SDGsと岡山の取り組みについて

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

本日の新聞に”SDGsの達成へ貢献する”という表題で、岡山大学が取り組んでいるSDGsの主な取り組みが取り上げられていました。

 

SDGsとは、国連が定めた「持続可能な開発目標」のことで、「誰一人取り残さない」を理念に17の目標と169のターゲットが定められています。

 

17の目標は以下です。

 

 

これらに対して世界中でそれらの項目に対して様々な取り組みがされているのですが、そんな中で日本の岡山ではかなり活発な動きがあるのです!

 

去年はSDGsの達成に向けた初の世界会議が何と岡山で開催され、SDGs達成へ優れた取り組みを進める企業・団体などをたたえる第1回ジャパンSDGsアワードでも、岡山大学が特別賞を受賞しました。

 

今日の新聞で紹介されていた岡山大学の取り組みとしては、以下がありました。

 

4.質の高い教育をみんなに

7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに

11.住み続けられるまちづくりを

 

岡山ならではというものもあれば、「岡山大学すごい!」と感動する開発取り組みもあり、感動しました!

 

さて、そんなSDGsの中に、”健康”も含まれています。

 

日本が掲げる目標や取り組んでいる項目は以下4つです。

 

  1. 健康寿命社会の実現
  2. こころの健康の維持と薬物乱用の防止・治療の促進
  3. 感染症の発生・まん延の防止
  4. 公平で質の高い医療・介護・福祉サービスの確保

 

ここからは私の持論も入ってしまうのですが、健康はすべての資本です。

 

健康でなければ、仕事も趣味も余暇も楽しむことが出来ません。

 

現在日本では2025年問題など、近々に迫った問題課題が存在します。そこに対して、このSDGsの健康・福祉の項目は欠かすことが出来ないと感じています。

 

私が個人的に掲げている”岡山県の健康寿命ランキングを日本一”というミッションも、ここに関係していると考えています。

 

では、そこに対して何が出来るか?今在るGreen&Body・パーソナルトレーニングという事業を通して、出来ることを考えながらまだまだ実践・発信していきたいと、熱くなった朝でした!

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です