糖質カットをやめたら体重が減った!?食べながらダイエット!

岡山の姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Bodyです。

 

ダイエットの方法で、未だに人気(?)の糖質カットダイエット。

 

Green&Bodyの『からだ×食事改善コース』のカウンセリングや、セッション時に頂くダイエットのご相談でも、私が一概にお伝えするのは「糖質カットはやめてください」ということです。

 

そんな中、糖質カットをやめられて、たった1か月で体重が2kg減ったお客様がいらっしゃいます!

 

行ったことは、糖質カットをやめて3食きちっとごはんを食べるようにしたことです。

 

本日はその詳細について、お伝えさせていただきます。

 

 

糖質カットのデメリット

 

冒頭でも、またこちらのブログでも何度もお伝えしているように、Green&Bodyでは糖質カットをやめていただくようお話しをしています!

 

理由は、糖質カットはからだを壊すことにつながり、更にやせにくいからだをつくったり、最悪糖質を摂っていないのに糖尿病になることがあるのです。

糖質カットがダメな理由!糖質カットはからだを壊す行為!?

2017年12月9日

 

糖質をカットすると、からだにとって必要な糖質が入ってこない為、からだは今持っている細胞から糖質をつくります。それが糖新生です。

 

しかし、この糖新生は慢性化や重度化すると、体脂肪だけではなく筋肉や内臓までも壊してしまいます。

 

こうなると、筋肉が落ちて代謝も落ちやせにくいからだになり、またからだ自体が弱くなってしまいます。

 

現に糖質カットは、まず一気に体重が落ちます。しかしその後は停滞してしまい、そこから減りにくくなります。また場合によっては、筋肉も落ちてしまっている為体重は減っているのに見た目が変わらない、もしくは太ったようにも見えてしまうことがあります。

 

このようなことが起こる為、Green&Bodyではダイエットを目標とされている方にも糖質カットはオススメしていません。

 

糖質を摂るようになってやせた!?

 

今回お話しさせていただいたお客様も、ずっと糖質カットをされていました。

 

毎食カットされたわけではなく、夜だけカットされていたのですが、その食生活をずっと続けられていました。

 

運動も日常的にされるなどかなり健康に気を配られるお客様でしたが、体重がなかなか落ちないということで、糖質カットをやめていただくようお話しをさせていただきました。

 

当初は糖質がない状態から食べてプラスするので、とても抵抗があったようですが、それでも私のお話しを聞き入れ実践してくださいました。

 

すると、たった1か月で体重が2kg減ったのです!

 

ポイントは”正しく”糖質を摂る!

 

ここにはいくつかポイントがありお客様にもお伝えしたのですが、重要なことは”正しく”糖質を摂ることです。

 

具体的に行っていただいたことは、糖質カットではなく糖質のコントロールです

 

糖質はからだにとって必須の栄養素です。これをカットすると、からだでは当然エラーが起きます。

 

しかし、だからと言って摂り過ぎると確かに体重は増えます。

 

だからこそコントロールが必要なのです。

 

具体的には、まずは計測を通して必要な量を知り、それを3食きっちり食べながら計測を続けることです。

糖質はカットせず糖質をコントロールしましょう!ダイエットに必須な糖質コントロール3ステップ!

2017年12月21日

 

もちろん、糖質を食べるタイミングや食べる順番など、巷で言われているような細かなテクニックも効果はありますが、大きく概要的に見ると、きっちり3食摂る。これを私は大前提でお伝えしています。

 

すると、からだは余分なものを溜め込まず、更には本来の状態に戻ってくれるのです。

 

今回ご紹介させていただいたお客様は、それを実践してくださり更に立証してくださいました!現在はご自身に合った量を知ることが出来ていますので、その中で3食きっちり美味しく召し上がっていただいています。

 

まとめ

 

糖質をカットすると体重は一時減りますが、それは体脂肪だけではなくほとんどが水分で、しかもその中には筋肉や内臓などが削られていることも考えられます。

 

さらに、慢性化すると体重は減らなくなり、やせにくいからだにもなってしまいます。

 

大切なことは糖質をカットせずコントロールして糖質を摂ることです。すると、糖質をカットした状態よりも糖質を食べている方がやせることがあるのです!

 

糖質カットについてや糖質の正しい摂り方についてなどのご質問は、以下から受け付けておりますのでお気軽にどうぞ!

 

問い合わせ

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

【代表トレーナープロフィール】木村泰久

2017年7月3日
姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

086-237-4370

[営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です