たんぱく質ってなに?①~たんぱく質とは~

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

以前栄養のお話しで『糖質・炭水化物』について、お話しさせていただきました。

糖質・炭水化物ってなに?②~糖質・炭水化物が必要な理由~

2017.07.22

糖質・炭水化物ってなに?③~糖質カットと健康について~

2017.07.23

 

本日からは『たんぱく質』について、お伝えさせていただきます。

 


s
ダイエットをする上でも、何より健康でいる為にも、たんぱく質は欠かすことの出来ない要素なのです。

 

たんぱく質ってなに?

 

たんぱく質とは、筋肉や血液など、体の主要な部位を構成する源で、20種類以上のアミノ酸から形成される物質です。

 

つまり、アミノ酸の集合体がたんぱく質となります。

 

わたし達は日頃食事を摂ることで、たんぱく質・アミノ酸をからだ入れているのです。

 

アミノ酸の中にはからだの中で構成されるものもありますが、9種類はからだの外から摂取しなければなりません。それを必須アミノ酸と呼びます。

 

しかも、からだでつくられる11種類のアミノ酸もこの必須アミノ酸を材料につくられますので、ここからもからだの外から、つまり食事から摂取する必要があるということを意味します。

 

たんぱく質の役割は?

 

たんぱく質の役割は本当に様々です。以下をご覧ください。

 

  • 細胞の源になる
  • 赤血球をつくる
  • 筋肉の材料になる
  • 血管を強くする

etc…

 

上記を見ていただくと分かりますように、からだの源になるのです。

 

わたし達のからだは髪も、肌も、爪も、すべて細胞からつくられます。その細胞の材料の1つがたんぱく質なのです。

そう聞くと、たんぱく質の必要性が分かりますよね!

 

次回たんぱく質②では、たんぱく質の具体的な摂り方についてをお伝えしますね!

 

たんぱく質の内容について、ご質問は下記からお受けしております。

 

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

パーソナルトレーナー木村泰久のプロフィール

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です