ピラティスのグループレッスンで腰痛が改善!?

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先月から開催させていただいている、カフェTHE CHAYAさんでの『夜のピラティスグループレッスン』

 

3月は16日(金)に開催予定です。

夜のピラティスグループレッスン2月を開催しました!

2018.02.17

 

そんな中、前回ご参加いただいたお客様から『腰痛が改善した』とのお声を頂きました!

 

Green&Bodyが提供させていただくピラティスは、肩こり・腰痛・ひざ痛などの改善に強いピラティスです。今回それがグループレッスンでも提供出来たこと、大変うれしく思っています!

 

腰痛が改善した理由

 

腰痛が改善した理由として、以下3つが考えられます。

 

  1. 姿勢改善に特化したから
  2. コアを安定させたから
  3. 少人数制から

 

1つずつ解説させていただきます。

 

1,姿勢改善に特化したから

 

冒頭でもお伝えしたように、Green&Bodyのピラティスは肩こり・腰痛・ひざ痛などのからだの機能不全に非常に特化しています。

 

本来人間には痛みを改善するシステムが備わっています。(切り傷も必ず治りますよね)

 

しかし、慢性的に痛みがあるケースもあります。慢性的な肩こり・腰痛・膝痛などがそうですね。この場合、常に原因が改善されていないということが考えられます。

 

それが姿勢と考えられます。

 

猫背姿勢では肩に負担が掛かり、反り腰姿勢では腰や膝に負担が掛かります。これらの場合、その箇所に原因があるのではなく姿勢に原因があります。

 

Green&Bodyのピラティスは姿勢改善に特化しています。これにより根本の原因が改善する為、機能不全が改善されたと考えられます。

2.コアを安定させたから

 

上記の姿勢改善に伴い、必ず行うことがあります。それがコアの安定です。

 

コアとは、お腹周りの奥の方にある筋肉の総称で、ここはからだの幹です。

 

いくら肩甲骨や骨盤などが整っても、幹であるコアが不安定であれば、途端に状態は崩れてしまい元に戻ってしまいます。

 

コアの安定はパーソナルセッションでも必ず行いますし、今回のグループレッスンにも取り入れています。

 

「たったこれだけ!?」というような小さな動きでも、「もうできない!」という程コアに刺激が入ります(笑)

 

それだけ普段意識して使えていないんですね…。グループレッスンでもしっかりとコアを安定できるエクササイズを提供させていただいています!

 

3.少人数制だから

 

そして、ここはGreen&Bodyグループレッスンの変わった特徴になりますが、グループレッスンは少人数制にさせていただいております。

 

理由は、セミパーソナルのようなセッションが提供できるからです。

 

パーソナルとは1対1で、より細かくお客様だけのその時に合わせたオリジナルのセッションをさせていただくのですが、セミパーソナルはそのパーソナルに近いものがあります。

 

少人数ですと、私がご参加いただく皆様の姿勢やくせをある程度把握し、当日のプログラムをつくることが出来ます。

当日のグループレッスンの内容は予め考えたものではなく、その日のお客様に合わせて構成させていただいています。

 

その為、お客様に合ったグループレッスンを提供させていただくことが出来るのです。

 

以上の点から、グループレッスンでもしっかりと効果を実感いただけるように致します!お昼に開催させていただいている「からだスッキリ教室」でも、「腰痛が改善した!」とのことからパーソナルセッションを受けてくださっている方もいらっしゃいます。

 

グループレッスンは初めての方でも非常に参加しやすいレッスンになっておりますので、お気軽にお越しくださいませ。(前回は全員ピラティスが初めてでした!)

 

次回の予定とお申込み

 

 

夜のピラティスグループレッスンは毎月の定期開催を予定しております。

 

次回3月の開催は

 

3月16日(金)20:00~20:50

 

を予定しております。

 

初めての方でも参加しやすいレッスンとなっておりますので、是非ご参加くださいませ!

 

参加お申込みにつきましては、下記にご連絡くださいませ。

 

皆様にお会いできますことを、楽しみにしております!

お問合せやご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です