産後の骨盤矯正は運動で!|腰痛を解消するピラティスを

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日ブログで、”骨盤矯正は整体ではなく自分で!”という内容をお伝えしました。

腰痛にならない!骨盤を自分で整える|ピラティスで骨盤矯正

2018.05.07

 

この中でも触れているように、ご自身で行っていただくメリットは”気付き”があることです。すると、からだは変化します。

 

これは特に産後のお母さんにとてもオススメです。産後でゆるんでしまった骨盤を整えることで、腰痛をはじめとしたからだの不調を整えることが出来るのです。

 

産後の骨盤

 

産後の骨盤は、どうしても開いています。骨盤が開かなければ、赤ちゃんが出て来られません。ですので、骨盤が開くこと自体は防ぐべきことではありません。

 

ただしその後そのままにしておくことが、からだに不調を出してしまうのです。

 

骨盤が開いた状態とは、そこに関係する筋肉がゆるんでいる状態です。具体的には、下記の筋肉が考えられます。

 

  • 骨盤底筋群
  • 腹横筋(お腹の奥)
  • 多裂筋(腰の奥)
  • 殿筋(お尻)

 

特に腹横筋に関しては、帝王切開をした場合は伸びるよりも切れてしまっています。

 

これらは放っておいても縮む・戻ることはありません。小さく奥にある筋肉ですので、しっかりと意識して使う必要があります。

 

これは正しい姿勢を保持する・深く呼吸するなどだけでもアプローチすることは出来ますが、それらを意図的に行うことは日常生活の中では少ないかと思われます。

 

ですので、ほとんどの方が産後に骨盤が開いたままになってしまうのです。

 

この影響は直ぐ出ることもあれば、数年経って出ることもあります。それは違和感や痛みとして出てきます。

 

腰痛・股関節の詰まりや痛み・肩こり・脚のだるさ…

 

これらもすべて、骨盤の開きや歪み・筋肉の不活性に関係するのです。

 

 

骨盤矯正は整体で出来る?

 

そこで、骨盤矯正を整体でされる方もいらっしゃると思います。

 

 

もちろん、これで痛みが改善したり骨盤が整えば問題ありません。Green&Bodyでも、必要に応じてトレーナーが骨盤矯正を行います。(トレーニングの効果を出す為・からだに応じてセッションの前に骨盤矯正を行います)

 

しかし、これで根本的に改善しないケースも多くあります。

 

理由は、筋肉が締まったわけではないからです。

 

物理的な骨盤の歪みや位置は、手技で整えることが出来ます。しかし、その状態をキープする為には、筋肉でロックすることが必須です。これは、お客様自身が能動的に動くことでしか得られません。

岡山市で姿勢矯正・改善ならGreen&Bodyへ!|パーソナルトレーニング

2018.05.14

 

その為、Green&Bodyの整体は必ずエクササイズがセットです。

 

「え、せっかく気持ちよくゆるんだのに…」というお声も頂きますが、もれなく動いていただきます(笑)それは、効果をより持続する為です。

 

お腹を中心としたコアや、お尻の筋肉をしっかりと活性化させることで、骨盤の歪みは改善しご自身でそれをキープすることが出来ます。

 

現在や過去Green&Bodyをご利用いただいた産前産後のお客様は、皆さまご自身でしっかりと取り組んでくださり、痛みや違和感を改善されました。これは、ご自身で整えることが出来たのです。

 

まとめ

 

産後のお母さんの骨盤は、どうしても開いてしまいます。大切なことは、その状態はそのままにせずしっかりと締めることです。

 

それは整体のみでは難しい部分があります。ゆるんでしまっている筋肉を締めることは、ご自身で動くことが大切です。

 

ご自身で整え、からだと骨盤をしっかりと引き締めて違和感や痛みを改善しましょう!

 

産後の骨盤のことで悩まれている方は、LINEやメールで気軽にご質問くださいね!

086-237-4370

 

メルマガ発行中!

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です