PHI Pilates Japan代表の桑原匠司先生をお呼びしてセミナーを開催しました。

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

師走の、まさに年末のこの日にPHI Pilates Japan代表の桑原匠司先生をお呼びして『機能解剖に基づくピラティス~問題解決の原理原則~』セミナーを開催していただきました。

 

 

Green&Bodyで提供させていただいているセッションの核ともいえるPHI Pilates。

 

PHI Pilatesは、姿勢改善を中心に、肩こり・腰痛・ひざ痛を改善する優れた運動療法の手段です。

 

今回は、その日本代表を務められる桑原匠司先生をお呼びして、治療家の先生やトレーナーさんを対象としたセミナーを開催していただきました。

 

セミナーでは以下のようなことをお話しいただきました。

 

  • ピラティスと姿勢改善
  • なぜトップアスリートはピラティスをするのか?
  • 理想的な姿勢がからだの痛みを改善するシステム
  • 姿勢の評価
  • 肩周りの損傷について
  • 痛みに対するピラティス

 

これらを細かく専門的にお伝えいただきました。

 

日頃触れているPHI Pilatesでしたが、新しい気付きや驚きもありました。

 

毎日触れていると、自分の中で解釈をしてしまったり、誤った自分のくせで行ってしまうなどがどうしても出てしまいます。

 

このように本物に触れる機会が今まであったことで、私自身もサービスを進化させることが出来ました。

 

この”本物に触れる”ということの大切さ。これを私はとても強く実感しました。

絵画の世界では有名な言葉ですが、わたし達の生活は便利、便利過ぎる世の中です。

それによって受ける恩恵も多々ありますが、失ってしまったものもあります。その1つが感覚であると個人的には想っています。

これは桑原先生のセミナーでもお話しがありましたし、私自身セッションでもよくお話しさせていただくのですが、人間の感覚というものは本当に大切です。

「何となく」「こんな感じ」こんなラフな言葉でも、意外と的を射ていたりします。

昔は頼るものがなく、本来備わっている感覚を研ぎ澄まし生活をしていました。しかし、現代では親指1つで世界中の情報が手に入ります。

昔の人は稲妻という言葉をつけたのは「空にあのピカっと光るものが走ると雨が降り、稲が育つから稲の妻のようだ」という由来からだそうです。(昔本で読んだ内容ですのであやふやですが…)

それだけ感覚がありました。

しかし、現代ではそのような研ぎ澄まされた感覚は不要となっています。

それにより起こる1つの悪い例が姿勢の乱れやそれに気づかないということです。

姿勢が崩れること自体に気付かないことは本当に多く、その感覚が鈍く。

その感覚を研ぎ澄ませる方法として、本物に触れるということ。これにつきるなと、私は感じました。

本日も桑原先生とごはんを食べながらお話ししてくださったことや、参加してくださった皆様の目や学ぶ姿勢を見て、これが本物の空気だと感じました。

私はその本物に触れて触発され、「明日何か出来ることがある!」と強く感じることが出来ました。

そして、姿勢や肩こり・腰痛・ひざ痛、更にはスポーツパフォーマンスまで向上させることのできる運動療法として、PHI Pilatesは本物だと、改めて確信しました。

私はPHI Pilatesと出会い、人生が変わりました。私がPHI Pilatesを極め伝え続けることで、今度はそのきっかけを与えられる人になれると、本日強く感じることが出来ました。

話が飛躍してしまいましたが…本日は年末の忙しい中、沖縄や関東などからも多くの先生方にお越しいただくことが出来ました。

 

このような輪が広がることで、日本全国でより多くの方のからだの悩みを解決できる専門家が増えていくと確信しました。

 

講師をしてくださった桑原先生、参加してくださった多くの先生方、協催のFitnessInnovation府木さん、本当にありがとうございました!

 

デモンストレーションで、慣れないバッティングをさせていただきました(笑)

 

 

※Green&Bodyは明日30日まで元気に営業致します!

 

 

LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]http://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です