糖質・炭水化物ってなに?②~糖質・炭水化物が必要な理由~

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

前回の糖質・炭水化物のブログはご覧いただけましたか?

糖質・炭水化物ってなに?①~糖質・炭水化物の違いは?~

2017.07.21

 

前回は、炭水化物の成り立ちのお話しで、炭水化物は植物から光合成を介して出来ているということをお伝えさせていただきました。

 

本日はその続きとして、「なぜ必要なの?」の部分についてお伝えさせていただきます!

 

 

脳のエネルギー源は”ブドウ糖”

 

糖質・炭水化物が必要な理由をシンプルにまとめるなら、脳が必要とする為です。

 

 

わたし達は、日々の生活の中で常に考え動いています。それにより、仕事や趣味などが成り立ちます。

 

睡眠時も脳は寝ていません。常にからだと連携を取っています。寝返りもその働きとして起こります。

 

つまり、わたし達の思考や行動は脳なしにはあり得ないのです。

 

その脳のエネルギー源、それが糖質・炭水化物なのです。

 

ここでもう少し掘り下げるなら、脳のエネルギー源は糖質・炭水化物の中でもブドウ糖です。

 

前回登場した図をもう一度見てみましょう。

 

 

この中の単糖類であるグルコース。これが脳の主成分です。

 

このブドウ糖が含まれる二糖類の砂糖や、ブドウ糖が複数ついた多糖類であるデンプンも、からだの中で分解されブドウ糖として脳で使われます。

 

つまり、脳にはブドウ糖が必須なのです。

 

これがからだにとって糖質・炭水化物が必要な理由ですね。

 

必要な量はどれくらい?

 

では、どれくらい必要なのでしょうか?これは数字で明確に表すことが出来ます。

 

脳で使われるブドウ糖は1時間に5gです。つまり、1日24時間では120gということになります。

 

ここが非常に大切なポイントです。

 

脳にとって、1日120gのブドウ糖が最低限必要ということです。

 

では、120gのブドウ糖とは実際の食事で表すとどれくらいになるのでしょうか?

 

わたし達の生活で最も摂られるご飯で考えてみましょう。

 

必要なブドウ糖量が1日120g。これを3食で摂ると考えると、1食40gですね。

 

この40gのブドウ糖は、ご飯の量で換算すると120gになります。

 

 

※120gは”ご飯の量”なのでご注意を!

 

つまり、1日360gのご飯は必要になります。(もちろんこれ以外で間食にあまいものなど食べた場合は計算が異なりますが、その詳細は今度)

 

しかし、最近流行りのダイエットがありますね。

 

そう、糖質・炭水化物カットダイエット。

 

Green&bodyでは、糖質カットはオススメしていません!

 

勿論理由も明確です。その理由は次回の”糖質カット”について、お伝えしていきます。

 

まとめ

 

わたし達が糖質・炭水化物を摂取するのは、生きる上での思考や行動などを司る脳の栄養素にする為です。

 

脳のエネルギー源は糖質の中でも単糖である”ブドウ糖”です。このブドウ糖が欠けてしまうと、脳は満足に機能することが出来ません。つまり、生きる為にわたし達は糖質・炭水化物を摂取しています。

 

次回はラスト”糖質カット”について、お伝えさせていただきます。

糖質・炭水化物ってなに?①~糖質・炭水化物の違いは?~

2017.07.21

糖質・炭水化物ってなに?③~糖質カットと健康について~

2017.07.23

ごはんの量についてなど、ご質問は以下からお受けしております。

 

 

LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です