オリンピックメダリストも取り組む機能改善エクササイズ・ファンクショナルトレーニング!


 

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

平昌オリンピック、盛り上がっていますね!私も毎日楽しみに観ています。

 

どうしてもタイムリーには見れない為ハイライトやネット速報などになるのですが、メダルの色や競技関係なく、胸が熱くなります。

 

そんな中、先日のオリンピック特集でトレーニング風景が映されていたのですが、それがとても気になりました。

 

それが、スピードスケートメダリストの小平選手が取り組んでいた機能改善トレーニングだったのです。

 

 

機能改善トレーニングとは?

 

機能改善トレーニングとは、ファンクショナルトレーニングとも呼ばれます。

 

これは、からだ本来の機能を高める・改善するトレーニングです。

 

通常のトレーニングは、主に高重量を用いて筋力をアップさせたり、ダッシュなどで心肺機能を高めるものが多いのですが、これらは機能改善というよりは強化というカテゴリーに入ります。

 

機能改善と機能強化は厳密なすみわけは難しく、どちらともとれるものが多いのですが、機能改善の場合はリハビリなども含まれます。

 

例えば、肩・腰・ひざなどに痛みがある場合、その原因には関節の状態がかみあっていない、筋肉がアンバランス、からだの使い方が誤っているなどの機能不全が関係していることが多くあります。

 

それを改善することが機能改善となります。

 

しかし、これは何も痛み改善やリハビリというカテゴリーだけには捉われません。

 

スポーツ選手が、その競技のスキルを高める為に、まずは自分のからだをコントロールできるよう、もしくは弱点となっている部分を抽出して改善することも機能改善になります。

 

どれだけ筋力があったとしても、関節が正しく使えていなければその筋力は満足に発揮されず、場合によってはそれが怪我の原因ともなるのです。

 

それらを防ぐ為、もしくはよりパフォーマンスをUPさせる為に、スポーツ選手も機能改善トレーニングを行っています。

 

小平選手が行っていた機能改善トレーニング

 

小平選手といえば、一風変わったトレーニングが話題になりましたね。

 

 

これでゆっくりと忍び足のように歩いていたので、最初見た時は「んん!?」と二度見しました(笑)

 

しかし、これはコーチが独自に生み出した方法で、とても理にかなっています。

 

これも筋力をつける・スピードを上げるという直接的なトレーニングではなく、バランスを取る・軸をつくるなどの要素を鍛えていると考えられます。

 

そして、これ以外に小平選手が行っていたトレーニングが他にもありました。

 

まず冒頭で紹介したこちらですね。

 

シングルレッグ・デッドリフト

 

これは機能改善トレーニングでは有名且つ最終ゴールにあたるエクササイズで、片足でバランスを取りながら、軽い重量ダンベルで反対側にバランス負荷を加え、そのままスクワットのような動作を繰り返すエクササイズです。

 

また、他にもありました。

※ここからは実際の画像がありませんので、エクササイズ画像でご紹介します。

 

ターキッシュ・ゲットアップ

 

これは肩甲骨や肩周辺、更に背骨の安定性を出すエクササイズです。

 

画像では分かりにくいですが、寝たところから立ち上がるまで、常にダンベルをキープしたままで行います。

 

上半身だけではなく、全身のバランスや軸づくりにとても効果的です。

 

寝返りエクササイズ

これは全身を協調的に動かすエクササイズで、赤ちゃんのように寝返りをします。

 

しかし、難しいのが”手や足の力を使わず”、体幹のコントロールで寝返りをします。しかも、上半身→下半身、下半身→上半身と、流れるように行います。

これにより、全身の協調性やバランス力を鍛えることが出来ます。

 

このような機能改善トレーニングを、小平選手も積まれていました。

 

そして、先日の結果!

女子1000メートル 銀メダル!

 

もちろんスケートの優れたスキルや天性の才能、それらを伸ばす努力があってこその結果ですが、その土台に機能改善トレーニングの要素が入っていることも間違いないと思います。

 

このように、プロアスリートにも活用される機能改善トレーニングは、動きを鍛えることが出来ます。

 

ピラティスは機能改善トレーニング!

 

そして、Green&Bodyで提供させていただいているピラティス。

 

これ、正に機能改善トレーニングなのです。

 

Green&Bodyでは、肩こり・腰痛・ひざ痛の改善、骨盤の調整、美脚やボディーラインづくり、スポーツパフォーマンスUPに至るまで、ピラティスで対応させていただいています。

 

何をしているかと言いますと、痛みや悩みの原因となっているからだの機能不全を改善しているのです。

 

例えば肩こりであれば、往々にして見られる肩甲骨や背骨の機能不全の改善を。

 

腰痛であれば、骨盤・股関節や足首の機能不全の改善を。

 

美脚も同じで、崩れてしまっている原因である骨盤や足首の調整を。

 

これらを、ピラティスを通して原因から改善アプローチをしていきます。このように原因の機能改善をするからこそこそ、結果が出ます。

 

まとめ

 

オリンピックメダリストも取り組んでいる機能改善トレーニング。これは直接的にスキルを上げるのではなく、からだの基礎・土台の部分を引き上げることが出来ます。

 

そして、それが結果的にスキルを上げることにも繋がります。

 

からだの悩みや問題などの改善に、話題の機能改善トレーニング。是非ご体験してみてください!

お問合せやご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です