよ。


2-ウォッシャーウーマン〜背骨の柔軟性〜


背中を丸めたり、伸ばしたりするエクササイズです。


肩甲骨のあたりの背骨が固まっている人が多いので、このエクササイズはオススメです。


エクササイズ後は肩周りがスッキリして、歩く動作もスムーズになりますよ。


3-ぺルビックレイズ〜腹筋強化〜


手を椅子の上につき、お尻を上に浮かしていくエクササイズです。この動作ではお腹が悲鳴を上げるほど腹筋に効きます(笑)


ペダルが補助としてお尻を持ち上げるのを手伝ってくれますが、腹筋が弱い人は持ち上げれることができません。


このエクササイズはできるようになると楽しいエクササイズでして、お客様からも「次回もやってみたい!」と言われることも多いです。


4-トーソプレス・バック〜腹筋強化〜


このエクササイズも腹筋です。これは見ただけで腹筋に効きそうなのが分かりますね。


このエクササイズは背中が曲がらないように行うのが難しいです。


この動作がきれいに行えるようになりましたら、ビックリするほど普段の生活で身体の軽さや動かしやすさが実感できますよ。


5-ブリッジ〜お尻強化〜


ペダルを踏んだままお尻を上げていきます。お尻にも効きますし、太もも裏や内にも効きます。


美脚を目指している方や、ウォーキング、ランニング、ゴルフやテニスなどのスポーツをされている方にもオススメなエクササイズです。


お尻は身体を支える為にとても大切な場所になりますので、劣れないように刺激を入れてあげたいですね。


6-プッシュオントップ〜体幹強化&背骨の柔軟性&お尻強化〜


このエクササイズは、写真のような体勢になるだけでも難しくお腹やお尻、背中に効きます。


そして、左の写真の体勢が作れましたら、背中を反らして上体を引き上げます。このとき、足が下がらないように、腰が反らしすぎないように気をつけながら行います。


なかなかレベルの高いエクササイズになります。


Green&Bodyのピラティスマシン紹介



【リフォーマー】

  • 台が動くベットです。台にバネがついており、バネの重さによって強度を変えることができます。
  • 寝転がったり、四つん這いになったり、立ったりなど色々なポジションでエクササイズを行うことができます。



【チェアー】

  • ペダルにバネがついており、座ったり、立ったりなどのポジションでエクササイズを行うことができます。



【タワー(キャデラック)】

  • 端にバネがついた持ち手があり、寝転んだり、膝立ちのエクササイズを行うことができます。



【コアライン】

  • 立ったままエクササイズを行うことができます。



【ストレッチポール&ピラティスリング&ハーフカット】

  • これらの小道具を使いことで、エクササイズが行いやすくなったり、強度を上げることもできます。



【バレル】

  • 見た目はクジラさんみたいでカワイイのですが、別名スパイン(背骨)コレクターと言われ、背骨の調整には抜群の効果を発揮します。


まとめ

今回はピラティスマシンの「チェアー」のエクササイズを一部紹介しました。


チェアーでのエクササイズは「座って」や「立って」でのエクササイズが多く、身体を意識してコントロールすることが大切になってきます。


そのため、リハビリが終了して「身体を動かしたいけど何をしたら良い?」と思われている方にオススメでもありますし、


レベルが高いエクササイズも多くありますので、スポーツを行っている方や、モデルみたいな身体を引き締めたいと思われている方にもオススメです。


Green&bodyではいつでも体験お待ちしております。

「ピラティスをしたい」「姿勢を整えたい」「身体を引き締めたい」と思っている方、大歓迎です。

体験のご予約を今すぐお取りください。

 

問い合わせ

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

【代表トレーナープロフィール】木村泰久

2017年7月3日
姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

086-237-4370

[営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です