岡山でピラティスを!専用ピラティスマシン『リフォーマー』を使って身体の変化を感じよう!

岡山の姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Bodyです。


ピラティスのマットエクササイズ(何も道具を使わずに行うエクササイズ)の紹介はとても多いですが、今回はピラティスマシン『リフォーマー 』を使ったエクササイズを紹介します。


ピラティスのマシンを使うと「こんな動きをするんだな」と楽しみながらご覧ください。


今回はピラティスマシンのひとつ、「リフォーマー」のエクササイズを5つ紹介します。


「リフォーマ」の特徴


「リフォーマー」はベットの部分が動くようになっており、この上に仰向けに寝たり、四つん這いになったり、立ったりしてエクササイズを行います。


バネの重さも変えることができ、エクササイズの強度や難しさも調節をすることができます。(その方にあった、運動の強さを提供することができる)


そのため、「体力に自信がない方」や「身体が硬い方」でも安心して身体を動かすことができます。


「リフォーマー 」でのエクササイズは100種類以上あり、その方に必要なエクササイズを選ぶことができます。


リフォーマーのエクササイズ厳選5つ

フットワーク〜股関節の調整〜


Green&Bodyでは最初にこの「フットワーク」を入れます。ウォーミングアップとして骨盤や股関節と整えていきます。


ただ蹴ってベットを動かすだけなのですが、意識していただく部分が多く頭を良く使います。


ストマックマッサージ〜股関節の調節〜


股関節周りの筋肉を使えるようにできるエクササイズです。


股関節周りの筋肉は普段使えていない人が多いので、このエクササイズは「きつい」と言われる方が多いです。


また背中を真っ直ぐに保ったまま行うのがとても難しいです。


エクササイズ後、脚を上げると驚くほど軽くなってますよ。


マーメイド〜背骨ストレッチ〜


背骨の柔軟性を高めるエクササイズです。このエクササイズを行ったあと肩が楽になりますよ。


ダウンストレッチ〜腹筋〜


腹筋のエクササイズです。


上体を動かさずに地味にきついエクササイズです。


ロングスパイン〜腹筋の強化&腰のストレッチ〜


腹筋&背骨の柔軟性のエクササイズです。


足を高くに持ち上げてお腹が潰れないように保津ことで腹筋に効きますし、腰のストレッチにもなります。


このエクササイズ後に立つとストンと楽に立つことができますよ。



Green&Bodyのピラティスマシン紹介



【リフォーマー 】

  • 台が動くベットです。台にバネがついており、バネの重さによって強度を変えることができます。
  • 寝転がったり、四つん這いになったり、立ったりなど色々なポジションでエクササイズを行うことができます。



【チェアー】

  • ペダルにバネがついており、座ったり、立ったりなどのポジションでエクササイズを行うことができます。



【タワー(キャデラック)】

  • 端にバネがついた持ち手があり、寝転んだり、膝立ちのエクササイズを行うことができます。



【コアライン】

  • 立ったままエクササイズを行うことができます。



【ストレッチポール&ピラティスリング&ハーフカット】

  • これらの小道具を使いことで、エクササイズが行いやすくなったり、強度を上げることもできます。



【バレル】

  • 見た目はクジラさんみたいでカワイイのですが、別名スパイン(背骨)コレクターと言われ、背骨の調整には抜群の効果を発揮します。



☝️こちらでピラティスの効果などチョロっと書いているのでご覧ください。



まとめ

今回はピラティスマシンの「リフォーマー」のエクササイズを一部紹介しました。


Green&Bodyでは、リフォーマー は大活躍です!

どのエクササイズでも、行ったあとの身体の感覚の変化はびっくりしますよ。


Green&bodyではいつでも体験お待ちしております。

「リフォーマーをしたい」「ピラティスをしたい」と思っている方、大歓迎です。

体験のご予約を今すぐお取りください。


問い合わせ

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

【代表トレーナープロフィール】木村泰久

2017年7月3日
姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

086-237-4370

[営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です