腰痛のストレッチの後に行う、かためる場所はどこ?

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日”腰痛のストレッチに注意!”とお伝えさせていただきました。

腰痛ストレッチで注意しなければならないこと!

2017.10.21

 

このまとめでお伝えさせていただいた「ゆるめた後はかためることが大切!」という部分について、具体的にどこをかためた方が良いんですか?という質問をいただきましたので、こちらでお答えさせていただきます。

 

場所としては、インナー、お尻、背骨となります。ここについて、お伝えさせていただきます。

 

なぜかためる必要があるの?

 

前回のブログでもお伝えさせていただきましたが、ストレッチなどでゆるめるだけでは、からだは安定していない状態となります。車で例えると、ブレーキが効かない状態です。ブレーキの効かない車の運転って、とても危険ですよね…。

 

ストレッチで短い/硬い筋肉を伸ばし本来の機能に戻すことはとても大切です。しかし、その後には必ずかためて、本来の正しい位置で止める必要があります。

 

かためる場所の詳細

 

そこで腰痛にスポットを当てると、かためるべき場所はインナーとお尻の筋肉と、背骨の中でも腰の部分にあたる関節です。

 

インナーユニット

 

まずは、こちらのブログでも何度もお伝えさせていただいているインナーユニット

ここは、からだの奥にある4つの総称で、自前のコルセットとも呼べます。

 

このインナーユニットがある腹部~腰部は、骨・関節がありません。頭や手足などは骨組みがある為、ある程度は頑丈です。しかし、腹部~腰部は骨組みが無い為、筋肉で補うしかないのです。(骨組みが無いことにも理由があります)

 

また、このインナーユニットはからだを上下で見た時に中心部分にあたりますので、テコの原理で考えても支点となるよう安定させる必要があります。

 

臀部

 

次に、お尻=臀部が重要です。

 

こちらの図は大殿筋(だいでんきん)という有名な筋肉ですが、ここだけではなく奥や横にある多くのお尻の筋肉を活性化させる必要があります。

 

なぜ臀部をかためることが必要かと言いますと、わたし達人間は生き物の中で唯一直立二足歩行を行えます。その為に様々な進化を遂げていったのですが、その中の重要な要素に臀筋の活性があります。

 

もちろん、臀部単独で見れば、馬やゴリラなどの方が大きい筋肉を持っていますが、こと歩行に関しては人間ほど”効率的に”臀部を使える生き物はいません。

 

歩く際、この臀部の働きは非常に重要です。脚をけり出す、ショックを吸収する、足を安定して着地させる、股関節を効率的に使うなど、その働きは多岐に渡ります。

 

そして、骨盤を安定させ同時に股関節を可動させるという働きも担っています。

 

慢性的な腰痛になるパターンとしては、歩行時にエラーが起こることがとても多いです。非効率な歩行を繰り返すことで、骨盤に歪みが生まれ、それが腰に影響を及ぼすのです。

 

その為、骨盤を安定させ、さらに股関節を可動させるこの臀部の活性はとても重要です。

 

Green&Bodyでは、何か所かに分けてお尻のエクササイズを行っていただきます。

 

背骨(腰)

 

最後は関節です。その中でも、背骨の腰にあたる腰椎(ようつい)という部分の安定は、とても重要です。

 

 

腰椎(ようつい)は上図の赤〇にあたる部分で、5つの骨の積み重なりで出来ています。

 

関節にはそれぞれ働きがあります。主に”動く”と”安定”です。

 

この2つの働きが交互に起こることで、からだはスムーズに働きます。そこでこの腰椎(ようつい)の働きは”安定”となります。

 

腰痛が起こる時は、この働きが逆転してしまっています。その為、本来の働きである安定に戻します。

 

関節の場合は、主に上記2つのインナーユニット、殿筋を安定させるとおのずと腰椎(ようつい)は安定します。

 

まとめ

 

腰痛のストレッチでゆるめた後は、必ずかためる必要があります。そのかためる部分はインナーユニット、殿筋、腰椎(ようつい)となります。この3か所が安定することで、からだはスムーズで効率的に働き、腰への負担は軽減します。

 

ストレッチでゆるめることは効果的ですが、必ずその後にはかためて腰痛を予防改善しましょう!

 

腰痛のこと、ストレッチ、かためかたなどのご質問は、以下から受け付けておりますのでお気軽にどうぞ!

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です