ピラティスは姿勢と動きを鍛える運動!肩こり・腰痛・ひざ痛改善に効果抜群!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

Green&Bodyではパーソナルトレーニングを提供しておりますが、主にピラティスを中心にセッションを進めさせていただきます。

 

初めてお越しくださる方のほとんどが「ピラティスって何ですか?」と尋ねられますが、まだそれ程岡山では浸透していません。

 

しかし、その効果は侮ることなかれ!

 

肩こり・腰痛・ひざ痛などのからだの問題解決や、美脚・美尻・ボディーラインづくりなど、多岐に渡ってピラティスは効果結果をもたらしてくれます。

 

その理由は、ピラティスが姿勢と動きを鍛えるものだからです。

 

 

ピラティスって?

 

初めて”ピラティス”という言葉を聞かれたり、またどんなことをするのかが分からないという方に対して、私はいつも以下のようにお伝えしています。

 

”ピラティスはからだを整える運動です”

 

この背景には深い意味があります。

 

ピラティスは100年程前にイングランドで生まれました。当時は第一次世界大戦中で、怪我をした兵士のリハビリとしてその効果が非常に注目されました。

 

ここでポイントなのが、リハビリとして運動を取り入れたということです。

 

治療・リハビリの中では安静が必須な状態や時期もあります。しかし、既に100年程前から運動をすることで怪我の回復を早めることができ、更にその具体的な方法として編み出されたのがピラティスなのです。

 

では、からだを整えるとはどういうことでしょうか?

 

怪我からの回復はもちろん、肩こり・腰痛・ひざ痛などは主にからだの中で筋肉や関節のバランスが崩れてしまい、その結果として起こります。

 

本来からだは力学的に負担の少ない状態・姿勢があります。それをパーフェクトポスチャーと呼びます。

 

しかし、日常のくせなどで往々にしてそれは崩れてしまいます。(厳密にはパーフェクトポスチャーのままでいることは、生活をする限りほぼ不可能です)

 

その崩れたストレスが強いと、からだの各所に痛みや違和感などを起こします。

 

つまり、からだが整っていない状態なのです。

 

ピラティスはその状態をからだが整えてくれます。

 

ピラティスは姿勢と動きを鍛える!

 

では、どのようなからだを整えてくれるのでしょうか?

 

それは姿勢と動きを鍛えるという部分に尽きます。

 

わたし達は日頃動き活動しています。先程言ったように、パーフェクトポスチャーのままでいることはほぼ不可能です。

 

しかし、良い姿勢を保つということは基礎としてとても重要です。

 

姿勢が崩れていると、そこから生み出される動きは乱れて非効率なものとなり、からだにストレスを与えてしまいます。

 

例えば、先日のブログでお伝えした、ひざが内側にねじれてしまっている姿勢で歩いてしまうと、体重などの負荷が加わり、ねじれを更に助長してしまいます。

【お客様の声】ひざの痛みが改善して自転車に乗れるようになった!3つの原因アプローチでひざ痛改善!

2018.01.19

 

からだの痛みや違和感を改善する為には、姿勢を整え更にその動きを鍛える必要があります。ピラティスはその両方を叶えることが出来ます。

 

ピラティスは動きの中でくせを修正し、その結果姿勢を整えます。また、その整った姿勢でマシンのバネなどの張力・バランスという負荷を加えることで、更に動きを鍛えることが出来ます。

 

このような好循環で、ピラティスを正しく実践すればする程姿、勢も動きも変わります。

 

これは痛みや違和感だけではなく、美脚・美尻づくりやウェストラインづくりにも同様の恩恵をもたらします。

 

姿勢と動きを鍛えることは、活動する人間のからだの原理原則なのです。

 

私自身のピラティス体験

 

ここで私自身の体験をお話しさせていただきたいと思います。

 

私は10年間競技として柔道をしていました。

 

当時は重量級で、特に相手を腰や背中に担いで投げるような技を多く使っていました。もちろん相手選手も重量級です。

 

そして高校生の時、初めて腰痛を経験しました。

 

左の腰がとにかく痛く、色んな病院や整骨院に通って何をやっても改善されませんでした。

 

そしてそれは引退して社会人になっても、トレーナーをしている時にも続いていました。

 

当時私はジムに勤務しており、とにかく腰痛ならこのマシン、肩こりならあのマシンと、一辺倒の指導をしていました。(今考えると恐ろしい…)

 

しかし、それでは改善しない、または悪化してしまうケースを目にして、「これは違うアプローチと知識が必要なのでは」と考え、当時の上司から紹介してもらったのがPHIピラティスでした。

 

まずは体験セッションを岡山で受けたのですが、あの時の衝撃は今でも鮮明に覚えています。

 

終わった後、まるで宙に浮いているようなからだの軽さがありました。セッションから帰る時スキップをしたことも覚えています(笑)

 

そして指導する方になりたいと養成を受けインストラクターとなり、それ以降も様々なツールやマシンを扱う養成を受講する中で、ある日ふと気付きました。

 

「あれ?腰が痛くない?」

 

これには驚きました。腰痛があることがもう当たり前になっていた私の感覚とからだにとって、腰痛がなくなる・腰が重くないということが、当時分からなかったのです。

 

しかし、それはピラティスという運動療法と通して確実に変わりました。

 

それは、私の姿勢や動き、感覚が変わったのです。

 

これにより、私は今では「姿勢や動きが変われば人生が変わる!からだはいつからでも変えられる!」と豪語できるようになりました。

 

自分の経験を通しての方法なので、自信を持ってお伝えしています。

 

まとめ

 

ピラティスは”からだを整える運動”として、姿勢と動きを鍛えます。

 

肩こり・腰痛・ひざ痛などのからだの痛み・違和感や、美脚・美尻づくりやボディーラインづくりなど、これらは姿勢や動きが整っていないことで起こるケースが非常に多くあります。

 

ピラティスという運動は、姿勢と動きを同時に鍛え、からだを好循環に持っていき、その結果からだの問題や悩みを解決してくれます。

 

ピラティスについてや治らない肩こり・腰痛・ひざ痛についてのご相談・ご質問は、以下から受け付けておりますのでお気軽にお問合せくださいませ!

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です