リフォーマーを使ったピラティスで肩こり・腰痛・ひざ痛解消!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

Green&Bodyで提供しているピラティスは、マシンを多く使用します。

 

マシンを使用することで、動きをサポートし安全にエクササイズを行う、また強度設定を容易に行えるというメリットがあるのです。

 

その中でも、最も使用頻度が高いのは”リフォーマー”。

 

リフォーマーでは、寝た姿勢から立った姿勢のエクササイズまで、また痛み改善やパフォーマンスUPまで、非常に幅広く使用することが出来るのです。

 

リフォーマーとは?

 

 

リフォーマーとは、ベッド仕様のマシンで、バネの張力を使い様々な動きを生み出すことが出来ます。

 

リフォーマー最大の特徴は、何と言ってもベッドが動くということです。この特徴は、寝た姿勢でも座った姿勢でも、立った姿勢でも生きてきます。

 

具体的には、ベッドが動く時には必ずバネが機能します。これがなければ、ベッドは一方通行にしか動きませんが、バネの張力が働くことで戻ってくるのです。

 

ここにからだの動きを合わせます。例えば、バーを蹴ることでベッドは動きます。この時お尻などを短く収縮させながら力を発揮します。しかし、戻る時は一転引っ張られます。ここでお尻は”力を入れる”から”耐える”にスイッチします。これを繰り返すことが出来るのです。

 

これ、どういうことかというと、私達の歩くという動作に繋がっているのです。

 

歩く時は、お尻や脚の力は力む-耐えるを交互に繰り返しています。これがどちらかだけでは進むことは出来ません。

 

これは脚に限らず、全身で言えます。リフォーマーでは、これが全姿勢、全身を使うことが出来るのです。

 

これらはからだを整えることに適しています。リフォーマーで全身を動かし、各関節や筋肉を正しい位置に戻し使うことで、肩こり・腰痛・ひざ痛などの不定愁訴を解消することが出来るのです。

 

あの有名選手も使用している!

 

そして、このリフォーマーはあの有名選手も使用しています!それがこちら。

 

クリスティアーノ・ロナウド選手

 

サッカー・レアルマドリードに所属するスター選手で、今タイムリーにサッカーワールドカップでもハットトリックを決めるなど大活躍ですね!最近はテレビCMなどでも有名です。

 

こちらの絵は、ロナウド選手本人のInstagramです。なんと、自宅にリフォーマーがあるそうです!

 

ロナウド選手がリフォーマーを使用している理由は、パフォーマンスが上がることを体感しているからです。

 

リフォーマーはバネの張力を変えるだけで、強度を容易に変えることが出来ます。

 

ロナウド選手は、リフォーマーでからだを整えながらパフォーマンスを上げているんですね!

 

リフォーマーエクササイズを紹介

 

実際のリフォーマ―エクササイズをいくつかご紹介いたします。

 

マーメイド

座った姿勢で、からだを横・縦・ひねりと、背骨を中心に様々な方向に動かすエクササイズです。肩こりや背中の張りにテキメンで、終わった後は肩周りがとても楽になります。

 

毎セッションで取り入れる程のエクササイズです。

 

ハンドレッド

コアを安定させながら、全身をコントロールするエクササイズです。マットでも同じエクササイズがありますが、マットとは違いバネの張力が加わる為、よりコントロール力が必要となります。かなりお腹が震えます!

 

ロングスパイン

付属のロープに足を入れて逆上がりのような動きを繰り返すエクササイズです。こちらもかなりコアが使われますが、コアを使いながらも背骨は柔らかく使うという2つのコントロールが必要とされるエクササイズです。

 

こちらもマットで同じような動きはありますが、こちらではバネが助けになってくれる為、よりエクササイズを忠実に、また背骨などに意識させることが出来ます。

 

これらはほんの一例で、全部で100種類以上のエクササイズが、更にバネのバリエーションやエクササイズの分解動作などを加えると、無限大に可能性が広がります!

 

このようにリフォーマーは、ピラティスやからだの動きを引き出してくれる有効なマシンで、こちらでからだや動きが整うことで肩こり・腰痛・ひざ痛などの不定愁訴が改善するのです。

 

まとめ

 

ピラティスのリフォーマーというマシンは、バネの張力を活用しながらベッドを動かすという特徴のあるマシンです。

 

これにより、全身で様々な方向や動きを生み出すことが出来ます。その結果、歪みなどが原因で起こる肩こり・腰痛・ひざ痛を解消することが出来るのです。

 

肩こり・腰痛・ひざ痛で悩まれている方、一度リフォーマーを使ってみませんか?その後のからだの軽さには驚きますよ!

086-237-4370

 

メルマガ発行中!

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です