岡山でピラティス体験!Green&Bodyで本格ピラティスを受けませんか?

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

Green&Bodyは、岡山市中区でピラティスを中心としたパーソナルトレーニングスタジオです。

 

ピラティスとは、一言で言うと「からだを整える運動療法」となります。

 

ピラティス=運動療法という考えは、昔はあまり浸透していませんでしたが、肩こり・腰痛・ひざ痛などの日常生活の中での痛み改善に非常に効果があります。

 

運動療法とは?

 

運動療法とは、以下と定義されています。

 

運動療法(うんどうりょうほう、英語: Exercise therapy)とは、身体の全体または一部を動かすことで症状の軽減や機能の回復を目指す療法のこと[1]。治療体操、機能訓練などとも言う。運動療法というのは、その名称どおり、運動すること、つまり身体を動かすこと、を治療法として用いることである。【Wikipedia】

 

このように、運動することで身体を治療することです。治療と言っても、医療行為ではありません。医療行為は、法律上医師しか行ってはいけません。

 

では、ここでの治療とは?それは、痛みがなくなり日常生活の中で悩みが解消することです。そして、それを行うのはお客様自身なのです。

 

私は運動療法の方法はお伝え出来ますが、実際に運動療法を行うのはお客様自身です。そうでなければ、その恩恵を受けることが出来ないのです。

 

これがいわゆる一般の治療とは少し違うところとなります。

 

ピラティスで痛みを解消する!

 

そんな中、ピラティスが最近では非常に注目されています。

 

※毎月行っているグループレッスンの風景

 

ピラティスはからだをコントロールする運動ですが、その際からだを正しい位置で動かします。

 

例えば、肩がこる・四十肩が痛むという症状の場合、まず原因を特定することが重要になります。

 

その原因が、腕の骨が前に出て巻き込み、それにより筋肉のアンバランスが起こり、肩の組織を傷つけたり神経を圧迫することで、痛みが出たとします。

 

ここで言う原因は”肩が前に出て巻き込む姿勢や動作”となります。

 

ピラティスが行うのは、まずこの歪みを整える正しい位置を取ります。これをニュートラルポジションと言います。

 

このニュートラルポジションは、関節や筋肉の歪みがない位置とされています。このポジションから行われる動きは、からだにとって負担のない位置なのです。

 

ピラティスのエクササイズは、すべてニュートラルポジションが決まっています。その為、Green&Bodyでは行っていただく際にどのエクササイズでも、必ず私が姿勢をお伝えさせていただいています。かなり細かく(笑)

 

それにより、からだを本来の位置に戻し、また本来の機能を取り戻すことが出来るのです。

 

これがピラティスが運動療法として注目されている所以です。

 

昨年には、医療本としてピラティスの専門書が発売されました。

 

 

こちらの本には、各症状(肩・腰・ひざ・足首・スポーツ障害)に応じて、ピラティスがどのようにアプローチ出来るかという文献が多く記載されています。

 

ピラティスはこれだけ、痛みの解消につながります。もちろん、すべての痛みを解消できるわけでもありません。炎症レベルが高い場合は医療機関での治療が必要となりますし、場合によっては外科的処置も必要です。

 

また、期間も状態や症状によって異なります。2ヵ月で改善することもあれば、半年以上掛かることもあります。(その見立てはGreen&Bodyではおおよそですが初回にお伝えさせていただきます)

 

しかし、最終的に家事や仕事などの日常生活を送るところまで回復させるのであれば、それに見合う動き=運動療法を行うことが必須となります。

 

時間が掛かるケースもありますが、ピラティスを定期的に行うことで、必ずからだは変わります。

 

Green&Bodyでは、お客様の痛みが改善したという嬉しいお声を多く頂いております。

【お客様の声】肩甲骨のしびれが短期間で改善した!

2018.02.26

【お客様の声】肩こりが改善!からだがリセットされた!

2018.01.12

【お客様の声】4回のピラティスで腰痛改善!腰痛がなくなったおかげで仕事が辛くなくなりました!

2017.12.22

【お客様の声】たった3つのエクササイズで手のしびれが取れた!【動画あり】

2017.11.20

【お客様の声】膝の痛みがとれて、歩けるようになった!

2017.10.27

【お客様の声】痛みで歩けなかった外反母趾が1か月で改善した!

2017.08.10

 

これらすべて、お客様自身がピラティスに取り組まれ、お客様自身でからだを変えられた結果です。私は動きをお伝えする、つまり喋っていただけです(笑)

 

お客様自身が、からだのアンバランスや苦手な部分を感じながら、初めて自転車に乗るようにからだを整えていくことで、神経-関節-筋肉が整った結果です。

 

ピラティス・運動療法をしてからだを整え、肩こり・腰痛・ひざ痛などの悩みを解消しましょう!

086-237-4370

 

メルマガ発行中!

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

=======================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です