腰痛がマッサージだけでは改善しない理由は?|岡山で腰痛改善

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

最近Green&Bodyにお越しいただくお客様で、腰痛のお悩みが増えています。

 

朝起きた時の腰痛や、いつ起こるか分からないぎっくり腰…。

 

皆様、日常の中で辛い腰痛のお悩みを持たれているのですが、何とか改善したいと整体や病院などに行かれたようです。しかし、その時は良くてもまた繰り返してしまうというお悩みを持たれています。

 

なぜ腰痛がマッサージだけでは改善しないのでしょうか?その理由は、ゆるめるだけになってしまうからです。

 

慢性的な腰痛の原因はアンバランス

 

まず、根本的な慢性的な腰痛の原因は関節・筋肉のアンバランスによって起こります。

 

腰椎すべり症やヘルニアなどの疾患の場合は、原因が特定出来ますが、病院で疾患名のつかない、いわゆる非特異的腰痛の場合は、その原因は関節・筋肉のアンバランスが強く疑われます。

非特異的腰痛って知っていますか?~ピラティス・運動療法で解消!~

2017.09.26

 

アンバランスとは、天秤をイメージしてみてください。からだは天秤のように、前後や左右でバランスをとっています。

 

 

天秤は、片方に重りを乗せると傾きますよね。これはテコの原理でもありますが、私達の動きや運動は、このテコの原理で起こっています。

 

荷物を持ち上げる、しゃがんだところから立ち上がる、からだを起こす。

 

これらすべてに、からだの中でテコの原理が働いています。つまり支点・力点・作用点が存在することになります。

 

しかし、日常の何気ないくせや姿勢などで、このバランスが崩れてしまいます。具体的には、腰の筋肉が常に短く硬いパンパン状態で、逆に前側のお腹の筋肉は長く伸びてゆるくなっている状態です。

 

この前後だけではなく、右と左、右斜め前と左斜め後ろなど3Dでアンバランスは生まれるのです。このアンバランスで、腰に負荷が掛かるケースが慢性腰痛になるのです。

 

ゆるめるだけでは、関節がゆるゆるに!

 

そして、そのような状態でマッサージでゆるめるとどうなるでしょうか?

 

確かに短く硬い腰をマッサージでほぐすことで一時的にはゆるみます。しかし、上記の例をもう一度見てみてください。アンバランスとは、短く硬い筋肉と長くてゆるい筋肉でしたよね?それで短く硬い腰をマッサージすると…

 

どちらもゆるゆるの状態になってしまうのです。

 

これは赤ちゃんの首がすわっていない状態と似ています。

 

マッサージは確かに血行促進や疲労物質除去に効果はあります。しかし、根本的にバランスを整えるという意味では、難しいと考えられます。

 

ここでやらなければならないのは、長くてゆるい筋肉を活性させ、天秤のバランスを取ることなのです。

 

慢性腰痛の場合、いわば腰は頑張り過ぎている状態です。逆を言うなら、他の筋肉がサボっている分腰がその仕事も担っている状態です。この時に「腰も休んでいいよ」としてしまうと、途端に仕事はストップします。ここでいう仕事は、関節を支えて動かすことです。

 

大切なのは、サボっている筋肉を活性させることなのです。

腰痛を会社に例えて解説してみました!

2017.12.15

 

ゆるめた後はエクササイズで締める!

 

誤解を招かないようにお伝えすると、マッサージは疲労物質の除去などには非常に効果的です。Green&Bodyでも、必要に応じて施術で筋膜にアプローチして、動きを出しやすくすることもあります。

 

しかし、それだけで終わってはいけません。やらなければならないのは、エクササイズで締めることです!

 

ストレッチポールやマッサージで腰を一度ゆるめてリセットした後は、今度は正しい位置で筋肉で締める必要があるのです。ここでのターゲットが、サボっている筋肉です。

 

慢性腰痛でサボっている多いパターンとしては、コア(横隔膜・腹横筋・多裂筋・骨盤底筋群)・お尻の筋肉・背中の筋肉などが考えられます。

 

これらの共通点は、腰と対になっているということです。これが上記でお伝えした天秤と同じですね。この対のバランスが取れることで、腰が頑張り過ぎず全身できちんと動けるようになるのです。

 

その締める動作にはエクササイズが最も効果的です!なぜなら、ご自身の神経を活性させながら筋肉を締めるからです。これは第三者では出来ません。

 

例えば、こんなエクササイズがおすすめです。

こちらはコアを使いながら、腰痛で不安定になっている股関節を安定・可動させるエクササイズです。

 

このような様々な運動をご自身で取り組むことで、腰のバランスが少しずつ取れるようになってくるのです。

 

まとめ

 

慢性腰痛がマッサージだけで改善しないと悩まれている方、それはその原因が他にあるからです。それは筋肉のアンバランスです。

 

往々にして腰の筋肉は頑張り過ぎて短く硬くなっています。マッサージではそこにアプローチする為、とても気持ち良いのですが、それだけでは繰り返してしまいます。

 

重要なことは、短く硬いところをゆるめるのではなく、長くゆるんでしるところを締めることなのです。

 

それにはエクササイズが効果的です。慢性的な腰痛が改善しないあなた、一度エクササイズでからだのバランスを整えてみませんか?

 

===================================

1周年記念キャンペーン実施中!

5名様残り2名様

キャンペーン内容はコチラをクリック!

086-237-4370

お問合せやご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です