【完全保存版】糖質・炭水化物についてのまとめ

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

あなたは今、ダイエットをしていますか?もしくは、体重をコントロールしたいと思っていますか?そのような場合、運動に加えて食事の改善は必須となります。なぜなら、体脂肪が増える要因は食事にあるからです。

 

しかし、そこで糖質・炭水化物をカットすることはオススメしません!糖質・炭水化物のカットはからだを壊す行為につながるからです。

 

糖質・炭水化物については多くご質問も頂きますので、本日はそこについてまとめをお伝えさせていただきます。

 

糖質・炭水化物って何?

 

私達が何気なく毎日食べている糖質・炭水化物って、そもそも何でしょうか?

 

糖質・炭水化物は、植物から出来ています。それは世界中に多く存在するからで、それだけ私達が必要としているからなのです。

糖質・炭水化物ってなに?①~糖質・炭水化物の違いは?~

2017.07.21

 

糖質・炭水化物はなぜ必要なの?

 

糖質・炭水化物はからだにとって必須の栄養素です。理由は、私達のからだを司る脳の栄養源だからです。

 

ご飯を食べないと、頭がぼーっとしますよね?あれはガス欠状態になっているからなのです。そのエネルギー源が、糖質・炭水化物から得られるブドウ糖なのです。

 

ブドウ糖とは、数ある糖質の中でも単糖類という1種類の糖質の1つで、私達の脳のエネルギー源や細胞の材料になっています。

糖質・炭水化物ってなに?②~糖質・炭水化物が必要な理由~

2017.07.22

 

糖質カットをすると、どうなるの?

 

糖質をカットすると、確かに体重は減ります。しかし、それは減らしたい体脂肪だけなのでしょうか?

 

残念ながら、体脂肪と一緒に筋肉、場合によっては骨や内臓まで減ってしまうのです…。それが世で有名な糖新生ですね。

 

糖新生が起こると、からだの中で糖を新しくつくる機構が働きます。これだけを見ると問題ないようなのですが、それが起こる際からだに対してストレスとなる物質が生まれてしまったり、また糖新生だけでは補いきれず、結果的にマイナスになるのです。

 

それが習慣化したら…恐ろしいですよね。何より、糖質カットを一生続けられるか?という観点で見ると、そんなストレスフルな食生活私は絶対にパスです(笑)

糖質・炭水化物ってなに?③~糖質カットと健康について~

2017.07.23

糖質カットがダメな理由!糖質カットはからだを壊す行為!?

2017.12.09

 

大切なのは”糖質コントロール”

 

確かに、必要な糖質・炭水化物も摂り過ぎると体脂肪増につながります。では何が必要かと言うと、コントロールなのです。

 

糖質コントロールは至ってシンプルな3ステップです。

 

  1. 体重測定をする
  2. 体重経過から数値設定
  3. 1週間単位で経過測定

 

これで必要な糖質・炭水化物の量が分かります。

糖質はカットせず糖質をコントロールしましょう!ダイエットに必須な糖質コントロール3ステップ!

2017.12.21

 

そして、何より必要なコントロールは”砂糖・果糖類”です。結論から言うと、これをカットするだけで必ず体脂肪は減ります。なぜならこれらはそのほとんどが体脂肪になるからです。

 

「ちょっとだけ…」

「もらったものだから…」

「少し疲れたから…」

 

このような感じで、何気なく砂糖を摂取していませんか?ご飯をカットする前に、砂糖カットにチャレンジしてみましょう!

 

ちなみに、Green&Bodyでは上記3ステップにより、糖質カットをやめて体重が2kg減った方もいらっしゃいます。

糖質カットをやめたら体重が減った!?食べながらダイエット!

2018.01.08

 

まとめ

 

糖質・炭水化物はからだにとって必須の栄養素です。私達のからだを司る脳や全身の細胞荷必要な材料になります。

 

そこで糖質・炭水化物カットをするとどうなるでしょうか?からだはどんどんボロボロになってしまいます…。

 

必要なのはカットではなくコントロールです。必要な栄養を必要なだけ摂り、太る糖はカットしましょう。これで健康的にダイエットが行えます。

 

糖質・炭水化物の詳細についてのご質問は、個別でLINEで受け付けておりますので以下からどうぞ!

086-237-4370

 

メルマガ発行中!

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

=============================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です