姿勢チェックで納得!肩こり・ひざ痛・腰痛の原因を知りたくありませんか?

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

Green&Bodyでは主にパーソナルセッションを行っていますが、その際に必ず行うことがあります。

 

それが姿勢チェックです。

 

Green&Bodyでは、必ず初回体験時やセッション毎に姿勢や動作のチェックを行います。

 

理由は、姿勢や動作のチェックなくして効果的なセッションを行うことは不可能だからです。

 

逆に、姿勢や動きを見ることで多くのことが分かるのです。

 

本日は姿勢と動きで見えるものやなぜ効果的なのかなどについて、お話ししていきます。

 

姿勢で見えるもの

 

パーソナルセッションを行う上で、姿勢のチェックは欠かすことが出来ません。

 

もちろん姿勢を見なくても、お客様の痛みの具合やどのような時にどうなるかなど細かく伺うことで、ある程度の方法や見立ては立てられます。

LINEからの質問受付中!腰痛・疲労・背中痛などのご相談を頂いております。

2018.02.06

 

しかし、より細かなパーソナルとなると、やはり姿勢と動きのチェックが必要となります。

 

Green&Bodyでは以下のような点を主に見ています。

 

全身のバランス

 

ぱっと立った姿勢では、全身のバランスが見られます。

 

なぜ全身が分かるかと言いますと、立つという動作は重力と体重に逆らうような形になります。※厳密には逆らっているわけではありません。

 

その時、全身の筋肉や関節を、神経を活性させバランスを取るように使います。

 

この”全身”というのがポイントです。

 

例えば寝た状態と立った状態。どちらが力みが入るでしょうか?

 

断然立った状態ですよね。

 

わたし達は一日の2/3は立ったり座ったりと、重力の下で活動しています。そこでの姿勢が、今のからだの悩みに繋がっているケースが非常に多いのです。

 

そこでまず姿勢から全身の状態を見ていきます。

 

姿勢もいくつかに分類されており、そこでおおよその見立てを立てることも出来ます。

 

今持たれているくせ

 

次に、今どのようなくせを持たれているかという部分も見えてきます。

 

上記で出した猫背姿勢の場合ですと、日頃から頭を前に出す・ソファーやいすに座る時間が長いなどが予想されます。

 

姿勢をつくるのは日頃の何気ない過ごし方やくせです。つまり、そこに大きな原因があります。

 

姿勢や肩こり・腰痛・ひざ痛などを改善するセッションを行う為には、まずどこに原因があるのかを見ていく必要があります。

 

また、仮にセッションをして問題を解決したとしても、根本の原因が改善しなければまた繰り返してしまいます。

 

その為、お客様ご自身に気付いていただく為にも、ここは見過ごせないのです。

 

強い筋肉と弱い筋肉

 

そして次に、細かく見ていきます。まず分かりやすい筋肉のバランスから。

 

例えば、写真のような猫背姿勢。

 

この姿勢では、まず首後ろ・胸・背中・太もも周りなどが短く硬くなっており、逆に首前・背中・お腹・お尻などが長く弱くなっているという見立てが出来ます。

 

もちろんその通りになっていないことも往々にしてありますが、バランスを取ろうとしている状態では筋肉の状態を見ることが出来ます。

 

まず姿勢では上記のような点を見ていきます。

 

動きで見えるもの

 

しかし、姿勢のチェックだけでは完全に見立てが出来るわけではありません。

 

わたし達は常に動いていますので、そこでのチェックもとても重要なのです。

 

仮に止まっている時はビシッと良い姿勢が取れていても、歩き出した途端に腰を反ってしまう。このようなパターンは非常に多いのです。

 

ここからは動きで見える部分について、お話ししていきます。

 

硬い関節とゆるい関節

 

動きではまず関節を見ていきます。

 

関節には主に”安定させる”関節と”動かす”関節の2種類があります。

 

これらが交互に連なり、わたし達はスムーズな動きを生み出すことが出来ます。

 

関節はそれぞれ担っている役割が違い、それに適した構造になっているのですが、これが逆転していることがあるのです。

 

例えば、背骨の真ん中あたりにある胸椎(きょうつい)という関節は、本来よく動く関節です。

 

ゴルフやバッティングなどで上半身を回しますよね。あの時によく動く関節です。

 

 

しかしこれが逆転、つまり動かなくなってしまうことがあります。

 

その状態で同じようにスイングをするとどうなるでしょうか?非常に無理があるということが予想されますよね。

 

そこで起こるのが痛みや違和感なのです。

 

その為、関節もしっかり見ていく必要がありますが、これは動きを入れることでより鮮明に出てきますので、そこでしっかり見ていきます。

 

今持たれているくせ

 

これは姿勢でも出ましたが、動きでもとても重要な項目です。

 

動きのくせでは以下のような点が見えてきます。

 

  • 歩く時の骨盤の動きや傾き
  • どちらの脚をよく使っているか
  • 歩く時のからだの傾き
  • 脚を上げる時の股関節の左右差
  • 腕を挙げる時の背骨の動きや肩甲骨の左右差
  • 重心のくせ

 

これらを見ることが出来ます。

 

この、今もたれている動きのくせを見極め、そこに対してアプローチすることで動きが変わり、更には痛みなども変わるのです。

 

姿勢と動きという根本原因の改善

 

これらの姿勢や動きを、Green&Bodyでは根本的な原因と捉え、改善をするようにアプローチしていきます。

 

逆に、これらを改善しなければ、痛みや違和感は何度も繰り返してしまいます。

 

姿勢や動きを変えるのは簡単なことではありませんが、そこで欠かせないことが気付きです。

 

ご自身の目で見て肌で感じて、今の姿勢や苦手な動きなどを把握していただくことで、変化の速度もぐんぐん上がっていきます。

 

その為、Green&Bodyでは初回体験時に姿勢を写真に撮らせていただきご自身で見て確認いただいております。(皆様一様に落ち込まれますが笑)

 

しかし、姿勢や動きから原因を紐解き、現在のお悩みと絡めてお話しすると、皆さま本当に納得されます。

 

「確かにそういうくせがあります!」

「だからここにも影響が出ているんですね…」

「そういえばいつもこうしてます!」

 

このように納得いただけることで、改善プランのお話しも「なぜするのか?」が分かってくるのです。

 

ここから初めて効果的なパーソナルセッションが始まるのです。

 

まとめ

 

肩こり・腰痛・ひざ痛などを改善する為には、まずその原因を改善する必要があります。

 

その原因をGreen&Bodyでは姿勢と動きから紐解いていきます。

 

ここを見つけてアプローチしなければ、効果的なセッションは行えませんし、効果を持続させることも難しいのです。

 

今治らない肩こり・腰痛・ひざ痛でお悩みの方。もしかしたら、その根本的な原因は姿勢や動きにあるかもしれません。

 

是非一度チェックしてみてくださいね!

 

今のご自身の姿勢や動きに関する質問などは以下から受け付けておりますので、お気軽にどうぞ!

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

 

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です