私とピラティス|岡山市ピラティススタジオ

岡山で”からだの悩み”を解決する姿勢矯正・改善スタジオGreen&Body代表の木村泰久です。



現在私は、2019年4月に問屋町前に移転オープンしたピラティススタジオGreen&Bodyを運営しております。



日々パーソナルセッションで、お客様に合ったオーダーメイドのピラティス。私が提供させていただけるようになるまで、長い修行と勉強の期間を要しました。



奥の深いピラティス。深く知れば知るほど、その深みの底が見えず、更に潜るという作業を繰り返しています。



そんな私の人生を変えたピラティスとの出会いについて、お話しさせていただこうと思います。


肩こり・腰痛は、とりあえず筋トレ!

12年前病院が併設するスポーツクラブで勤務していた私は、主に生活習慣病をお持ちの方に健康運動指導士として運動処方を提供していました。


しかし、中には痛みに対するお悩みを抱えている方も多く、よくご相談を頂いていました。



  • 肩がこって仕方ない
  • 湿布が手放せない
  • ぎっくり腰を繰り返す
  • コルセットが手放せない
  • ランニングが好きだけど、痛みのせいで走れない


このような悩みに対して、私は恥ずかしながら一辺倒の回答しか出来ませんでした。


「肩こりは、このマシンで背中を鍛えましょう!」

「腰痛は、あのマシンで足を鍛えましょう!」



結果どうなったかというと、一向に痛みは改善しません。さらには、年々痛みが強くなってスポーツクラブを退会する方もいらっしゃいました。



「肩こりや腰痛は、運動では改善しないのか…」



そう思い、整体師の勉強をして資格も取得しました。(カイロプラクターという資格です)



整体で一時的には、痛みが取れることもありましたが、根本的に何かが違う気がするという違和感は拭い切れず、悶々としている毎日でした。

ピラティスとの出会い

そんな中で、上司から「機能改善に強いピラティスがある」という話を伺いました。


当時ヨガ・ピラティスはフィットネスクラブでグループレッスンとして、少しずつ浸透してきており、フィットネスジャーナルなどでも特集で取り上げられていました。


とはいえ、名前だけを聞いたことがある程度だった為、まずはピラティスを体験してみようと、岡山でピラティスのセッションが受けられるところを探して、早速受けに行きました。



初めて受けるピラティスに対しては、先入観がなかったこともあり、とても期待しワクワクしていたことを覚えています。


からだが変わるという衝撃

実は当時、自分自身が柔道競技で負っていた慢性的な腰痛を持っていました。


競技をしていた時も引退後も、左の腰痛がずっとあり、ある種それが当たり前のようになっていました。ですので、悩みとして感じてもいませんでした。

(時に疲れや重たいものを持った時などに痛みが増すことはありましたが)



初めてピラティスを受けた時、リフォーマーを使ってのセッションでした。施術もしていただいた為、セッションは30分程だったと記憶しています。


セッションが終わった後の立った時、まさに目が点になりました。


「腰ってこんなに軽かったっけ?」


その後歩いた感覚や景色、そして衝撃は、今でも鮮明に覚えています。


ピラティスは人のからだを変えることが出来るんだと、初めて知った日でもありました。


ピラティスの指導者になりたい

ピラティスで受けた衝撃が忘れられず、すぐに色々と調べました。



そして、自分でもライセンスの取得が可能ということが分かり、しかもその開催がたまたま岡山であるということで、早速申し込みました。


講習を受ける中で、いかに今までの自分の知識が薄く浅はかだったか、思い知りました…。


しかし、新しいことを学ぶことや自分のからだがどんどん変わっていくことが面白く、自分でも驚く程にのめり込んでいきました。


そして無事ライセンスを取得し晴れてピラティス指導者となりました。



その後しばらくは、ピラティスを披露する機会が無く、また仕事を変えたこともあり、埃をかぶってしまったような状態だったのですが…


トレーナーで再起すると同時に、ピラティスのマシンのライセンス取得やピラティススタジオに転職するなどで、その底知れぬ深さに更にのめり込んでいきました。


そしてアメリカ本部研修に行かせていただき、そこで学んだ経験は、自分の人生を変えるものでした。



地元岡山でピラティスを広めたい

「このピラティスは、絶対にからだの悩みを持たれている方や諦めてしまっている方に広めるべきだ」



そのような使命感を抱き、当時働かせていただいていた大阪から岡山に戻り、Green&Bodyをオープンさせていただきました。



はじめは、何も分からないまま想いだけで突っ走っていましたので、失敗してしまったことなどもたくさんありましたが、それでも本当に多くの方にお越しいただき、ピラティスを伝えることが出来ました。




そして、そのような活動をGreen&Bodyを通して継続することで、少しずつでが広がってきていると感じています。


ピラティスは、間違いないくからだを変えます。痛みや不具合、からだの悩みを、運動を通して根本から解決することが可能です。



”ピラティスはからだの機能改善ができる”



このメッセージを、これからもどんどん岡山で広げていきたいと考えています。




LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております!

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

パーソナルトレーナー木村泰久のプロフィール

2017.07.03

==========================================

Green&Body

〒700-0975岡山市北区今4丁目15-23

086-237-4370

[営業日]
月~金 10:00 - 21:00
土 10:00 - 19:00
日・祝 定休日

=============================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です