【今日から出来る!】食事をよく噛むメリットは”内臓”!?

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

「食事はよく噛んで食べなさい」と、昔親や先生によく言われましたよね。

 

よく噛むことは、近年ダイエットの方法の1つとして注目されています。

 

確かによく噛むことは、ホルモンや血糖値の関係などでダイエットに効果はあります。しかし、それ以上のメリットがあるのです。

 

それは”内臓に負担を掛けず代謝を上げること”です。

 

内臓がきちんと機能しなければ、私達は食事をきちんと消化吸収できない為、結果体調不良や太りやすいからだをつくってしまうのです。

 

本日はよく噛むことのメリットについて、お伝えします。

 

噛む重要な役割3つ

 

噛むという行為は、なぜ行われるのでしょうか?

 

これには大きく3つの役割があると考えられます。

 

  1. 内臓スイッチが入る
  2. 消化の第一段階
  3. 消化をスムーズにする

 

1.内臓にスイッチが入る

 

まず食べものが口から入り、噛んだ瞬間に内臓にスイッチが入ります。

 

内臓は食べものが入って働きますが、まず初期段階として口に食べもの入って上顎に当たった瞬間に、「これから食べものがいくぞ、消化吸収しろ」と脳から指令が出るのです。

 

上顎でその食べものの硬さをチェックし、それが脳に情報として飛ぶのです。

(ちなみに、ものを食べた瞬間必ず無意識に上顎にものを当てています。食べる時にチェックしてみてください)

 

2.消化の第一段階

 

そして、実はここがとても重要なポイントなのですが、口は消化の第一段階に当たるのです。

 

ものを噛むと、舌から唾液が出ますよね?この唾液にはアミラーゼという酵素が含まれており、主に炭水化物の分解・消化に役立ちます。

 

炭水化物は、内臓では膵臓や腸などで消化されていくのですが、その第一段階が口なのです。

 

口でしっかり唾液と交ぜることで、その先の炭水化物の消化吸収がスムーズになるのです。

 

3.消化をスムーズにする

 

噛むという行為は、物理的には食べものを細かく刻むことになります。

 

例えば、お米をまったく噛まずにお茶碗一杯分飲み込もうと思うと、かなりの重労働ですよね。(昔喉に魚の骨が刺さった時に、意を決して※を飲み込んでいましたが、今考えるとなかなかリスキーなことをしていたなと思います笑)

 

これは細い食道を通すということなのですが、さらにその先の消化器官に負担を掛けないようにもしているのです。

 

上記の炭水化物の例では、口から入ったお米は膵臓や腸でどんどん細かくされ、最終的にブドウ糖になります。

 

このブドウ糖という最小単位にしなければ、糖を吸収して血液で運ぶということが出来ないのです。

 

噛めていないということは、物理的に大きなものが内臓に入ってくる為、内臓はその分負担を担い大仕事になります。これにより、分解・消化しきれなかった分が消化不良になってしまうのです。

 

この消化しきれなかったものは体内に残り、たんぱく質は毒素を出してしまったり、体調不良や代謝を下げる原因にもなり、更には中性脂肪そのものになってしまうこともあるのです。(酸性でもアルカリ性でもない中性は安全なのです)

 

 

その為口でしっかり噛むことで、その先の消化がスムーズになるのです。

 

噛めば噛む程からだに良いことばかり!

 

上記の理由を見ると、噛むということがいかに大切か分かりますよね!噛むことについてのメリットを、以下にわかりやすく書きますね。

 

  • 消化吸収が良くなる
  • 腹痛にならない
  • ダイエット効果がある
  • 血糖値が上がりにくい
  • 食べたものがきちんと吸収される
  • 毒素が出にくい
  • 満腹感が長続きする
  • 副交感神経にスイッチが入る
  • 内臓が疲れない

 

いかがでしょうか?噛めば噛むほど良いことばかりですよね!

 

忙しい生活や仕事の中では、つい急いで食べ過ぎてしまいます。この場合、上記のメリットの逆・デメリットがからだや内臓で起こってしまうと考えてください。

 

噛む目安として30回とよく言われますが、”ゆっくり”ということも重要なポイントです。

 

具体的な方法として、食事で一度口に食べものを入れたら箸を置くなど工夫してみましょう。

 

まとめ

 

食べものをよく噛んで食べることによって、内臓に負担を掛けず消化吸収がスムーズになるというメリットがあります。

 

噛むという行為は、実は消化の為にとても重要なポイントで、噛むだけで分解される栄養素もあるほどです。更には、噛めば噛む程からだにとってはメリットが多いのです。

 

忙しい生活の中で、つい早食いなどになってしまいますが、ゆっくり良く噛むということを意識して、からだも喜ぶ食事をしましょう!

086-237-4370

 

メルマガ発行中!

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

=======================================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です