腰痛を改善する為には運動が必要です!【動画あり】

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

Green&Bodyで提供させていただいているピラティスを中心としたパーソナルトレーニング。これらは、腰痛などのからだの慢性的な痛みを改善することにとても効果的です。

 

腰痛を改善する為には運動が必要です!

 

本日はその内容についてお伝えさせていただきます。

 

 

非特異的腰痛と特異的腰痛

 

腰痛は、以前ブログでお伝えさせていただいたように急性と慢性があります。非特異的腰痛とは、原因がはっきりしないもので、実に腰痛全体の85%がこの非特異的腰痛と言われています。

非特異的腰痛って知っていますか?~ピラティス・運動療法で解消!~

2017.09.26

 

つまり、病院や治療院では治り切らない可能性が高いのです。

 

そのような腰痛の場合、原因をしっかりと捉え運動でアプローチする必要があります。

 

もちろん、治療の領域でなければ改善しない腰痛もあります。骨折などはまさにそうです。

 

しかし、例えばその骨折にしても、治療後に必要なことはリハビリです。場所にもよりますが、1~2か月の安静で骨はくっつきます。

 

しかし、その周りの筋肉を中心とした組織は元通りにはなりません。必ず以前よりも退化しています。

 

安静だけでは腰痛は治らない!

 

「腰痛には安静が大事!」とよく言われていました。これも確かに重要ですが、これだけでは腰痛は治りません!

 

 

骨折やぎっくり腰は、確かにまずは安静が必須です。これは炎症が起きている急性期の為、炎症が治まるのを待つ必要があります。

 

しかし、この急性期を過ぎて慢性期になった場合、上記の骨折の例のように、そのままにしてしまうと以前よりも退化したままです。

 

また、少し難しい内容になりますが、一度退化したり制限された組織は、以前に比べ組織同士が癒着してしまい、物理的にも神経的にも、動きやパワーが制限されてしまいます。

 

これらは安静だけでは治らないのです。

 

運動で筋肉と関節を動かす!

 

上記のようにある程度慢性期に入ったら、必要なことは”正しく運動で動かすこと”です。

 

自発的に起こす運動や活動によって、筋肉と関節を動かすのです。

 

慢性腰痛・非特異的腰痛の原因のほとんどは、誤った姿勢やからだの使い方、筋肉や関節のアンバランスです。

 

これらを整えるには、自発的な運動が一番です!

 

運動することにより、筋肉や関節のアンバランスは整い、それらの動ける範囲が広がり制限がなくなります。また痛みの原因である悪いくせや姿勢を修正することができ、そこを神経でキープすることが出来ます。

 

さらに、物理的に血流が良くなることで酸素や栄養が行き渡り、痛みの修復を促すことが出来ます。

 

メリットが多いですよね(笑)では、具体的にどのような運動が良いのか?動画でご紹介します。

 

腰痛改善に必要な運動【動画】

 

腰痛改善に必要な運動の一部を、動画でご紹介します。

 

まずは、関節を正しく動かしていきます。

ここで動かす関節は、背骨と股関節です。腰の上下に位置するこれらの関節をしっかり動かすことで、腰への負担を軽減します。

 

腰のストレッチも気持ち良いですよ!

 

そして、コアの活性もとても重要です。腰の前にあたるお腹周りを安定させることは、腰痛改善にとって必須です。

 

そして、お腹と一対で考えられるお尻のエクササイズも重要です。コアとお尻で骨盤を安定させます。骨盤が安定すると、腰への負担が減ります。

 

これらの運動を行っていただくと、筋肉と関節のバランスが整い、また腰への負担を減らすことが出来ます。

運動を行う中で違和感や痛みのあった場合は中止してください。

 

まとめ

 

腰痛は原因が分からない非特異的腰痛が85%です。それらを改善する為には、運動が必要です!

 

運動することにより、筋肉や関節のアンバランスは整い、それらの動ける範囲が広がり制限がなくなります。また痛みの原因である悪いくせや姿勢を修正することができ、そこを神経でキープすることが出来ます。

 

動画もご紹介していますので、是非行ってみてくださいね!

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です