そのホームエクササイズ。実践して大丈夫ですか?逆効果になり兼ねないかも…

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

Green&Bodyでは、パーソナルセッションの後にお客様に効果的なオススメのホームエクササイズをお伝えさせていただいています。

 

パーソナルセッションでは、お客様のからだの状態に合わせて改善出来るよう、苦手な部分や弱い部分を見つけ強化するようお手伝いしています。

 

ホームエクササイズは、その効果を持続させられるよう、またご自宅でお客様自身が今後も取り組まれるよう、お伝えさせていただいております。

 

パーソナルセッションとホームエクササイズの組み合わせは最強です!

 

しかし、その効果威力が強いからこそ、誤った方法をしてしまうと、途端にデメリットになってしまうのです…。

 

先日まさにそのようなケースがあった為、本日はご紹介させていただきます。

 

 

「先生、腰が重いんです…」

 

先日お越しくださったお客様。長い期間お越しくださっており、当初の目標であった腰痛はすっかり改善しており、最近はメンテンナンスを行っていました。

 

しかし、先日お越しくださった時。

 

「先生、今日は腰が重いんです…。痛いってわけではないんですが、同じ姿勢から立ち上がったりすると腰が重くて…」

 

とのお声を頂きました。

 

最近はまったく腰には違和感がなかった状態だった為、何か原因があると思い伺っていきました。

 

まず、姿勢では強い反り腰になっていました。元々反り腰のくせをお持ちのお客様でしたが、ここ半年はすっかり改善していました。それが、強い反り腰になってしまっていました…。

 

そこで「最近何か変わったことをしませんでしたか?」と伺うと、1つ出てきました。

 

それが、ホームエクササイズでした。

 

お客様は元々とても真面目にホームエクササイズに取り組んでくださり、「ホームエクササイズでは何をすれば良いですか?」と毎回聞いてくださり、本当に毎日取り組んでくださっていました。

 

しかし、今回雑誌で見つけた良いエクササイズがあると思い行われていました。

 

それが、こちら。

 

イスに座って行う腹筋”レッグレイズ”

 

こちら、お腹の引き締めや体幹を鍛えることに対してとても効果的です!しっかり行うと、下腹部が引き締まる良いエクササイズです。

 

しかし、人によってはこれをすることで症状が悪化してしまうのです!

 

それが、反り腰姿勢の方です。

 

反り腰姿勢は、お腹の奥にある腸腰筋(ちょうようきん)という筋肉が過剰に短くなってしまっています。

 

 

この筋肉は、図のように背骨から骨盤・脚の骨にかけて付着しています。

 

からだを支える上でとても重要な筋肉ですが、どの筋肉でも言えるように極端に短い・長い状態は好ましくありません。それが悪い姿勢や痛みの原因となってしまうのです。

 

腸腰筋(ちょうようきん)が極端に短くなると、上記でお伝えしたように反り腰姿勢になります。

 

そして、ご紹介したエクササイズのレッグレイズ。こちらでメインに使われる筋肉が、腸腰筋(ちょうようきん)なのです。つまり、このエクササイズをやればやるほど、反り腰姿勢の方は悪化してしまうのです…。

 

その方法、”お客様には”合っていません!

 

上記のように、お客様は一生懸命ホームエクササイズを行ってくださっていました。

 

しかし、残念ながらその方法が”お客様には”合っていなかったのです。

 

もちろん、このエクササイズがオススメの方もいらっしゃいます。このエクササイズを繰り返すことで姿勢が改善します。

 

しかし、それは人によって変わります。だからこそ、必要なのが自分にあったホームエクササイズの選定です。

 

人によって変わる効果を、しっかりとお客様に合わせたオーダーメイドで見極める必要があります。

 

身長・体重・仕事・趣味・睡眠時間など、人それぞれによって違う状態に合わせて、ホームエクササイズも選ぶ必要があるのです。

 

からだの状態に合わせたホームエクササイズの選定が難しいのであれば、パーソナルトレーナーなどの専門家に任せることをオススメします。

 

一番避けていただきたいのは、とにかく闇雲にやってしまうこと。これでは、せっかくの努力が逆効果になってしまいかねないのです…。

 

今回ご紹介させていただいたお客様は、セッションで腰の反りを改善し、今のお客様に合ったホームエクササイズをご紹介させていただきました。今度こそ、努力が実を結んで、やればやるほど良い結果につながるはずです!

 

まとめ

 

ホームエクササイズをすることで、姿勢やからだの痛みを改善することが出来ます。しかし、その大前提として”自分のからだ合った”エクササイズの選定が必須です。

 

逆に、合っていないエクササイズを行ってしまうと、やればやる程悪化してしまう可能性があるのです…。

 

効果を出す為には、自分のからだに合ったホームエクササイズを選定し実施することが必須です。

 

まずは自分のからだに合ったホームエクササイズをきちんと選定し、それを実践してからだを改善しましょう!

 

自分のからだの状態や原因を知るヒントを、下記メルマガからお伝えしています。まずは7日間お読みください。きっと”お客様に合った”ヒントがあります!

お問合せやご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です