実際にテニスの動きを見てからピラティスセッション!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

現在ご利用いただいているお客様で、趣味でされているテニスのパフォーマンスを上げたいという目標を持たれた方がいらっしゃいます。

 

趣味といっても、週4日は取り組まれる程の本格派!パフォーマンスを上げたいという部分も非常に細部まで見られています。

 

その為、私も細かくアプローチさせていただく為、実際にテニスをされている練習を見に行かせていただきました。

 

実際の動きから見えてくるもの

 

早朝練習をされているとのことで、その練習場に行くと早朝にも関わらず多くの方が!驚きました…。

そして、実際の動きを見させていただくことで見えた課題がありました。

 

  • 胸椎(きょうつい)と股関節が連動しきれていない
  • 打つ瞬間にラケットに意識がいっている
  • 打つ瞬間に力みが強くなっている

etc…

 

これらも要素の一部で、これ以上に動きが出来ている部分もしっかりと見ることが出来ました。

 

これにより実際のセッションで行うエクササイズや流れも大きく変わりました。

 

今回の練習を見た後に取り入れた一例としては…

 

  • 胸を開くエクササイズ
  • 浮いたような状態でお腹の横を使うエクササイズ
  • お尻を3方向から使い分けるエクササイズ

 

もちろん、エクササイズはお客様の苦手なところばかりですので、苦悶の声が聞こえましたが(笑)

 

実際に見なければわからないことがある

 

今回練習を見に行ってみて本当に良かったと感じました。

 

なぜなら、ライブでしか分からないことがあったからです。

 

お客様からの「こうしている、こんな感じ」という主観や、その時のからだの状態に対して、合わせたセッションを日頃はさせていただきます。

 

もちろんこれでも効果は出るのですが、その瞬間だけに起きていることは多くあります。

 

そこを見ることで、よりリアルなセッションを再現できると今回感じることが出来ました。それと同時に、もっと想像力やライブを感じる力も必要だなと痛感しました。ありがとうございました!

 

その瞬間や動作を見てほしいなどのご要望にも、柔軟に対応させていただきますのでご連絡くださいませ!

※デスクワークで肩こりがあるからと言われて、わざわざ会社に押し掛けることはありませんのでご安心ください(笑)

 

LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です