”食べる”ことは健康に直結します|食事足りていますか?

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日のことですが、私は仕事の合間時間が出来ると、カフェに行って仕事をします。

 

元々カフェやコーヒーが好きで、岡山でも結構な数のカフェに行っています。(是非カフェ情報を聞き出してください笑)

 

Green&Bodyの近くにはスターバックスがあり、Wi-Fiも繋がっていてとても便利なので、よく行きます。

 

そして先日も夕方に行った際、普段はコーヒーだけなのですが、少し小腹が空いたので珍しくサンドイッチも一緒に買いました。

 

それがこちら。

 

 

少し見えにくいですが、ハムとチーズのホットサンドです。サンドのパンズは砂糖の少ないと思われるハードで、具もたんぱく質がありシンプル!私にとっては味も含め「これだ!」と思えるサンドでした。

 

栄養足りてる!?

 

これをコーヒーの注文と一緒に出したのですが、その時店員さんから「早めの夕食ですか?」と尋ねられました。

 

私は間髪入れず「間食です」と答えましたが(笑)、店員さんは「私もこれが好きで、よくランチに食べるんです」と言われていました。

 

これを聞いて、実は私かなり衝撃でした。

 

「え、栄養足りてる!?」

 

率直な感想です。

 

このホットサンド、確かに美味しいですし、ハードパンなのでしっかり噛むことで満腹中枢は刺激されるかもしれません。しかし、いくらなんでも少なすぎます。

 

私達のからだは食べたもので出来ており、また食べたもの(もしくはそこから得た中性脂肪など)をエネルギーに代えています。

 

食べ過ぎは確かに太りますが、食べなさすぎもまたからだにとっては良くありません。

 

食べないと起こる2つのこと

 

食べないと、からだはどうなるでしょうか?

 

ざっくりとですが、考えられることは2つです。

 

  1. 栄養不足のからだや細胞が出来る
  2. 省エネモードになる

 

食べものが少ないということは、それに見合ったからだや細胞になります。材料となる5大栄養素が少ないので、それに見合うからだになりますよね。

 

すると、からだは弱くなってしまいます。具体的にはウィルスや細菌に負けやすい、すぐ疲れる・疲れが抜けない、ホルモンが少なくなる、自律神経が乱れる…これらのデメリットが挙げられます。

 

さらに、食べる量が少ないと、からだは自然と「入ってくる栄養(ガソリン)がこれだけなんだから、これに見合うようにしないと!」と判断します。

 

つまり省エネモードになるのです。

 

この結果起こることが、あまり食べないのに太る・食べないのにやせないという状態です。

 

基礎代謝が下がる状態ですね。すると、エネルギーを生む力も弱くなり、からだも弱くなります。

 

栄養の入る量が少ないと、このようなデメリットが生まれるのです。

 

食べることは健康につながる!

 

何度も言うようですが、私達のからだは食べたものから出来ています。食べなければ、からだは弱くなってしまいます。

 

Green&Bodyでもダイエットのご相談を頂くことがありますが、私がまずお伝えするのは食べるべきものと避けるべきものです。

 

ダイエットをする上で、避けるべきものは確かにあります。しかし、何でもかんでも避けていては不健康になります。必要なものはしっかりと食べなければいけません。

 

はじめは皆さま驚かれますが、中には糖質カットをしていたところから食べるようになって体重が2kg減ったというお客様もいらっしゃいます。

糖質カットをやめたら体重が減った!?食べながらダイエット!

2018.01.08

 

食べることはとても大切です。食べなければ、私達は栄養を補給することが出来ず極論死んでしまいます。

 

食べることは健康に直結します。必要なものはしっかりと食べましょう。

 

とりあえず…スターバックスの定員さんには、しっかり食べてもらいたいと切に願います(笑)

086-237-4370

 

メルマガ発行中!

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

=======================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です