ある工夫で砂糖食べるのやめられました!|お客様の声

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

ご利用くださっているお客様から、先日あるお声を頂きました。

 

「ある工夫で砂糖食べるのやめられました!今1週間抜いてます!」

 

これ、とてもすごいことなんです。砂糖は依存性がある為、なかなかやめることは出来ません。しかし、お客様はある工夫で好きだった砂糖を今1週間抜くことが出来ています。

 

その方法は、”周りに宣言すること”でした。

 

砂糖は体脂肪多過の原因!

 

砂糖っておいしいですよね。私も大好きですし、大の甘党です。

 

しかし、砂糖はデメリットもあります。皆さんもご存知の通り、太るということです。この太るのが筋肉であれば良いのですが、残念ながらそのほとんどが体脂肪です。

 

砂糖の半分は果糖という糖質で、果糖はからだの中ではすべて体脂肪になります。(残り半分のブドウ糖はエネルギーなどに使われます。食べ過ぎると体脂肪になります。)しかも、わたし達が口にする食品に入っている砂糖の量は、少ないものではありません。

 

砂糖が入っているおやつや飲料などを角砂糖に換算すると…

 

 

こんな感じになってしまいます。これ、とんでもない量ですよね…。つまり、脂肪になる果糖は半分しかないとしても、一回で食べる量が半端ではない為体脂肪になる量も多く、更に残り半分のブドウ糖も摂り過ぎる傾向にある為こちらも体脂肪になるのです…。

 

しかも、冒頭でお伝えしたように砂糖は依存性があります。これは脳のホルモンが関係しており、わたし達の無意識下で、いつの間にか依存してしまっているのです。

 

今回お話しをいただいたお客様も、なかなか砂糖を抜くことが難しいということでした。確かに食事などにも入る砂糖ですので、完全なカットは難しいですが、おやつなどの嗜好品で口に入れる砂糖は出来るだけ控えたいものです。

 

お客様の場合、周りの友人の方と一緒におやつなどを食べながらお話しをする習慣がありました。この習慣や環境を変えるということ、実はとても難しいです。

 

私たちは習慣性のある生き物です。同じことを好み変化を嫌います。更に、環境を変えることもなかなか難しいです。「職場にストレスがあるからすぐやめる」とも行きませんよね。しかし、お客様の場合この習慣と環境が大きな要因となっていました。

 

「私、砂糖食べません!」

 

そこでお客様が取られた方法。それが、周りに食べないと宣言したことでした。

 

 

これ、なかなか出来ることではありません。自分の意志で砂糖をやめることに加え、周りの方に言うということ。やはり関係などもありますし、それを変えるということは勇気も必要です。しかし、お客様は強いご自身の意思で「やる!」と決めて、周りに宣言をされました。

 

そして、その効果はてきめんで、なかなかやめられなかった砂糖をなんと1週間も抜かれています!これはかなりすごいことです!習慣を変えることは、本当に簡単なことではありません。しかし、それを工夫をして行動に移すということ、本当に尊敬です。

 

ちなみに、砂糖を一生抜く為に今回行ったわけではありません。目標は習慣をコントロールすることです。

 

食べない習慣を手に入れることで、食べる時もあれば食べない時もあるなどコントロールが出来るようになります。すると、ストレスなくおやつなども楽しめるようになります。人間の習慣は、脳では約2週間で変化定着すると言われていますので、お客様の場合はもう少しでこの領域です。

 

そうなるとこちらのものです!からだもどんどん変化していくと考えられます。

 

まとめ

 

砂糖は依存性も高く何より美味しい為、抜くことはなかなか難しいものです。しかし、砂糖の摂り過ぎは体脂肪増加や疾患にも直結します。

 

今回お客様は、周囲に食べないと宣言するという工夫をされ、実際に砂糖を抜くことに成功しました!

 

習慣を変えることは簡単なことではありませんが、強い意志と少しの工夫で変えることが出来ます。

 

なかなか変化を出すことが出来ないと悩まれているあなた、是非この方法を取ってみては?

086-237-4370

お問合せやご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です