PRIセミナーに行って来ました。

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

昨日今日とお休みを頂き、大阪でPRIのセミナーに参加させていただきました。

 

 

PRIとは?

 

PRIとは、Postural Restoration Instituteの略で、姿勢を復元させる評価とエクササイズを行うもので、2015年にアメリカから日本に入ってきました。

 

Green&Bodyで提供させていただいているピラティスも姿勢の改善に特化していますが、このPRIの考えはとても面白いのです。

 

それは、人間はそもそも左右非対称であるという概念から入ります。

 

例えば、からだの内臓の中で心臓は中心より左寄りにあり、逆に非常に重い内臓である肝臓は右側だけにあります。

 

また、人間には利き手があります。(右利きが多いのは歴史上猿が関係しているそうです!)

 

そのようなことから、わたし達は基本的に左右非対称です。

 

そこを出発点に考えると、完全な左右対称の姿勢は本来難しく、どちらかに偏ってしまっている状態が考えられます。

 

またもう一つのPRIの特徴としては、呼吸にアプローチします。

 

呼吸は人間が生まれてから死ぬまで行う行為であり、欠かすことが出来ません。

 

その呼吸を変えるだけで姿勢が変わります!

 

Green&Bodyでも、セッションのはじめには必ず呼吸のエクササイズを行っていただきます。

 

なぜなら、呼吸が原因で悪い姿勢や肩こりになっている方が多く、逆に呼吸を改善することで腰痛なども改善できるのです。

【お客様の声】驚き!呼吸で腰痛も改善、ウェストも細くなった!

2017.06.14

 

セミナーで学んだこと

 

セミナーでは以下のようなことを学びました。

 

  • からだの左右非対称について
  • 骨盤について
  • 悪い姿勢によって起こる痛みの例(腰痛など)
  • 姿勢や呼吸の評価
  • 改善エクササイズ

 

今まで学んできたことの、更に1つ深い部分を学ばせていただいたという印象でした。

 

ここで非常に分かりやすかったのが、私自身の姿勢でした。

 

一見左右対称のようにピラティスで整えていたですが、長年行ってきた柔道が私の場合悪い影響を出していました。

 

私は現役時代右利きの選手で、右手で相手の襟や首後ろを持ち、左手で相手の袖を持ち、主に左回転や右重心の技を多く使っていました。

 

重心を右に置き、自分の右側で相手を担いで投げることを10年間行っていました。

 

これが私の左右非対称をつくっていました。

 

自分では歪んでいないように思っていたのですが、PRIのエクササイズを行うと、驚く程重心が左に寄り、自分が右重心だったんだと自覚することが出来ました!

 

お客様にもよく重心のことをお伝えし、改善するエクササイズを行っていたのですが、今回の学びはそこに対して更にアプローチ出来る内容でした。

 

まとめ

 

今回のPRIのセミナーでは、呼吸の評価や左右非対称を前提にした姿勢の改善エクササイズやアプローチを学ばせていただきました。

 

Green&Bodyでも、呼吸エクササイズを行ったことで腰痛が改善したり、姿勢が改善された方が多くいらっしゃいます。

 

今回学んだことを、早速明日から生かせられるようお客様に還元させていただきます!

 

姿勢や浅い呼吸でお悩みの方は、以下バナーからご相談くださいませ!

 

 

LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です