腰痛と骨盤の関係について、知っていますか?腰痛改善に必要な考え方

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

腰痛で悩まれているお客様はGreen&Bodyにも多くお越しになられます。

 

朝起きた時の腰痛、仕事中の腰痛、家事をしている時の腰痛。突然起こるぎっくり腰も怖いですよね。

 

そんな腰痛の改善に対して、Green&Bodyでは必ず評価する場所があります。それが骨盤です。骨盤の歪みと腰痛は、非常に深く関係しているのです。

 

腰痛の改善には骨盤の改善も必須!本日はその内容について、お伝えします。

 

 

骨盤について

 

まず骨盤について、簡単にご説明します。

 

 

骨盤はこのように、からだの大黒柱である背骨と脚の骨をつなぐ部分に存在します。骨盤はお腹の下にあり、前後左右で触ることが出来ます。

 

触ることの出来る骨盤は一番大きく広いお皿のような寛骨(かんこつ)という部分になります。この寛骨(かんこつ)は3つの骨から形成されています。

 

骨盤は大きな枠組みで見ると左右2つの寛骨(かんこつ)で出来ています。そして、それは前と後ろでそれぞれ関節を形成しています。

 

前側では恥骨、後側では仙骨で関節がつくられています。これ以外にも、背骨との関節や脚との関節(有名な股関節)がありますね。

 

骨盤自体でもからだの支えとなり、更にこれらの関節で歩行などの動作が出来るようになっています。

 

骨盤が歪むとどうなるの?

 

そして、この骨盤。実はよく歪んでしまいます…。

 

よく”骨盤矯正”などがありますよね。骨盤の歪みを整えるというものです。なぜ骨盤が歪むかというと、日常動作の中で挟まれるからです。

 

例えば、頭や腕の動きをする際、力は下に向かって流れます。また、歩くなどは逆に力が上に向かって流れます。この中にコアの安定や地面との協同(昔床反力って習いましたよね!)が重要になるのですが、骨盤はこの中間地点になります。

 

つまり、どのような動作でも骨盤は重要なポジションになります。だからこそ、代償も起こりやすいのです。

 

骨盤の歪みと腰痛の関係は?

 

そして、この骨盤の歪みと腰痛が非常に強く関係しています。上記でもお伝えしたように、骨盤は背骨を介して関節をつくっています。

 

骨盤に歪みが起こると、その歪みの代償は背骨を介して腰に伝わります。背骨は大きく分類すると首・背中・腰に分けられます。

 

この中で骨盤の歪みはまず腰の背骨に強く影響を出します。具体的には、ゆるくなってしまいます。すると、その影響を今度はすぐ上にある胸の背骨が受け、逆に硬くなってしまいます。

 

このように、代償は連鎖して繋がり、上からも下からも腰を挟んで痛みとなってサインが出てしまうのです。

 

 

骨盤が歪む原因は?

 

骨盤が歪む原因は様々です。

 

  • 偏った歩き方
  • 利き手・利き足
  • 筋力不足
  • 足を組むくせ
  • 昔していたスポーツ
  • 車の運転の仕方
  • 家事をする際の食器やコンロなどの各位置
  • 職場でのパソコンなどの各位置
  • ハイヒール
  • 呼吸の数や質

 

挙げ始めるときりがありません。つまり、それだけ歪む原因が潜んでいるのです。しかし、共通して言えることがあります。

 

それは…

 

原因は日常生活の中に潜んでいる

 

ということです。

 

ここを改善しなければ、骨盤は歪みを繰り返してしまいます。その為にも、原因をしっかりと見極め骨盤を正しく使う方法をからだに覚えさせる必要があります。

 

骨盤の改善で腰痛も改善!

 

骨盤の改善は、腰痛の改善にも必須です!骨盤は様々な方向で歪んでしまいます。

 

挙がる・下がる、ねじれる、回る、前に倒れる・後ろに倒れる…

 

三次元で歪みは起こります。これらを改善しなければ、からだの偏りや腰への負担は改善しません。

 

そこで、Green&Bodyで行っているエクササイズの1つがこちらです。

 

 

ヒップアップとなっていますが、お尻の筋肉を使うエクササイズです。

 

これにより、骨盤のどのような歪みも左右均等に整えることが出来るのです。

 

もちろんその為には、歪みがない均等な位置で行う必要がある為、最初はだれかに見てもらうなどの工夫は必要ですが、均等に挙げようとすることで結果的に骨盤も左右均等に整ってくれるのです。

 

骨盤を改善するには、筋肉を使って関節を正しい位置に整え止める必要があります。これはマッサージなどでは維持することは出来ません。エクササイズはネジで止めるようなイメージです。

 

このように、骨盤の改善をすることで、腰の痛みが劇的に軽減するケースはとても多くあります。

 

しかし、上記でもお伝えしたように、根本の原因は生活の中に潜んでいますので、そこも見つける必要があります。もし自分1人では分からない場合はトレーナーなど専門家を訪ねましょう。

 

まとめ

 

骨盤の歪みは腰痛と切っても切れない関係にあります。骨盤が歪むと、すぐ上にある腰にも代償や歪みが伝わってしまい、それが痛みの原因になるのです。

 

骨盤は様々な原因で歪み、更に色んな方向に歪みを起こしてしまいます。

 

その改善には、しっかりとエクササイズで正しい位置に戻し使うこと。これが必須になります。

 

骨盤の歪みを改善して、長年の腰痛を改善しませんか?

お問合せやご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です