スポーツパフォーマンスにも最適のピラティス!怪我の予防と改善

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日学生のお客様がお越しくださいました。

 

サッカーを競技として取り組まれている方で、怪我の予防と改善にピラティスに取り組まれています。

 

日常的にスポーツに取り組まれているだけあって、やはり感度が高い!からだもどんどん整ってきています!

 

スポーツパフォーマンスとピラティス

 

スポーツパフォーマンスとピラティスは、とても相性が良いのです。

 

以前にもご紹介しましたが、こちらの絵をご覧ください。

 

クリスティアーノ・ロナウド選手もピラティスに取り組まれています!

 

ピラティスは、重量を必要としないエクササイズで自らコントロールをすることが重要になります。

 

コントロールとは、例えばバランスを整えたり動きを調整することになります。

 

例えば、サッカーではヘディングがあります。

このような動作では、空中に浮いた状態となりますので非常にバランス能力が必要となります。

 

本来は足裏などで地面からの反力や感覚でバランスを取っていますが、このような空中の状態は自身の内側からのコントロール力がかなり重要となります。(細かく言えば重力が関係します)

 

また他にも、ドリブルで相手を避けながらボールをコントロールするなど、サッカーでは1試合の中でもバランスを必要とする場面が非常に多いのです。

 

さらに、サッカー選手のケガは筋肉などの組織を痛める割合が35・5%、関節などが34.6%で、そのほとんどが脚となります。

 

それらの原因要因としても、からだのコントロール不足が強く関係しています。

 

上記のことから、怪我の予防改善に対して、自らコントロールするピラティスはとても効果的なのです。

 

運動適応が早い!

 

そしてご利用くださっているお客様。日ごろからスポーツをされているだけあって、本当に運動適応が早い!

 

先日行っていただいたのが、こちらのエクササイズ。

 

リフォーマーのイヴズランジというエクササイズ。

 

こちら、非常にバランス能力が必要となります。

 

画像だけでは分かりにくいですが、右脚を乗せているベッドにはバネで張力ストレスを掛けています。

 

それに対して片脚の状態で、からだのバランスを崩さないようにベッドを前後させていきます。

 

こちらのエクササイズでは、写真で見る左のお尻の下が非常に活性化されます。さらに、骨盤の安定性が高まり、片脚というアンバランスで動作を繰り返すことで、バランス能力が養われます。

 

まず最初に行っていただいた時にはからだのバランスを崩してしまっていたのですが、その後ポイントをいくつかお伝えしてもう一度やっていただくと・・・

 

一度もバランスを崩さずからだを安定させることが出来たのです!

 

これには驚きました!からだの動きやくせを修正させることは難しく、しかもこのように不安定な状態ではさらに難易度が上がります。

 

このような繰り返しが、からだの機能改善・怪我予防改善・パフォーマンスアップに役立つのです!

 

現にこちらのお客様も、捻挫癖やランニング中の違和感を持たれていますので、しっかりとそれらを改善するべく、セッションを繰り返していただいております。

 

先日もセッション後にランニングをするととても走りやすかったとと連絡くださいました!

 

まとめ

 

ピラティスはからだの機能改善はもちろん、スポーツパフォーマンスの向上やケガの予防にも非常に効果があります。

 

それはバランスを養うエクササイズを繰り返すことで、からだの使い方やコントロール力が上がることでその効果を体感体得することが出来るのです。

 

私自身もマラソンを行っており、ピラティスをすることで左膝の痛みや左足の足底筋膜炎、また股関節の違和感も改善することが出来ました!

 

スポーツ傷害やスポーツパフォーマンスを上げたいと思われている方、または自分の場合はどうなのか聞きたいという方は、こちらにご連絡くださいませ。

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です