寒い冬の肩こりに注意!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

昨日は木枯らし一号が吹いたようで、寒さを肌で感じましたね!

 

こういった時期は、外に出ると「寒い!」と感じて下図のようになります。

 

 

このような”肩をすくめる”動作、肩こりに悩まれている方は要注意です!

 

この動作が更なる肩こりにつながってしまうのです…。これからの寒い冬に向け、肩こりにならないよう気を付けましょう!

 

なぜ寒いと肩をすくめるの?

 

日本の四季は極端に暑い・寒いが存在し、温度差は30℃を超えます。しかし、人間の体温は常に一定に保たれます。これをホメオスタシスと言います。

 

この機能がしっかりと働いてくれる為、人間は四季の環境下にからだを適応させることが出来るのです。

 

そこには細かいからだの反応があります。暑い夏は、体温を下げる為に汗を出します。運動時もそうですね!そして、寒い冬は、体温を下げない為にからだの接触面を増やす、肌の出る面積を狭くする為にからだを縮こませます。これが「寒い!」という時に肩をすくめることにつながります。

 

また、筋肉を縮めることで温度を確保するという働きもあります。つまりこの機能はとても大切なものになります。

 

肩をすくめる=肩こりの筋肉が短くなる!

 

しかし、この働きが肩で起こる場合、縮まるのは肩こりにつながる筋肉なのです。

 

それが僧帽筋(そうぼうきん)です。

 

この筋肉は、肩を動かす為にとても重要な筋肉ですが、とても大きく強い筋肉の為、どうしても使い過ぎてしまいます。使い過ぎると筋肉は短い状態でかたまり、伸びづらくなってしまいます。これが肩こりにつながります。

 

そして、寒い時のすくめるとは短くなる状態です。つまり、使い過ぎた時と同じ状態になるのです。

 

肩をすくめないポイント

 

肩をすくめてしまうと肩こりと同じ状態となってしまいます。もちろん、からだの筋肉を縮ませることは寒さに適応する為に必用なことではありますが、その状態が常に起こってしまうと肩こりになります。

 

では、日頃からどうすれば良いでしょうか?オススメは以下2つの方法です!

 

  1. 筋肉のストレッチを行う
  2. 代謝を上げる
  3. 肩をすくめずマフラーなどで寒さを防ぐ

 

1については、筋肉に対するアプローチです。筋肉が短いままの状態が常に起こることで、筋肉は伸びなくなりこってしまいます。ですので、日頃からストレッチを行い筋肉を物理的に伸び縮みをさせます。

 

また、2の代謝を上げることも根本解決につながります。寒さに対して、からだの代謝を上げることはとても効果的です。筋肉を使う、筋肉を強化する、栄養で代謝を上げることがオススメです。肩回りの筋肉を使うことも、伸び縮みを行わせ代謝を上げることもできます。

 

最後の3については、物理的なアプローチです。首回りが風にあたることで寒さを感知し、すくめる動作につながることが考えられます。ですので、マフラーなどで首を常に温めることが効果的です。また、首を長く伸ばすような意識もとても重要です!

 

まとめ

 

寒い時期のからだや肩をすくめる動作は、季節に適応する為にからだの中で起こる自然な働きです。しかし、その状態をそのままにしてしまうと、筋肉は短くなりこりかたまってしまいます。

 

これからの時期には、筋肉を鍛えたりストレッチを行い、物理的に首回りを温めることで、寒い時期の肩こりを予防解消しましょう!

 

肩こりに関するお悩みの相談やご質問は、以下から受け付けておりますのでお気軽にどうぞ!

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です