腰痛にならない!骨盤を自分で整える|ピラティスで骨盤矯正

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日腰痛改善を目的にお越しくださっていたお客様から、嬉しいお声を頂きました。

 

「この前家で骨盤がずれてる感じがして、少し工夫してたら”はまった”ってところに気付いたんよ!先生が言ってたのはこのことだったんじゃね!」

 

このお言葉、本当に嬉しかったですね!お客様自身に”気付き”が生まれたんですね。

 

この気付きがあると、からだは自分で整えようとします。今回の場合、お客様はご自身で骨盤矯正をされたのです。

 

腰痛は自分で改善する!ピラティスで骨盤を整えることで、それが可能となるのです。

 

腰痛と骨盤の関係

 

腰痛と骨盤は、切っても切れない関係です。なぜなら、骨盤の歪みやアンバランスは、腰痛に直結するケースが多いからなのです。

 

場所でもその関係ははっきり分かるかと思います。

 

 

骨盤に背骨がついていますね。この背骨の腰の部分を腰椎(ようつい)と言います。

 

慢性的な腰痛が起きている場合、この腰椎が過剰に硬いかゆるい状態になっています。(多いのはゆるいケースです)

 

この腰椎に影響を与えるのが、骨盤なのです。

 

もちろん上半身にある肋骨や背骨も、胸の部分にあたる胸椎(きょうつい)も影響を出しますが、腰椎と骨盤は非常に近く影響が出やすいのです。

 

”骨盤の歪み”と聞いたことや気になったことはありませんか?恐らく多くの方が一度は耳や目にしたことがあるかと思います。

 

私がお客様に「歪んでいないケースの方が稀ですし、基本的には歪みます」とお伝えしています。

 

なぜなら、人間には利き手があるからです。利き手がある以上、からだの左右差は必ず生まれます。そして、それは歩き方などにも強く影響されます。その為、骨盤にも歪みは生じやすいのです。

 

しかし、それが顕著になった場合、違和感や痛みというサインを出してしまうのです。その為、歪みを改善することは必須です。

腰痛と骨盤の関係について、知っていますか?腰痛改善に必要な考え方

2018.03.24

 

しかし、そこにマッサージや整体だけではなく、自分で整える”セルフコンディショニング”を選択していただきたいのです。

 

 

セルフコンディショニングを知っていますか?

 

整体などによる骨盤矯正が悪いわけではありません。それで痛みが取れるのであれば良いと思います。

 

しかし、その場合繰り返してしまうケースが多く見られます。なぜなら、根本の原因が改善していないからです。

 

その一番の原因は、何気ないくせや過ごし方にあります。また、筋肉のアンバランスでもあります。

 

何気ないくせや過ごし方は、人の手では改善しません。姿勢や動きを整えそれらを起こさないようにすることが大切です。

 

また、筋肉のアンバランスは、ゆるめるだけでは改善しません。ゆるんでいるところを使って締める・使うことが大切です。

 

つまり、自分で整えるしか方法はないのです。それをセルフコンディショニングと言います。

 

Green&Bodyがお伝えしているのも、このセルフコンディショニングです。セッション時、基本的に私はしゃべっているだけです(笑)行っているのは、お客様自身にピラティスを通して動いていただき、お客様自身で整えるということなのです。

 

これを繰り返していくことで、姿勢・動き・筋肉のバランスが整い、何気なくやっていたくせや痛みを起こす動作も改善するのです。

 

今回のお客様のお声も、まさにこのセルフコンディショニングが起こった瞬間でした。

 

セルフコンディショニングは、気付きが最も大切であると、私は考えています。

 

  • そうか、こういうことか!
  • 確かに背中が丸くなってる!
  • だから肩がこっていたんだ!
  • 先生に言われてから、骨盤の位置が気になる!
  • そういえば、最近無意識に足を組まなくなった!

 

これらはすべて”気付き”です。この気付きが起こることで、変化があるのです。

 

今回のお客様のケースでは、骨盤に対する気付きが生まれましたので、今後腰痛の改善は更に加速することが予測されます。(現時点で当初の腰痛は2割程度になっています!)

 

これらをまとめると、骨盤矯正は自分ですることが出来るのです!

 

まとめ

 

腰痛の悩み改善でお越しくださっていたお客様が、生活の中で骨盤の歪みとはまった感覚について、お話しくださいました。

 

この”気付き”が生まれると、改善は加速します。そこには自分で整えるセルフコンディショニングが存在しているからです。

 

骨盤は確かに歪みます。ただ、その度に整体で整えてもらうのは効率的でしょうか?自分で原因や改善方法を知っていれば、自分で整えることが出来ます。

 

これからもセルフコンディショニングの重要性を、しっかりとお伝えしていきます!

086-237-4370

お問合せやブログのご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です