腰痛の改善におすすめのストレッチ2【動画】

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

本日は、以前お伝えさせていただいた腰痛に効果的なストレッチのpart2をお送りさせていただきます。

腰痛の改善におすすめのストレッチ紹介!【動画あり】

2017.08.20

からだの側面から腰をストレッチ

 

腰はお尻の上、後面に位置します。腰のだるさや痛みも、この部分におきます。

 

 

もちろん腰痛は腰に起こるものですが、これが結果と考えられる場合もあります。

 

つまり原因は他にあるのです。

 

その要素の1つとして考えられるのが、骨盤と肋骨の距離が短くなっていることです。

 

姿勢で例えると、猫背姿勢、背中が平な姿勢、反り腰姿勢などが考えられます。

 

この骨盤と肋骨の距離が短くなることで、腰に負担が掛かります。

 

ですので、本日はその側面をストレッチする方法をお伝えします。

 

ポイントは軸を伸ばす

 

まずは動画をご紹介させていただきます。

 

 

このストレッチでは上下に伸びる、軸を伸ばすことがポイントです。

 

上記でもお伝えしましたように、骨盤と肋骨の距離が短いことが原因である場合、そこを伸ばすことが解消のポイントとなります。

 

上記ストレッチでの具体的な方法として、お尻と指先を引っ張り合うように行います。すると中間にあたる腰の横が引っ張られストレッチされます。

 

終わった後は手が挙げやすい、側屈がやりやすいなどの変化が出やすいので、是非行ってみてくださいね!

 

腰痛ストレッチについてのご質問など、以下から受け付けておりますのでお気軽にどうぞ!

 

痛みや違和感があった場合は中止してください。

 

 

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

パーソナルトレーナー木村泰久のプロフィール

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です