たんぱく質ってなに?④~消化不良+αとプロテインの活用~

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

昨日所用で大阪に行っていたのですが、終電を逃してしまいました…。

 

これは完全な私のスケジュールミスで、終電がまだあると勘違いをしていました。。。日頃からしっかりとスケジュール管理をしないといけないなと、自省した大阪の夜でした(汗

 

ちなみに、昨日は何とか新大阪でホテルを見つけて夜中にチェックインし、朝イチで帰って来て元気に仕事しています!謎のハイテンションです(笑)

 

さて、先日までたんぱく質についてお話しさせていただいており、本日がまとめと+αになります。

たんぱく質ってなに?①~たんぱく質とは~

2017.09.06

たんぱく質ってなに?②~たんぱく質ってどれくらい摂れば良いの?~

2017.09.07

たんぱく質ってなに?③~たんぱく質の急な摂り過ぎに注意!~

2017.09.08

消化不良の原因は?

 

先日、急な摂り過ぎは消化不良になるとお伝えしましたが、これら以外にも様々な要因で消化不良になってしまうことがあります。

 

  • 食後直ぐの活動(仕事、運動)
  • 焦って食べる
  • 早食い
  • 不安やストレスを抱えながらの食事

etc…

 

これらをしてしまうことはありませんか?私もたまにしてしまうのですが…

 

仕事の合間だからと急いでご飯を食べてすぐ仕事に戻る。これではスムーズな消化は行われません。また、食事中に色んなマイナスのことを考えることも同じです。

 

理由は、交感神経が過敏になっているからです。

 

以前の『”むくみ”の種類&原因&改善方法』でもお伝えさせていただきましたが、人間には交感神経と副交感神経というサイクルがあります。

 

わたし達は日中この交感-副交感神経をうまく使いながら活動しています。

 

その中で消化活動は副交感神経になるのですが、先程上げた一例をもう一度見てみてください。

 

いかがですか?すべて交感神経の内容と一致するかと思います。

 

つまり、交感神経優位に入れてしまうと消化活動がスムーズに行われず、結果消化不良になるのです。

 

消化不良を起こさせないポイント

 

このように、食事の時にはしっかりと副交感神経を優位にさせる必要があります。

 

具体的な方法例として…

 

  • ゆっくりよく噛んで食べる
  • 食事を楽しむ
  • 友人や一緒に食事をしたい人と楽しむ
  • 食後ゆっくりする

 

これらが考えらえれます。

 

特に食後ゆっくりすることは物理的にとても効果的で大切なポイントですので、日頃から気を付けてくださいね。

 

プロテインの活用法

 

さて、ここで先日の話に少しだけ戻ります。

 

先日、たんぱく質は体重1kg=1g(+α)必要で、それは食事から摂ることが大切とお伝えしました。しかし急な摂り過ぎは消化不良を起こしからだにとってマイナスになってしまいます。

 

「でも、食事から自分の必要なたんぱく質をきちんと食べようとしたら、かなりの量を摂らないといけないんですけど…」

 

こう言われる方も少なくありません。

 

そんな時にオススメなのがプロテインです。

 

 

プロテインはたんぱく質含有量が高い為、筋トレやボディービルをされている方というイメージが強いかもしれませんが、そんなことはありません。

 

使い方として、必要なたんぱく質量を摂る際に急に増やせない時、少しプロテインで補ってあげることがオススメです。

 

しかし、あくまで補助です。最終的には、食事でしっかりと摂取して消化吸収➡からだで使えるようにすることがベストです。(ちなみに私はプロテインは普段飲んでおらず、食事でしっかりと摂っています)

 

まとめ

 

たんぱく質はからだが健康的である以上、欠かすことの出来ない大切な要素です。しかしほとんどの方が必要量が摂取出来ていません。まずは自分の必要量を計算し、日頃から摂るように心がけましょう。

 

しかし、急に増やすことは内臓への負担やマイナスな要素になってしまいますので、少しずつ増やしながら、且つプロテインなどを上手に使い、たんぱく質を摂取していきましょう。

 

ご不明点等ございましたら、以下からお問合せくださいね。

 

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

パーソナルトレーナー木村泰久のプロフィール

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です