正月太りの解消法は3つしかない!

岡山で”からだの悩み”を解決する姿勢改善専門スタジオGreen&Body代表の木村泰久です。



お正月が過ぎて1週間。お正月太りに悩まされていませんか?



1週間経っても体重が戻っていない場合。残念ながらそれは体脂肪として蓄積されてしまった可能性があります。



ただ、諦めないでください。正月太りはたった3つの方法で解消することが出来ます。



お正月太りを解消するたった3つの方法は?



お正月太りの解消には3つの方法しかありません。



  1. 食べ物をセーブする
  2. 内臓をリセットする
  3. 消費する

1.食べ物をセーブする

お正月太りの原因のほとんどは食べ過ぎです。



おせち料理やお菓子などは、甘い糖質がたっぷり含まれています。



更に、お雑煮の餅はお米が形を変えたものですのでもちろん糖質(炭水化物)が多く含まれていますが、それを何個も食べてしまったり、または甘い汁のぜんざいにして食べたり。


すると、それらは体脂肪として蓄積されてしまいます。もちろん炭水化物は必要ですが、余剰分は体脂肪になります。

極めつけは、それらをお腹が空いていなくてもつい食べてしまう。そしてお酒も飲む…。この繰り返しが食べ過ぎとなり体脂肪が蓄積されるのです。



これを解消する為には、まず食べる量を適正値に戻す必要があります。



実際の方法として、体重計を使い測定します。



【体重を戻す測定方法】

  1. 朝体重を測る(毎日同じ条件)
  2. 夜体重を測る(毎日同じ条件)
  3. 朝➡夜の体重差を800g以内になるよう調整する



この方法で、まずは食べ過ぎに歯止めを掛け、更に今ある体脂肪をエネルギーとして代謝するようにします。(食べる量が減ると、貯金である体脂肪をエネルギーとして使い始めます)



2.内臓をリセットする

食べ過ぎた状態では、食べ物を消化・吸収する内臓が疲れています。



内臓が疲れると本来の機能が正常に働かない為、代謝が下がり脂肪はたまりやすく、且つ消費されない状態になるのです。



特に、胃・膵臓・肝臓・腸などの臓器の疲労は、代謝を著しく下げてしまいます。



これを解決する方法として、プチファスティングがおすすめです。



いわゆる”断食”というものですが、何食も何日も行う必要はありません。1食だけ抜いてみましょう。



オススメは、3日程朝食を抜くことです。ただし、血糖値が下がることは避けなければならない為、ラムネを食べる・ジュースを飲むなど、内臓に負担を掛けないように血糖値をあげましょう。



3.消費する



余分についた体脂肪を減らす為には、使って消費することが一番早いです。



確かに食事量を減らすだけ・内臓をリセットするだけでも効果はありますが、今あるものをエネルギーとして使うことが最も効率的です。



体脂肪を減らす最も適した運動は、有酸素運動です。



無理に走らなくても、軽いウォーキングを1日30分程度行うようにしましょう。



これはまとまった時間でなくても、合計30分でも十分効果があります。



ただし、動き出しの時はまず糖質がエネルギーとして使われる為、細切れでも分けるのは2回程度にしましょう。(体脂肪をエネルギーとして使う為です)



また筋トレは、有酸素運動程目に見える効果はありませんが、長期で見れば筋トレの方が効率は良いです。



筋トレをして代謝を上げることで(脂肪燃焼代謝・糖代謝)、太りにくくやせやすいからだをつくることができます。



有酸素運動と並行して、週2日程筋力トレーニングを行ってみましょう。



特におすすめなのは、腕立て伏せ・スクワット・腹筋の3種類です。



この3つの方法を”継続すれば”必ず体脂肪は減る!



上記でご紹介した3つの方法は、間違いなく効果があります。



ただし、1日2日での効果ではありません。1週間・2週間という単位で効果が表れます。



その為、継続が何よりも大切になります。



「今日1日で500g減った!」

「1週間で2kg落とした!」



残念ながら、これは体脂肪よりも余分な水分などが抜けた可能性が高いです。



今ある体脂肪がエネルギーとして使われなくなるまでは、どうしても時間が必要です。



焦る気持ちは抑えて途中で諦めず、まず2週間は食事・体重管理と運動を続けてみましょう。必ず体脂肪は減って体重は戻ります。



まとめ



お正月で増えてしまった体重を戻すには、食べる量をコントロールして、内臓を休ませ、運動で体脂肪をエネルギーとして使う必要があります。



細かなことですが、体重を毎日管理して隙間時間でも歩くようにすることで、必ず体脂肪はエネルギーとして使われなくなります。



しかし、どうしても時間は必要になってきます。焦らず長期的なスパンで、1月中に戻すくらいの心持ちで取り組みましょう!



問い合わせ

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております!

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

パーソナルトレーナー木村泰久のプロフィール

2017.07.03

==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

086-237-4370

[営業日]
月~金 10:00 - 21:00
土 10:00 - 19:00
日・祝 定休日

==========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です