岡山でストレッチポール体験ならお任せください!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

突然ですが、ストレッチポールに乗ったことはありますか?

 

ストレッチポールは乗るだけでからだが整う道具で、岡山でも大人気なんです!

岡山でも大人気!ストレッチポール!

2017.07.24

 

最近初めてお越しいただくお客様の中でストレッチポールが初めてという方も多く、使われた後ほとんどの方が「買います!注文してください!」と即決される程の威力を持つストレッチポールの魅力について、今日は改めて触れていきます。

 

ストレッチポール5つの効果は?

 

ストレッチポールは、まさに乗るだけで効果が得られます。その効果とは、主に以下5つが挙げられます。

 

  1. 左右差のアンバランスを整えることが出来る
  2. 骨盤の歪みを整えることが出来る
  3. 感覚が整う
  4. 呼吸が楽に行えるようになる
  5. 睡眠が深く・目覚めが良くなる

 

1.左右差のアンバランスを整えることが出来る

 

ポールに乗ることで、頭・背中・骨盤の3点が一直線に整います。しかも、重力から解放された状況下でその状態をつくることが出来る為、無理がありません。

 

 

このような状態です。ここではからだの正中にある背骨に合わせることが出来る為、左右差が整ってくれます。

 

これにより、ストレッチポールに乗ることで左右差が整えられます。

 

2.骨盤の歪みを整えることが出来る

 

上記のようにポールに乗ると骨盤がストレッチポールに当たります。

 

骨盤の中でも真ん中に位置する骨に当たる為、これにより骨盤の左右差・前後差まで整えられます。

 

 

このように骨盤は左右2つの骨と、後ろにある1つの骨で形成されています。

 

ストレッチポールではこの左右や前後を整えることが出来るのです。

 

3.感覚が整う

 

ストレッチポールの上は実は不安定です。それはそうですよね、円柱の上に乗るのでバランスはとりにくいものです。

 

しかし、その上に手足の力も借りながら乗って動くことで、からだの様々な感覚が整ってきます。

 

それは例えば平衡感覚であったり、また手足先の普段なかなか使えない細かな神経も活性化されます。これはつまり全身の神経をきちんと使えている状態とも言えます。

この不安定さをトレーニングでは逆に利用していきます。

4.呼吸が楽に行えるようになる

 

ストレッチポールの上では関節や筋肉などのからだの歪みがある程度リセットされます。

 

すると、肋骨や横隔膜など呼吸に関係する部位もゆるんでくれます。

 

日常生活の中で、私達の呼吸はどうしても浅く多くなります。本来は1日に約22000回すると言われている私達の呼吸は、ストレスや悪い姿勢などの影響でその回数が多くなってしまうのです。

 

それが、ストレッチポールの上で心身ともにリラックスした状態では、呼吸もリラックスして行えるようになるのです。

 

 

5.睡眠が深く・目覚めが良くなる

 

ストレッチポールが当たる背骨、その中でも胸にあたる胸椎(きょうつい)という部分には、自律神経が深く関係しています。

 

自律神経には活動を促す交感神経と安静を促す副交感神経の2つが存在します。

 

胸椎(きょうつい)は主に交感神経になるのですが、この交感神経・副交感神経は対となってバランスを取っています。

 

自律神経の乱れは、日々の活動や運動・栄養では改善しないだるさなどの原因にもなります。

運動や食事だけでは改善しない腰痛・肩こり・ひざ痛、からだのだるさを改善するには?

2017.10.07

 

自律神経のバランスは対です。つまり片方にスイッチをオンに入れることで、反対側は自然とオフになります。これにより自律神経自体のバランスが取れるようになるのです。

 

その為睡眠や目覚めが良くなるのです。現にGreen&Bodyでも多くそのような声を頂いております。

 

セッションで必ず使う理由

 

Green&Bodyのパーソナルセッションでは必ずストレッチポールに乗っていただきます。理由はからだをリセット出来るからです。

 

パーソナルセッションの目的は、姿勢や動きの歪みやアンバランスを整え、肩こり・腰痛・ひざ痛などのからだの不調の改善や、美脚・ボディーラインづくりです。

 

しかし、それが歪んだままではどうしてもそちらに引っ張られてしまいます。くせが強く出る状態ですね。

 

そこでストレッチポールに乗っていただくことで、ある程度の歪みが改善され、更に感覚も整うのです。

 

その為初めての方も1年以上通っていただいている方にも最初必ず乗っていただくようにしています。

 

慣れている方は「これこれ」と言われ、初めての方は「何これ!?」と驚かれます。

 

なぜ驚くかと言うと、からだがあまりにもほぐれて地面に吸い込まれるような感覚にさえなるからです。

 

それに感動し、当日中にストレッチポールをご購入される方も非常に多くいらっしゃいます。

 

岡山でストレッチポール体験ならお任せください!

 

なぜGreen&Bodyで必ずストレッチポールを活用しているかと言うと、代表トレーナーがストレッチポール認定トレーナーだからです。

 

 

代表の木村泰久トレーナーは、日本コアコンディショニング協会認定のトレーナーです!

 

その為、ストレッチポールの正しい使い方やご自宅でも行える方法をきちんとお伝えさせていただきます。

 

さらに、Green&Bodyのセッションでメインとなっているピラティスでも、ストレッチポールは大活躍なんです!

 

ストレッチポールの上でバランスを取りながら手足を動かしたり、ストレッチポールを前後左右に置きそれを様々なポジションで動かすことでからだに刺激を入れることが出来ます。

来月以降のTHE CHAYAさんでのグループレッスンではストレッチポールが登場する予定です!

 

Green&Bodyは正規代理店の為、ストレッチポールの注文も承っております。ネットなどで買うよりお得で、もちろん使い方のフォローもしっかりとさせていただきます!

 

岡山でストレッチポール体験なら、Green&Bodyにお任せください!

 

ストレッチポールについてや体験については、下記LINEやメールから受け付けております!

 


086-237-4370

 

メルマガ発行中!

からだ×リフォーム専門Green&Body
木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================
からだ×リフォーム専門Green&Body
~姿勢と栄養でからだをリフォーム~
〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A
(廣榮堂さんの真向かいです)
[TEL]086-237-4370
[Mail]info@green-and-body.com
[HP]https://green-and-body.com
[営業日]
月~金 10:00 - 21:00
土 10:00 - 19:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です