そのひどい肩こり、原因は筋力不足かも?ただし普通の筋トレではだめ!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

今週は寒さが強いですね。東京はかなり大変なことになっているようで…。

 

岡山でも学校では学級閉鎖が増えているようなので、体調管理にはくれぐれもご自愛くださいませ。

 

さて、本日はひどい肩こりについてお伝えさせていただきます。

 

ひどい肩こりに悩まされ、病院やマッサージに行く、薬局で買った薬を塗るなどしても、こりを繰り返してしまう…。そんなご経験はありませんか?

 

そのひどい肩こり、もしかしたら筋力不足が原因かもしれません。

 

その場合は、ゆるめても薬を塗っても改善することはなく、むしろ逆効果になる可能性があります…。

 

 

肩こりの原因が筋力不足?

 

なぜ筋力不足が原因で肩こりになるのでしょうか?

 

からだは全身に約200個の骨があり、その上に約600個の筋肉が存在します(それ以外にも内臓、神経、軟部組織などが存在します)

 

これらを駆使して、人間は重力に逆らい様々な動作を起こすことが出来ます。

 

ここで重要なのがバランスです。

 

全身の骨・筋肉などのバランスを取らなければ、人間は動作をすることが出来ません。

 

動作をする上では、全身がバランスが取れなければなりません。

 

もちろんこれは動作だけに限らず、立っている・座っている状態でもバランスが取れなければいけません。このバランスが取れていない状態が、姿勢が崩れている状態です。

 

これを肩こりで紐解くと、下記図が非常に分かりやすいです。

 

 

上記図では青色の線でクロスが見えてきます。

 

赤文字の筋肉が短く硬く、また青文字の筋肉が長く弱くなってしまっています。

 

これが猫背姿勢ですね。この姿勢が肩こりの大きな原因となってしまうのです。

 

筋力不足をどうすれば良い?

 

この悪い姿勢では筋肉のバランスが崩れているということが分かったかと思います。

 

このバランスを整える為に、ターゲットは2つあります。

 

それが上記でお伝えした青色と赤色の筋肉です。つまり、短く硬くなった筋肉と長く弱くなった筋肉です。

 

そして更に、この2つの筋肉の中でどちらが肩こりの改善には重要でしょうか?

 

答えは長く弱くなった筋肉です。

 

「短く硬い筋肉をマッサージした方が楽になるんじゃないの?」

 

そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこれを繰り返してしまうことが、ひどい肩こりを悪化させることにもなり兼ねないのです。

 

なぜなら、短く硬い筋肉はあくまで結果だからです。

 

上記でお伝えしたような猫背姿勢では、背中が丸くなり頭が前に出たことで、それを支える為に胸と首後ろの筋肉が短く硬くなってしまうのです。

 

つまり、支えることが出来なくなっていることで特定の筋肉に過剰なストレスが掛かってしまうのです。

腰痛を会社に例えて解説してみました!

2017.12.15

 

この場合、いくら短く硬くなった筋肉をほぐしたとしても、その原因である悪い姿勢や支えられていない状態が改善出来ていなければ、同じ結果を繰り返してしまうのです。

だからこそ、長く弱くなってしまった筋肉を改善する必要があるのです。

 

筋力不足の解消に必要なことは?

 

ここで重要なことは、重量を使うなどの普通の筋トレでは改善出来ないということです。

 

重量を使うような筋トレでは、悪い姿勢を助長してしまう可能性が高いのです。

 

姿勢の改善はバランスを整えれば良いので、今あるご自身の力を使えば問題なく改善出来ます。

 

つまり重要なことは筋肉のバランスを整えることなのです。

 

ひどい肩こりに関しては、図の青色の筋肉である首前や背中の筋肉を活性化させることが重要です。

 

そこには関節をゆるめて安定させる、感覚を高める、コアを安定させるなど順番はありますが、重量などは必要ありません。

 

Green&Bodyではピラティスを活用しますが、他にも色んなツールがあります。ポイントは、ご自身がバランスを取りインナーを使うことです。

 

まとめ

 

ひどい肩こりの改善の原因は、長く弱くなってしまった筋肉により悪い姿勢になってしまうことです。もちろん逆もあります。

 

その場合、短く硬い筋肉をほぐしても、原因が改善していないので同じことを繰り返してしまいます。

 

その筋力をつけるには、特別な重さなどは必要なく、バランスを整えるようなエクササイズやツールが必要になります。

 

ひどい肩こりの改善に、筋力強化でバランスを整えてみましょう!

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です