無料オンラインピラティスグループレッスンを開催します|家でピラティスしませんか?

岡山の姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Bodyです。


新型コロナウイルスの感染拡大を受け、テレワークや外出自粛が続いている方も多いかと思います。


そんな方々に、Green&Bodyとして何が出来るかと考えていた中で、「家でピラティスが出来る環境を提供するのはどうか?」と思い、この度オンラインでのグループレッスンの開催を決めました!


5月31日までの緊急事態宣言をサポート出来ればと思い、計4回のグループレッスンを無料開催いたします!

オンラインのピラティスグループレッスンとは?

通常ピラティスのセッションやグループレッスンは、対面式のオフラインという形で提供されます。


実際にトレーナーがお客様の身体を見て評価し、エクササイズの処方と修正などを行います。

しかし、新型コロナウイルスの感染が拡大する中で、外出自粛が要請され、ジム・スタジオ利用や対面トレーニングが出来なくなった方も多いかと思います。Green&Bodyも、5月末まで営業を自粛しております。


しかし、オンラインでのグループレッスンであれば、家で誰にも会わずにトレーナーのトレーニングを受けることが可能です!


テレビ電話のような機能を使用する為、動きや表情なども見ることが出来ます。

※アプリを使用します。


インターネットが繋がる環境とパソコンやスマホなどの媒体を利用すれば、家がピラティススタジオに様変わりします。


オンライングループレッスンでは、主に3つのメリットが考えられます。

●オンライングループレッスン3つのメリット●

  1. 感染リスク0
  2. 移動時間0
  3. 家で気軽に出来る

手間が掛からないのは大きなメリットですね!


実は、当初Green&Bodyとしては、開催する予定はありませんでした。オンラインでは細かな動きなどを見ることが出来ない為、難しいと判断していたからです。しかし、グループレッスンという形であれば、通常のオフラインのグループレッスンと同じ流れにすることでデメリットを埋めることが出来ると考え、開催に至りました。

何が必要なの?

主に4つが必要となります。



  1. インターネットが繋がる環境
  2. オンラインアプリ
  3. パソコンorスマホ
  4. 動ける環境



これらがあれば、誰でも家でグループレッスンを受けることが出来ます。


インターネットが繋がる環境は、Wi-Fiが繋がる環境でも良いですし、媒体そのもののデータサイズやデータ通信でも可能です。


オンラインアプリは、様々なアプリがありますが、Green&BodyではZoomというアプリを使用します。用途はテレビ電話と同じです。


動ける環境は、特別な道具や場所は必要ありません。畳二畳分のスペースがあれば十分に動くことが出来ます。

オンラインアプリのZoom って?

Zoom(ズーム)とは、Web会議ツールです。全国や世界に支店を構える企業が会議を行い際に、移動しなくてもパソコンを使って会議が出来ることで利用が広がっているアプリです。

今回の新型コロナウイルス感染拡大でテレワークが要請され、それに伴い一気に使用が広がったことでも有名なオンラインアプリです。(コロナショック前に比べて300%アップしたとか!)


私個人としては、3年前に初めて関東のセミナーで利用してから、とても便利なツールだと驚きました。私自身が主宰するセミナーでも、当日台風の影響で遠方の方が来られない事情があり、急遽Zoomで開催し非常に助かったことがありました。

→Zoomのサイトはこちら


ただし、デメリットとしてセキュリティーの部分で若干の問題があります。勝手に他の人が立ち上げた会議に入れてしまう事例があるのです。


最近では、香川大学のガイダンス中に部外者が乱入してかき乱したという事例があります。


それによりZoomもセキュリティーを強化するアップグレードを行っています。Green&Bodyの対策としては、参加時にはパスワードを入力いただく形を取る予定です。

参加までの流れは?

参加までの流れは以下です。

  1. お申し込みを頂く(メール・電話・LINE)
  2. 事前にお客様がZoomに新規登録する
  3. 当店から参加日のURLとパスワードをお送りする
  4. 該当時間にURLのアクセスとパスワード入力をする

この流れで当日参加することが出来ます。とっても簡単です!


ただし、必須条件としてZoomの新規登録が予め必要となりますので、必ず新規登録をお願いいたします。

→Zoomの新規登録の方法はこちら

いつ開催されるの?

開催予定は以下4日です。

  • 5月9日(土) 11:00 − 11:45
  • 5月13日(水) 21:00 − 21:45
  • 5月18日(月) 9:00 − 9:45
  • 5月24日(日) 18:00 − 18:45


時間は全て45分です。時間を10分以上過ぎての参加は不可となります。

料金は?

無料で開催いたします。もちろん4回全てのご参加も可能です。

Q&A

Q、Zoomのアプリはどのようにダウンロードしたら良いですか?

A、アプリ取得ページに「Zoom」と入力ください。「ZOOM Cloud Meetings」というページをダウンロードしてください。

*似たようなアプリが多い為お気をつけください。

Q、URLとパスワードはどのようにアクセスすれば良いですか?

A、URLは4回全て異なります。その為、参加を希望される日のグループレッスンURLをこちらからお送りいたします。アクセスはそのままタッチ頂くとサイトに繋がるようになっています。ただし、入る前にパスワードは必要となりますので、必ずご入力ください。

Q、どのような画面で表示されますか?

A、このような画面で表示されます。

私からお客様、お客様から私が見れるようになります。また、そのサイトにアクセスしている全員の顔も見れます。

Q、顔を隠すことは出来ないの?

A、可能です。アクセスした先のページ下に表示されるビデオマークをタッチして、「ビデオの停止」を選択することで表示しないように出来ます。

→具体的な説明はこちらのページをご覧ください。

Q、当日質疑応答の時間はある?

A、申し訳ございません。レッスン中はお客様からの音声をオフにさせていただきますので、承ることが出来ません。レッスン中私からの声は聞こえますのでご安心ください。ご質問等は、メール・電話・LINEで後日承ります。

Q、遅れての参加や途中退室は可能?

A、アクセスすると途中からでも参加は可能ですが、安全面も考慮し準備運動などから順番に行いますので、開始10分以降の参加はご遠慮ください。途中退室はいつでも結構でございます。



参加申し込みはこちら

 

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

【代表トレーナープロフィール】木村泰久

2017年7月3日
姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

086-237-4370

[営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です