ピラティスで身長が伸びた!?|猫背改善で身長が戻る

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

本日お客様から、びっくりした表情で以下のお話しを頂きました。

 

「会社の健康診断で、伸張が伸びてたんですよ!これってピラティスに関係ありますか!?」

 

はい、大いに関係あります!正確には、ピラティスをしたことで、身長が元に戻ったのです。その多くが、背骨が整ったことに関係しているのです。

 

身長が縮んでしまう!?

 

お客様は60代の方ですので、自然に身長が伸びたわけではありません。何が起きたかというと、姿勢改善されたのです。逆に言うと、姿勢が悪いと身長が縮んでしまうのです。

 

こちらの図をご覧ください。

 

右が良い姿勢、左が猫背姿勢です。

 

身長を比べてみてください。同じ人でも、明らかに低く見えますよね?これが縮んでいる状態なのです。

 

具体的には背骨が関係しています。背骨は、本来S字のカーブを描いています。このS字カーブが、猫背姿勢などの悪い姿勢になると、そのカーブが強くなってしまうのです。

 

背中が後ろに出て丸くなり、逆に腰が前に反ってしまいます。(上の図の姿勢ですね)

 

すると、高さは自然と低くなりますよね。これが身長が縮んでしまうからくりです。しかも、悪い姿勢が続くと、そこで骨や骨の周囲にある組織は固定されてしまう為、その状態が当たり前になってしまうのです。

 

ピラティスで背骨が整う!

 

そこでピラティスを取り入れると、背骨を中心に姿勢が整います。

 

上記でご紹介したような、丸まった背中や反った腰も、同時にアプローチすることが出来ます。

 

ピラティスの良いところは、ご自身で整えることが出来るということです。

 

動きの中でやりやすさ・やりにくさなどを感じるながら、使えていない筋肉を呼び起こし、関節を整えていく。だから効果が長続きします。

 

整体でももちろん効果はあります。しかし、根本の原因は日常のくせや使い方にあります。そこを改善しなければ、悪い姿勢のリバウンドをしてしまいます。

 

根本的に改善するには、ご自身の脳とからだを使う。これは鉄板です。

 

その理論によりピラティスでからだを整えると、筋肉や関節が元に位置に戻ります。すると、見た目の姿勢はもちろん、身長や前屈などの数値的な評価でも変化が出るのです。

 

以前私が大阪に勤めていた際、高校生のお客様が「身長を伸ばしたいんです!」と言って来られました。

 

そのお客様も猫背姿勢だったのですが、3か月で2.2cmも身長が伸びました!

 

もちろんこれは”伸びた”というより、”元に戻った”状態なのですが、とても喜ばれていました。

 

まとめ

 

ピラティスを行った結果、お客様から健康診断で身長が伸びたとのご報告を頂きました。

 

ピラティスをすることで背骨を中心としたからだのバランスが整う為、身長が元に戻ったのです。特に、猫背姿勢や反り腰姿勢の場合、軸がつぶれたような形で物理的に身長は低くなってしまいます。

 

ピラティスを通してご自身で整えた結果、身長を戻すことが出来たんですね。

 

「最近身長が縮んだかも!?」って悩まれている方。誰かに話しても「年齢だよ」と言われたかもしれませんが、そんなことはありません!いつからでも、からだは変わりますよ。

 

ピラティスをはじめてみたいと思われている方、是非下記からお問合せくださいね!

086-237-4370

お問合せやブログのご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です