リフトアップをピラティスでできる!?|顔のたるみの原因

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日顔のたるみについてのご相談をお受けしました。

 

「え、顔のたるみをパーソナルトレーニングで対応しているの?」

 

そう思われるかもしれませんが、原因を特定することでトレーニングで改善出来るケースもあるのです。

 

顔のたるみ3つの原因

 

顔がたるんでしまうことには、原因があります。ここでは主に3つをお伝えします。

 

  1. 顔の骨の歪み
  2. 背骨の丸み
  3. 脂肪蓄積

 

1つずつ説明していきます。

 

1.顔の骨の歪み

 

私達の顔には頭蓋骨があります。そして、そこには多くの骨と関節が存在します。

 

これらに歪みが生じることで、顔が歪んでしまうケースも多くあるのです。

 

顔に歪みが生じると締まりが悪くなり、その上にある筋肉や脂肪はたるんでしまうのです。

 

2.背骨の丸み

 

背中が丸くなると、いわゆる猫背姿勢になります。

 

 

猫背になると、頭は自然と前に出てしまいます。頭が前に出ると重力を強く受けてしまいます。

 

本来は背骨の上に頭がある為、重力を分散しながら受け力にも変えることが出来ます。しかし、頭だけが受けてしまうと重力に打ち勝つことが出来ず、落ち込んでしまいます。すると、背骨は更に丸まります。

 

つまり、相反性があり悪循環にもなってしまうのです。

 

この状態でも、頭だけが前に出る為下に引っ張られてしまいます。

 

3.脂肪蓄積

 

これはウェストが太ってしまったなどと同じ理由ですね。脂肪が増えると全身に蓄積します。その中でもお腹は骨格がない為増えやすい場所ですが、顔にも蓄積します。

 

体重が2kg増えただけで「あれ?太った?」と鏡を見て思ったり、周りに言われたことはありませんか?それは顔で判断しているのです。

 

上記3つの中でも、1と2に関してはピラティスで骨格や筋肉のバランスを整えることで、改善できるケースとなります。

 

ちなみに、3の脂肪蓄積の場合は、太ってしまった原因である食べ過ぎ(主に甘いお菓子や飲み物・アルコール)を控え、ウォーキングをすることで改善することが出来ます。

 

顔のたるみ改善ピラティス

 

では、どのようなピラティスで顔のたるみが改善できるでしょうか?

 

顔の歪み改善には、こちらがおすすめです。

 

 

頭を支点にして、首の筋肉を整えるいわゆるブリッジです。こちらはメインは首の筋肉となりますが、真っすぐ行うことや圧を掛けることで顔の歪みを整えることが出来ます。

 

また、頭を支える前側の筋肉を使い、左右差のバランスやずれないように締めるエクササイズとしては、こちらがおすすめです。

 

 

胸の骨を引き上げながらうなずき、テコの原理を利用して負荷を掛けるエクササイズです。これは意外と震えます!しかし、終わった後には顔がスッキリして首も回りやすくなります。

 

次に背骨の丸み改善にはこちらがおすすめです。

 

 

とてもシンプルですが、うつ伏せから胸を引き上げるエクササイズです。頭が落ちないように正しい位置で行うことで、背中を反ることが出来ます。これはかなり難しいです!

 

これらを行うことで、顔のたるみを改善することが出来ます。

 

また、顔の体操なども非常に効果があります。理由は、顔の表情をつくるのも表情筋という筋肉で、この筋肉がゆるんでしまうことでも顔はたるんでしまいますので、顔のトレーニングを行うことで効果があります。

 

その前は、ほっぺたをつまんで揺らすなど筋膜や筋肉をほぐすことでより効果が出やすくなります。

 

まとめ

 

顔のたるみには、主に3つの原因があります。その原因を特定することで、リフトアップをすることは可能となりますし、その方法としてピラティスは非常に効果的です。

 

骨格や筋肉の歪みを整えることで、リフトアップが可能となります。

 

顔のたるみなどに悩まれている方は、まず現在の原因を知りエクササイズなどで対応してみましょう!自分でケア出来るようになりますよ!

086-237-4370

お問合せやブログのご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です