姿勢の歪みがなおらない…そんな時に見直したいの5つのポイント

岡山市にある姿勢改善専門スタジオGreen&Body代表の木村泰久です。

 

猫背や反り腰などの悪い姿勢や歪みが気になり、改善しようとエクササイズなどを頑張っているあなた。思い通りの効果は感じられていますか?

 

姿勢を改善するには、エクササイズがとても有効です。しかし、いくらやっても効果を実感できない場合、大切なポイントがはずれてしまっているかもしれません。逆に、そのポイントをしっかり押さえることで確実に効果を引き出すことが出来ます。そのポイントは主に5つ考えられます。

 

  1. 正しい姿勢(ニュートラルポジション)を知る
  2. 自分の姿勢をきちんと知る
  3. 自分に合ったエクササイズを知る
  4. エクササイズを見直す
  5. 日常生活・環境を見直す

 

せっかく行っている姿勢改善をより効果的なものにする為、以下ポイントをしっかりと押さえてください。

 

1-正しい姿勢(ニュートラルポジション)を知る

 

ヒトには、骨格や筋肉から見た正しい姿勢があります。専門的には解剖学的肢位と呼ばれています。私はパーソナルセッションではニュートラルポジションとお伝えしています。

 

ニュートラルポジションとは、からだにとって歪みがなくストレスのない姿勢です。正面から見た時の左右バランスや、横から見た時に軸が通っているかなど、骨で見るラインが指標となります。

 

 

このニュートラルポジションからずれていると、姿勢が歪むことはもちろん動きにもストレスが出てしまいます。まずは指標となるニュートラルポジションを知りましょう。

 

細かく見るとポイントが多く難しいので、正面から見た簡易なニュートラルポジションを下図でお伝えします。是非今の姿勢と照らし合わせながらチェックしてみてください。

 

 

2-自分の姿勢をきちんと知る

 

正しい姿勢を知ることとも繋がりますが、今の自分の姿勢をきちんと知ることはとても重要です。”姿勢”と一言で言っても、とても多くあります。

 

図の真ん中にある”正常”という姿勢が、1で説明したニュートラルポジションが整った姿勢ですが、それ以外の6つはすべてからだにストレスを与えてしまう不良姿勢と呼ばれるものです。

 

他にも猫背姿勢や骨盤が前にスライドするような姿勢、更に細かく見ると肩の左右差や骨盤の歪みなど、姿勢は人それぞれです。それを正しく知らなければ、どこをどのように改善すれば良いのか分かりません。ゴールする為に、まずスタート地点に立つということです。

 

姿勢を正しく知る一番の方法は専門家に見てもらうことですが、それ以外にも他人に見てもらう、スマホで撮ってみるなどの方法がおすすめです。

 

3-自分に合ったエクササイズを知る

 

2の自分の姿勢を知った上で、それを改善する自分に合ったエクササイズを行うことが大切です。

 

例えば、よく見られるこちらのエクササイズ・ストレッチ。

 

こちらは、Aさんにとっては非常に効果的だとしても、Bさんにとっては絶対にやってはいけないエクササイズということもあります。理由は、姿勢とそれに伴い関節・筋肉の状態です。

 

こちらのエクササイズでは、主に腹筋部分を伸ばし腰への負担を軽減することが出来る為、腰が丸まってしまうことで腰痛になる方には効果的ですが、反り腰姿勢の方にとってはストレスを助長してしまうのです。

 

このように、姿勢によって効果があるないはもちろん、やって良いか悪いかという基準もあるのです。その為、まずは自分の姿勢を知った上で自分に必要なエクササイズを選定しましょう。

 

4-エクササイズを見直す

 

自分に必要なエクササイズが分かったら実践!ということで、しっかりとエクササイズ習慣を積んでいただきたいのですが、気を付けていただきたい点が1つ。初めて教科書で見た・教えてもらった時のフォームが今もきちんと出来ていますか?

 

実は、私自身も未だに先生に見てもらうと、フォームが崩れていたりオリジナルのやり方が入ってしまっていたりと、いつの間にか癖がついてしまっています。この癖がついたままエクササイズを行っても、そのエクササイズ本来の恩恵を受けることは出来ません。場合によっては、痛める可能性にもなってしまいます。

 

自分のフォームがきちんと合っているのか?定期的に見直す必要があります。

 

5-日常生活・環境を見直す

 

そもそも姿勢が崩れてしまった原因は何でしょうか?それは日常生活や今置かれている環境にあります。

 

  • 足を組む
  • バックは右肩だけに掛ける
  • 靴の外側が欠けている(特にどちらか)
  • イスに座ると腰にスペースが出来る
  • ひざを内側に入れる

 

このような日常生活の中で行う何気ない癖が、あなたの姿勢を崩してしまいます。どれだけ改善する対処をとっても、この原因を改善しない限りはまた姿勢が崩れます。根本的な原因を見直すこともとても重要です。

 

まとめ

 

 

姿勢改善にはエクササイズが非常に有効です。しかし、一生懸命行っても結果が出ない場合大切なポイントがずれてしまっている可能性があります。それが出来ていない場合どれだけエクササイズをしても結果は変わりません。

 

もしエクササイズを一生懸命やっていても効果を実感できない場合、まずは上記のポイントを見直しましょう。それだけで今のエクササイズ習慣の効果がぐっと引き上がりますよ!

 

086-237-4370

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております!

メルマガ発行中!

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です