糖質はカットせず糖質をコントロールしましょう!ダイエットに必須な糖質コントロール3ステップ!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

糖質についてのご質問はスタジオでも多く頂きます。

 

  • 糖質って食べたら太る?
  • 糖質はどれくらい食べたらいいの?
  • 糖質をカットしたいんだけれど、どうすれば良い?

 

このようなご質問を頂きますが、私が一貫してお伝えするのは

 

糖質カットはやめましょう!

 

確かに糖質の摂り過ぎはからだにとってマイナスですが、Green&Bodyでは糖質の”カット”ではなく、糖質の”コントロール”をお勧めしています。

 

本日はそこについてお伝えさせていただきます。

糖質・炭水化物ってなに?①~糖質・炭水化物の違いは?~

2017.07.21

糖質・炭水化物ってなに?②~糖質・炭水化物が必要な理由~

2017.07.22

糖質・炭水化物ってなに?③~糖質カットと健康について~

2017.07.23

糖質のコントロールって?

 

まず糖質カットをするデメリットについては、先日お伝えさせていただきましたので、よろしければコチラもご覧ください。

糖質カットがダメな理由!糖質カットはからだを壊す行為!?

2017.12.09

 

糖質カットをするデメリットは、からだを壊す行為になる為です。それは長期的に見てダイエットは成功しませんし、からだは不健康になってしまいます。

 

わたし達のからだは細胞で出来ており、その細胞の材料の1つが糖質ですので、しっかりと摂る必要があります。

 

しかし、確かに糖質は摂り過ぎると体脂肪として貯蓄され、疾患にも繋がります。

 

そこで必要なのが糖質のコントロールです。

 

具体的には、必要な量を設定してそこの中でコントロールするのです。

 

そこには3つのステップがあります。

 

糖質コントロール3ステップ

 

ステップ1:体重測定

 

まず最も必要なことが体重測定です。

 

先日のブログでもお伝えしましたが、数字を把握しなければいけません。

 

さらにポイントとしては、朝晩で2回計測します。この2回が重要ポイントです。

 

まずは、今の食事・糖質量で体重を計測してみましょう。それを見ることで1日どれくらい食べているのかが分かります。

 

ステップ2:体重経過から数値設定

 

そして次に、朝晩の体重を記録して引き算をします。ここで必要な引き算方法は2つあります。

 

  1. 前の晩 - 今朝
  2. 今夜 - 今朝

 

まず1では、夜中の内にどれだけ体重が減ったかが分かります。これが700g減っていない状態だと、食べ過ぎているかむくんでいます。

 

また2では、1日でどれくらい食べているかが分かります。ここもとても重要です。目安はこちらも700gです。

 

例えば、この差で1kg増えているのは食べ過ぎという状態となります。

 

これらは糖質というよりは全体量になりますが、食事の割合として糖質・炭水化物が食事の60%を占める為、全体量が増えている時は自然と糖質・炭水化物が増えます。また外食が続く方はどうして糖質割合が多くなってしまいます。(ごはん大盛やラーメン・チャーハンセットなど)

 

また、糖質は水分を多く含む為食べ過ぎるとむくみます。

 

これらから、体重測定の重要性が見えてきますね。

 

ステップ3:1週間単位で経過測定

 

そしてステップ2の体重測定を毎日行っていき、1週間単位で計測し経過を見ます。

 

分かりやすくする為には数字を紙に記入することをお勧めしています。Green&Bodyでは

グラフ化しやすい用紙をお渡ししています。

 

これらから体重の増減や、どれくらいに調整すれば良いかが見えてきます。

 

例えば1週間でずっと前晩 – 今朝の体重が減らなければ、まだ食べ過ぎの可能性があると見えてきます。

 

大切なことは何より数字で見て日々チェックすることです。

 

これらのステップ3つを行うことで、糖質コントロールを行うことが出来ます。

 

 

まとめ

 

糖質カットはからだを壊すことに繋がり兼ねません。大切なことは糖質カットではなく、糖質のコントロールです。

 

糖質コントロールは3つのステップを踏むことで行うことができ、これでは糖質をカットしなくても健康的なダイエットをすることが出来ます。

 

糖質はからだにとって必須です!必要量をしっかりと摂りながら、健康的にダイエットをしましょう!

 

糖質についてご不明な点や、Green&Bodyで行っている食事アドバイスについてなどのご質問は、メールとLINEで受け付けております。

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です