腰痛ストレッチで注意しなければならないこと!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日行った「からだスッキリ教室~腰痛解消ver.~」で出たお話しの中で、日常的に行う方法は?との質問を頂きました。

からだスッキリ教室『10月~腰痛解消ver.~』終了しました!

2017.10.20

 

腰痛解消に対して、日常的に改善する方法や対策は必須ですね。

 

そして、ネットの検索でトップに出るのが”腰痛 ストレッチ”です。

 

確かに腰痛に対してストレッチをすることは効果的です。

 

しかし、そのまま行うことは要注意です!

 

なぜなら、その方法があなたに合っているか分からないからです。さらに、ストレッチのみのデメリットもあります。今日はそんなお話しを。

その方法はあなただけのものではない

 

ネットで「腰痛 ストレッチ」と検索すると、非常に多くのストレッチ画像や動画がヒットします。(すごい時代になりましたよね!)

 

そこで、2つの画像を紹介しますので、この2つを腰に着目して見てみてください。

いかがですか?これはどちらも「腰痛 ストレッチ」で紹介されている画像です。

 

腰に着目すると、逆の動きになっていませんか?

 

片方では腰を丸め、もう片方では反っています。

 

これは、どちらかが間違っているというものではありません。どちらも正しい方法です。

 

どういうことかと言うと、この腰痛のパターンには腰を丸める、このパターンには腰を反るなど、パターンによって違うのです。

 

ストレッチが逆効果に…

 

それを知らずに、逆を行うとどうなるでしょうか?

 

例えば、本当は腰を丸めた方が効果的、もしくは安全な人が、逆の腰を反るストレッチを選択すると…

 

効果的どころか、逆に痛めてしまう可能性が高いのです。

 

腰痛は非常に複雑で、以前もご紹介したように8割は原因が特定できていません。それだけ難しいんですね。

非特異的腰痛って知っていますか?~ピラティス・運動療法で解消!~

2017.09.26

 

しかし、ある程度は分類分けが出来るようになっています。極端な例で言うと、上記の腰を丸めた方が良いのか、反った方が良いのかということも、分類としては分けられます。

 

それを知らずして鵜呑みで行うこと…これは大変危険です。

 

そして、もう一点。ストレッチの注意点があります。

 

それが、ゆるめて終わってしまうことです。

 

ゆるめるだけで終わるのは危険!

 

ストレッチは、短くなった筋肉を伸ばすことで、疲労物質を促したり筋肉本来の働きを取り戻すことが出来るなど、腰痛や肩こりにも効果的です。

 

しかし、そもそもその筋肉はなぜ短くなったのでしょうか?

 

Green&Bodyでは、筋肉のバランスを見ます。それはシーソーのような片方が重く沈めば反対は上がるという関係で、どこかの筋肉が短くなっていればどこかの筋肉は長くなっているのです。

 

このバランス関係の破綻がからだにとってはストレスなのです。

 

しかし、ストレッチで出来るのは、短い筋肉を長くするだけ。これでは、バランス的には「長い:長い」になってしまいます。

 

長い筋肉は、往々にしてゆるんでいます。つまり、ゆるゆるの状態です。

 

お客様にはこれを、赤ちゃんの首が据わっていない状態とお伝えしています。赤ちゃんは首を据わらせ(定頸)、それから寝返りやハイハイなど出来るようになります。

 

確かに短い筋肉をストレッチで伸ばすことは、上記でお伝えしたようなメリットがあります。しかし、そのままではゆるい状態ですのでブレーキを掛けることが出来ません。ブレーキを掛けることが出来ない車って危険ですよね…。

 

大切なのは、”ゆるめた”後に”かためる”ことです。

 

この”かためる”は、エクササイズなどで行う必要がありますし、他者が行うことは困難です。その為には、ご自身で動いていただき、筋肉を正しくかため動かす必要があります。

 

まとめ

 

腰痛を解消する為にストレッチは非常に効果的です。しかし、ネットや雑誌で紹介されている方法が”あなたに”合うかどうかは分かりません。まず大切なことは、自分に合った方法を見つけることです。

 

そして、ゆるめるだけでは不十分です。その後きちんと”かためて”さらに”動かす”ことが重要です。

 

自分の状態や、自分に合った方法は専門家に尋ねることが一番です。最近では医療機関でもきちんと教えてくれるところもありますが、トレーニングを取り入れている整骨院さんやパーソナルスタジオなどがオススメです。

 

ストレッチを行う前に、まずは自分の状態とかためる方法を知りましょう!

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です