プロテインでむくみ対策!|足のむくみを改善!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

女性のお客様から、むくみに関するご相談を多く頂きます。

 

むくみの改善にはたんぱく質摂取が非常に効果的です。とはいっても、なかなかお肉や卵の量を増やすのはしんどいですよね。

 

そんな時、非常に効果的なのがプロテインです!お客様にも多く勧めていますが、特に女性の方にとっては心強い味方となります。

 

プロテインで手軽にたんぱく質補給!

 

冒頭でもお伝えしたように、むくみ改善にはたんぱく質が非常に効果的です。理由は、たんぱく質の中に含まれるアルブミンという成分が、余分な水分や老廃物を排出してくれるからです。

むくみの原因はたんぱく質不足?むくみ改善に必須!

2017.11.04

 

たんぱく質を補給する為には、お肉・魚・卵などを摂取する必要があります。

 

たんぱく質の必要量目安は以下です。

 

体重1kg=たんぱく質1g

 

「え、体重50kgだったらたんぱく質50gでいいの?結構楽♪」

 

と思われましたか?

 

残念ながら、これは食品の量ではありません…。お肉を50g摂っても、たんぱく質は10g程度となります。

 

お肉はたんぱく質以外にも脂質や特に水分が多く含まれます。その中の純粋なたんぱく質量は意外と少ないのです。

 

体重が50kgの人であれば、食事からたんぱく質を摂ろうと思うと、お肉200g+卵2~3個が必要となります。

 

これが毎日です。結構しんどいですよね…。急にたんぱく質を増やすことは消化器系への負担にもなります。

 

そんな時、味方になるのがプロテインです!

 

 

プロテインは水分に溶かした上かなりの量のたんぱく質が摂取出来ます。これで胃腸への負担は劇的に軽減できます。

 

しかも、水分は吸収率が高い為効率よくたんぱく質を摂取することが出来ます。

 

プロテインを飲んで筋肉がムキムキにならない?

 

プロテインをお勧めすると、結構な確率で尋ねられることがあります。それが、

 

「プロテイン飲んだら、筋肉がムキムキになりませんか?」

 

プロテインを飲むのって、結構トレーニングをされている方のようなイメージがありますよね。

 

例えば、こんな感じ。

 

 

こう見ると、「プロテインを飲むと私もこうなるんじゃ…」と思ってしまいますよね(汗

 

ご安心ください。プロテインを飲むだけではムキムキになりません!!

 

なぜなら、ムキムキになる絶対条件が高負荷のトレーニングだからです。

 

例えば、7~10回をやっと挙げられるくらいの重さを、5セット程。それを週2~3日行い、3か月程続けると、筋肉はムキムキになってきます。

 

でも、そんなトレーニングなかなか出来ませんよね。私は苦手です(笑)

 

たんぱく質だけを摂取しても、高負荷トレーニングという強い刺激が入らない限り、筋肉が大きくなることはありませんのでご安心くださいませ!

ピラティスやヨガなどのエクササイズでもムキムキにはならず、むしろ引き締まりますのでご安心ください!

どれくらい飲めば良い?

 

では、プロテインはどれほど飲めば良いでしょうか?

 

まずポイントは上記でお伝えした体重から見たたんぱく質量が基準となりますが、私が現場でお伝えするのは以下です。

 

今の食事に卵を1つ足しながら、プロテインを1杯飲みましょう。

 

これで十分たんぱく質を摂取することが出来ます!

 

もちろん、食事量が足りていない方は多く摂取する必要がありますが、その場合はプロテインを2杯などに調整します。

 

ただし、最終的には食事からしっかり摂れるようになることが理想です。筋トレと同じで、少しずつたんぱく質量を増やしながら、内臓を鍛えましょう!

 

おすすめのプロテイン

 

次に、おすすめのプロテインについてお伝えさせていただきます。

 

特にどのメーカーが良いということはないのですが、比較的手に入りやすくメジャーなのがこちらです。

 

SAVASプロテイン

 

おすすめの理由として、種類が非常に豊富であることです。様々な種類の中から、自分に合ったプロテインを選ぶことが出来ます。

 

その中でも選ぶポイントとしては糖質量です。

 

糖質量が多いと、どうしても体脂肪が増えてしまいます。特に水分は上記でお伝えしたように吸収率も高い為、注意が必要です。

 

糖質オフのものも多くありますので、それらを選ぶようにしましょう。

 

見る時のポイントは、裏側のカロリーではなく”糖質量”です。

 

まとめ

 

むくみの改善にはたんぱく質がおすすめです。とは言っても、改善するにはかなりの量のたんぱく質摂取が必要です。

 

もししんどい場合は、手軽に摂れるプロテインがおすすめです。

 

糖質量が少ないものを、1日1杯程度を目安に増やしてみましょう。特に脚のむくみには効果的ですよ!

むくみやプロテインに関するご質問は、以下のLINEからどうぞ!


086-237-4370

 

メルマガ発行中!

からだ×リフォーム専門Green&Body
木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================
からだ×リフォーム専門Green&Body
~姿勢と栄養でからだをリフォーム~
〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A
(廣榮堂さんの真向かいです)
[TEL]086-237-4370
[Mail]info@green-and-body.com
[HP]https://green-and-body.com
[営業日]
月~金 10:00 - 21:00
土 10:00 - 19:00
日・祝 定休日
========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です